サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ゆるり、ゆるりと生きてます

こんにちは。

今年もペット供養祭には行かず、翌日に花を持ってお墓参りに行きます。私が腰痛があるので長時間座っているのが辛い事もありますが、コロナ禍以降は塔婆も一週間くらいは置いてくれるので、当日より後日の人が多くなったようです。

それから2週間ほど経って、生花が枯れる頃に造花を持ってペット霊園に行き枯れた花と造花を交換「また来年来るからね」と。この繰り返しを20年間続けていますが、車の運転が出来なくなったら共同墓地に移して供養代は振り込み、いつまで続けられるか分かりませんがペット供養の計画はこのように考えています。

亡くなった人の供養は、基本は春、秋の彼岸、お盆、の3回のお墓参りですが、たまに、義実家、私の実家へ命日に墓参りに行く事もあります。友人の1人は毎月、両親の月命日に墓参りに行っているとか。中には私の弟のように、葬式の時だけで全く墓参りをしない人も居るには居るのですが。

天皇皇后夫妻、いよいよ明日はイギリスに向けて出発しますが、とうとう武蔵野陵参拝は無しでしたね。代拝で済ませたのでしょう。

昨日、徳仁天皇1人で出発前の会見を開いていました。寝る前に枕元にスマホを置いて、youtubeで音だけ聞いていましたがいつのまにか寝ていました。おそらく記者達も雅子さまが会見に出て来るのを密かに楽しみにしていたでしょうが、雅子さまはなーーーんにもしないでイギリスに行くんですね。本当に適応障害という病気なのか、ワケわからない方です。

デイリー新潮では、また悠仁さまの東大進学をどーたらこーたらとシツコク書いていました。 両親である秋篠宮ご夫妻は自分の息子がいろいろ書かれて批判される事になーんにも思わないのでしょうか。本当に東大に進学するつもりなら抗議は出来ないか。( ゚Д゚)  それとも「言わせておけ(書かせておけ) 真実はいずれ分かる」なのか。

以前から書いていますが、皇室への関心度が低くなりました。2、3年前が100%だとすると、今は40%くらいかな。

ブログを書く頻度も少なくなりました。

週に1、2回は動くリハビリの為に整形外科にリハビリに行く。肩の痛みは少し良くなったけど、腰の方はほぼ同じ。痛い時は湿布を貼って横になっているのが一番楽です。リハビリの後はそのままショッピングモールに行き、フラフラと歩いてくる事もあります。

他に週に1回、教会に行きます。日曜日のミサにはまた行けていませんが。これも出不精解消の為です。暑くなってきたので買い溜めをしないで週に2、3回、スーパーで買い物もします。午前中動いて、午後からダラケながら録画した韓ドラを見て、その後は昼寝をしてみたり。たまには来客、長電話もあります。

以前より何だかゆるりゆるりと生活しているような気がします。いや、そのようにしたいと思っています。 義実家の相続は一向に進みませんが、もうどうでも良くなりました。今日は午後から台所にエアコン設置の為、電気屋が下見に来ます。 去年の暑くて長い夏に懲りました。台所にエアコン設置だけでもかなり楽になりそう(^^)



モバイルバージョンを終了