サイトアイコン これでいいのだ日記part2

優しくない雨と白髪染めの色

こんにちは。

東北地方の大雨が全国ニュースで盛んと放送されています。東北地方って台風の直撃も少なく、普通の風のように過ぎていく事が多いし、豪雨災害も比較的少ない方だと思っているのですが、昨日は大きな災害になりました。

夏だからなのか、異常気象のせいなのか、分かりませんが日本は優しくない雨降りが多くなりましたね。昔も梅雨の終わりは大雨になる事が多かったのですが、今は「ゲリラ豪雨」と呼ばれるような雨です。夏の盛りは「夕立ち」もありましたが、今は夕立の言葉を見る、聞く事は滅多に無くなりました。

雨も優しくなければ、人間も優しくなくなったのかな~と思う時もあります。

お蔭様で私は何事もなく、雨は降っていたのですが買い物に行ったり普通に過ごしていました。火曜日の夜から2日続けての熱帯夜で、夜はエアコンをつけないと寝られない状態でしたが、一昨日、昨日は雨降りで比較的涼しくよく寝られました。

私の一週間はほぼ似たり寄ったり。

火曜日は8週間振りに内科に行きました。暑くなってから血圧が低くなり、110-58 などの日もあるので寒くなって血圧が130超える頃まで一旦中止になりました。相変わらず、歩くなど体を動かすように言われたのですが、なかなか実行できずにいます。

内科の後は体を動かすリハビリの為に整形外科にリハビリに行く(笑)今日もリハビリに行き、会計なども意外に早く終わったので、ショッピングモールより少し遠いちょっと大きめの生協に行き買い物をして、帰りはドラッグストアに寄って帰宅。それでもスマホの万歩計は1500歩で、実際はどのくらい歩いているんだろう。

教会に行くのは、心と体を動かすリハビリに良いので用事がある時以外はほぼ毎週行くようになりました。

時間通りに起きてキチンと仕度をして時間通りに家を出発して、隣町に住む元気な後期高齢の方を乗せて教会に行きます。知識の豊富な神父さま、他の信者さんたちとの会話も楽しく、それが終わると信徒会館を掃除します。メンバーは大体私を入れて8名くらいですが、イエスキリストには12人の使徒がいましたが、12人くらいの集まりは丁度良いのかも?と思いました(^^)

生活改善で早く寝て早く起きるように心がけているのですが、以前に比べるとかなり早く起きれるようになったので、来月から日曜日のミサにも与れるようにしたいと思いました。

明日は待ちかねた老眼鏡が出来るので早々に引き取りにいき、その後は娘宅に行き、また娘の白髪染めをする予定です。初めてブローネ泡カラー 白髪用 サンドベージュを買ったので娘の髪を染めてどんな色になるか試してみようと思ったのです。1本では足りないので今日1本追加で買ってきました。

私は美容院でかなり短めのショートヘアーにしてもらったのですが、白髪染めがかなり黒に近い焦げ茶色で、夏なのでもう少し軽い色、できれば染めたことの無い色に挑戦してみたいのですが・・・似合わなそうな気もします。それより娘も私もパッケージ通りの色になるのか?? ((+_+))



モバイルバージョンを終了