サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま能登に初の単独地方公務 被災地大雨被害で行けるのか? *私事 寒いです

こんばんは。

愛子さまが満を期して初の地方公務、28日~29日に能登の被災地を視察します。いつかはこういう公務をしなければならないだろうとは思っていましたが、意外と早かったなぁ~。

女性自身が「私が名代で能登に!」の記事が載っていたのでタイトルだけ見て中身の記事は真面目に読んでいませんでしたが、雅子さまがイギリス訪問後から燃え尽きたかのように不眠に悩まされ・・・と書かれていて、あれれ??私がブログに「雅子さまイギリス訪問後に燃え尽き症候群」と投稿したのを女性自身は真似したのか?と思ったりして(^^;)

ただ能登半島は昨日、今日の記録的な大雨で地震に引き続き大雨による災害に遭われています。ニュースによると仮設住宅も浸水しているとか。弱り目に祟り目の大変な状態で、果たして28日~29日に愛子さまの能登半島被災地訪問が出来るかどうか?行かれると復興に邪魔じゃないですか?

天皇家が動くと災害、被害、災いがあるのも非科学的ではあるけど、そういう超常現象があるのかもしれないなぁ~と思わざるを得なくなりました。中止か延期にした方が良いと思うのですが・・・・。

愛子さま、28~29日に能登訪問 被災地視察、初の地方公務

宮内庁は20日、天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)が、28~29日に能登半島地震の被災地の復興状況視察のため、石川県を訪問されると発表した。愛子さま単独での地方公務は初めて。

同庁によると、愛子さまは28日に新幹線で金沢市入りし、志賀町に移動。スーパーなどの仮設店舗を視察し、地元の人と交流する。29日は七尾市を訪れ、和倉温泉の復興に取り組む旅館経営者らから説明を受ける。地元の祭りに関する展示施設も見学し、同日夜に新幹線で帰京する。愛子さまが地震などの被災地を視察するのは初めてという。両陛下は3~4月に2度、同県を訪れ、被災者を見舞った。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024092000689&g=ryl#goog_rewarded



私事 昨日から涼しい通り越して寒くなりました

いやはや~今週初めから早朝の気温が低くなったのでタオルケットから毛布に替えたのですが、昨夜の夜中に目が覚めた時、寝間着がまだ夏物のせいもあるのか何となく寒くてスースーするんです。隣に寝ている旦那はチャッカリ足元に掛け布団を用意していて布団を掛けて寝ていました。

私も掛け布団が欲しいと思ったけど、押し入れの中を漁るのが面倒くさくて旦那の掛け布団を引っ張って横取りしようと思ったら、旦那目が覚めて「人の布団を引っ張るな」私「寒いから貸してくれ」旦那「嫌だ、寝ている起こすな」布団の取り合いになりましたが(笑)結局仲良く二人くっ付いいて寝る事になりました。

昔から今も布団はピッタリくっつけて寝ているんです。これにはいろいろ原因があり、私が怖がり屋で特に若い時に金縛りにあう時があった。冷え性だった、私の寝相が悪くてゴロゴロと転がるので布団からはみ出る、などなど。

今日は最低気温も最高気温も17度前後で、涼しいを通り越して一気に寒いになりました。明日の秋彼岸中日も雨降りの予報なので、旦那の提案で今日のうちに墓参りに行こうと言われ、スーパーで花、菓子などを買ってお寺2か所に行きましたが、寧ろ明日の方が天気が良いんじゃないだろうか?と思うくらいの雨降り時間に行ってきました。

帰宅後も寒くてコタツテーブルに薄いマルチカバーを掛けてコタツも暖かくなるように、旦那の部屋のコタツも同じように薄い毛布を掛けてコタツを暖かくするように旦那がしました。天気予報ではこの低気温は明日までで、また25度前後にはなるらしいのですが「暑さ寒さも彼岸まで」を実感しました。

ところで日本って本当に縦に長いと思います。西日本の暑さの凄いこと。福岡県が35度以上の猛暑日連続60日になったとニュースで見ました。静岡市は9月20日に39.2度!!

暑がり屋の私は福岡県には住めないと、つくづく思いました。家の中は冷房で過ごせても、トイレ、玄関、縁側が暑い。更に我が家は青空駐車で一応フロンドガラスにサンシェードで日差しを少しでも減らすようにしているのですが、それでも暑い~!!

更に軽自動車は普通車と比べてエアコンの効き目が悪いのです。排気量の多い2000CC、1500CC くらいの普通車だとアッと言う間にエアコンが効いて車内も冷えるのですが、660CCでは時間が掛かるのです。軽自動車に乗った事の無い人には分からないでしょうが、私は普通車にも軽自動車にも乗ったので、ホント軽自動車のエアコンは効き目が悪いと実感しています。なので、スーパーなどの買い物も猛暑日は車でも暑い!

この日本の暑さでは、ガレージ(これが一番良いです)あるいは屋根の厚いカーポートがあり排気量の多い1000CC以上の車に乗る、これじゃないと車移動でも暑くて大変なのですが、貧乏な我が家では我慢するしかないです((+_+))

猛暑日続きで大変だったところにお住まいの方々もあと1週間くらいの辛抱でしょうか。冬になると暑くて大変だったけど、極寒にならないし、雪が降らなくて良い所だ・・・と思うようになるでしょう。私の住んでいる所は冬が大変なので、でもこれも慣れなのか夏の暑さよりは楽なのです。



モバイルバージョンを終了