サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 総文祭開会式に出席 岐阜県訪問

去年の鹿児島県での全国高等学校総合文化祭が秋篠宮殿下と悠仁さまの二人で出席だった為、今年の岐阜県での総文祭も秋篠宮殿下と悠仁さまの二人で出席だと勘違いしてしまいました。

去年の紀子さまは新型コロナに感染し療養中でした。

こう言ってはなんですが、紀子さま不在で秋篠宮殿下と悠仁さまと二人での出席はとても新鮮で絵ずらも良くて大変印象に残った為、私の思い込みだったようです。

ある動画(ユーチューバーではなくニュース、宮内庁の上げた動画)を見たきっかけに、紀子さまの不自然な表情、口角上げの作り笑いに見えるところがちょっと苦手になっていたこともあります。

今上夫妻はグータラですが、秋篠宮ご夫妻は上皇夫妻と同じように動くことに苦痛はないように見えます。美智子さまは3日御所に居ると気鬱になる、と昔々のまだ週刊誌がまともだった頃に書かれていました。多分そうなんだろうな・・・と、90才の上皇夫妻の最近の動きを見ても分かるようです。

ウチの旦那も同じ。動くことが苦にならない、寧ろ動かないと(泳がないと)死んでしまうマグロのようだと、いつも言っています。皇族とド庶民の旦那を例に出して申し訳ございませんm(_ _)m

同じ親から生まれた兄弟でも配偶者と本人の資質によってこうも違ってくるものだと、つくづく思わされます。

悠仁さまの所作は流石~生まれながらの皇族。会釈の仕方まで平民男子とは違うよな~と思いました。 座席に座る順番は秋篠宮殿下を真ん中にしています。たまに雅子さまが女帝のように真ん中になる事もあるグータラでいい加減な天皇皇后夫妻とは違います。

ま、天皇一家は病人の集まりですから仕方ないと思うしかないです。世の中には死ぬまで治らない病気が沢山あるもので・・・そういうことで。

悠仁さま“文化部のインターハイ”開会式に参列 創意工夫あふれる高校生に囲まれ 高校最後の夏

【秋篠宮ご夫妻と悠仁さま】全国高校総合文化祭の開会式に出席 岐阜

秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは31日、新幹線で岐阜県入りし、岐阜市で開かれた第48回全国高校総合文化祭の総合開会式に出席された。
宮内庁によると、ご夫妻と悠仁さまの3人で地方公務に臨むのは初めて。高校3年の悠仁さまは夏休み中で、同年代の高校生と交流できる機会を大切に思い、出席を決めたという。秋篠宮さまは開会式で、先週の大雨で被害を受けた東北地方からの参加者にお見舞いの言葉を述べ、能登半島地震についても「大きな被害に心を痛めております」と話した。その上で「活動の成果を存分に披露され、全国へ発信していかれることを期待しております」と語った。
式典では韓国など海外の高校生も交え、県内に伝わる盆踊り「郡上踊り」が披露され、ご夫妻と悠仁さまは客席から手ぶりを合わせていた。記事・画像出典 時事通信

私も死ぬまで治らない持病持ちで明日は心療内科に行きます。その後これも治らないと言われた腰痛ですが、リハビリに行くかもしれませんのでコメントの承認が遅れますがよろしくお願いします。



モバイルバージョンを終了