サイトアイコン これでいいのだ日記part2

お久しぶりです。新しい老眼鏡に慣れない、ボチボチと。

こんばんは。お久しぶりです。

今日、18日ようやく新しい老眼鏡ができました。使ってパソコンをしてみると、変な話ですが見え過ぎて慣れるまで少し時間が掛かりそうです。今まで如何に見えなかったか、目にかなり負担を掛けていたのが良~く分かりました。

ただ、私の目は右目が乱視で近くを見るのに視力が悪いのですが、レンズに乱視を入れると四角い本が台形になって見えるので(慣れると良いと言われましたが、頭がクラクラして駄目でした)乱視を入れず両方老眼のレンズなので、ただでさえ悪い左目の負担が多くなるようです。

白内障の手術をしてから眼鏡を作らなかったので、5年くらいずーっと同じ眼鏡を使い続け、見え辛くなっただけでなく、レンズもかなり傷付いていた、色も汚れて黄色っぽくなっていた(^^;) パソコンの画面がこんなに白かったんだ~と思うくらいですから(笑)2か月くらい前から老眼鏡の上にハズキルーペを掛けるようになった。もっと早く作れば良かったのにダラダラと引き伸ばしていたのでした。

ネットは一応は毎日していたのですが、文字を読むのが嫌で前にも書いたように、殆どyoutubeでラジオ人生相談を聞いたり他は録画した韓ドラ、洋画を観ていました。

世の中の出来事では、7月13日にトランプ前大統領の暗殺未遂事件がありました。何度もテレビで映像を見ましたが、凄い強運の持ち主です。ちょっと横を向かなかったら耳から銃弾が貫通していたのでは。そして強い人ですよねぇ~~「自分は大丈夫だ」のアピールも忘れませんでした。犯人は当然のように銃殺です。

トランプ前大統領暗殺未遂事件で、2年前の7月8日午前11半頃、私がテレビで【速報】を見たのはお昼前だったと思いますが、安倍元首相の銃撃事件を頭をよぎった方も多かったはず。

生死には運があるのだなと思わされました。交通事故や災害も1秒の違いで生死の命運を分ける事が沢山あるので本当に人間の寿命は1分、1秒先も分からないのだと思ったのでした。

ブログから遠ざかっていたここ一週間ほどは、意外に元気に動き回って過ごしていました。

恒例になっている教会、リハビリの他に超久しぶりに友達とお茶飲みに行きました。旦那に付き合いちょっと遠くのホームセンターに行った序に今年に入って初めてかも、イオンにも行きましたが
欲しい物が無くてなーーんにも買わずに、外食も無しで帰ってきました(苦笑)

水曜日は娘夫婦が仕事だったので、久しぶりに孫たちのプール送迎をしました。上の孫は背泳ぎ25m合格で次回からクロールの練習に入るとか。下の孫はマイペースなので背泳ぎ前の練習をしていました。私も泳げるかどうかわかりませんが、この夏はプールに入りたいな~と思いました。

まだ梅雨明けをしていない、最高気温も30度にならないような曇天と雨で蒸し暑いのですが、猛暑日が無いので動けるのかも。去年より少しでも楽な夏になると良いんだけど。

今日は眼鏡を引き取りに行った後、暑くなる前にスッキリしたくてそのまま美容院に行きカットとパーマをかけてきました。

整形外科に行くのも座敷デブ解消の為なので、めげずに通っています。「薬を飲んだらかなり良くなりました」と言うと、医者の対応が良くて(笑)このままリハビリで行きましょう・・・と言った割には、2週間後にまた診察でしたが、予約時間より遅く行く方が待たされる時間が短い事が分かったので、2週間後に行ってその時に次回は4週間後とお願いします。

皇室も茶会があり佳子さまが振袖を着て出席されていましたが、まだ眼鏡に慣れなくて画像収集などちょっとしんどいので、慣れたらボチボチと。



モバイルバージョンを終了