サイトアイコン これでいいのだ日記part2

年金少しだけ上がるが介護保険料も上がり、先月からマイナカードを使ってます

今日は暑かったですね~去年と同じような夏になるかと思うとガックリしてしまいます。

年金定期便が届いたので見ると6月の年金支給が上ってはいたのですが、介護保険料も少し多くなっていて物価高には到底追いついていけない金額でした。

6月から電気料金補助金が無くなるのに、天気予報では今年も去年と同じか、去年より暑い夏とのことで、エアコン利用も多いだろうし油断は出来ません。夏に安くなるのはガス料金くらいでしょうか。

毎回書いてしまうのですが、以前より食べる量が減った、外食、旅行に行く事が無い、行く気がおきない。普段の買い物は毎回同じスーパーとドラッグストア、たまーーにホームセンター程度。

大病をすると大変なのですが、こればかりは先が分からないしあまり深く考えない事にしました。お蔭様で今のペースでの生活なら特に生活が苦しい~って事は無さそうです。

旦那から義弟夫婦の節約生活を数年間聞かされて、私も真似をしないと~と思って少しづつ実行していたのですが、先月、実家に不動産屋が来るので行った時、待ち時間に義弟が奥さんが居ない為か?奥さんが毎日出掛けたがる、出掛けると何か買って来る。
奥さんが外食が好きでラーメン、ファミレスなどによく食べに行く。今は義弟だけの年金で生活しているため、当然足りないので貯蓄を切り崩して生活している。このままでは奥さんが65才になるまで貯蓄が持たない。58才で仕事を辞めてしまい再就職する気がない。などと言っていたのを聞いて、エッ!!?? 旦那が私に言っていたのと全然違う~と唖然としました。

旦那は常に義弟夫婦は週に1回の買い物、冷凍をして食べている。他は殆ど家を出ないのでお金を使わない、と言っていたのです。そのことを言うと、「そう思っていた、そのように見えた」でした。

騙されたような気持ちになったのですが、義弟の節約生活を少しだけ参考にした生活を続けていた事で慣れてしまい、今はあちこち買い物に行く事すら億劫なのです。年を取るとお金を使わなくなるって聞いたけど本当かもしれません。



マイナンバーカード、今でも嫌がっている人達が多いみたいですが、先月から使い始めました。

整形外科の診察とリハビリで毎回、診察券、保険証、介護保険証、玄関先で熱を測って紙に書く、これだけ提出するのが面倒になりマイナカードにしました。介護保険証まで提出とは初めてでした。整形外科のマイナカード移行の戦略だろうか。

マイナカードにしてからは、リハビリでは診察券と熱を測った紙の提出。診察は予約表と熱を測った紙の提出だけになりました。続いて内科、心療内科、薬局全部にマイナカードを使いました。今後、他の医院、市立病院などに掛かる事があれば、全部マイナカードにします。もう保険証の代わりにカード入れにマイナカードを入れる事で良くなりました。顔認証ではなく暗証番号でするので慣れると簡単だし、後から保険証を返されるよりその場で自分で取ってバックの中のカード入れに入れてしまうのも楽です。

またまた相続の事ですみません。

せっかくA銀行の審査に通り、後は10日後程度の入金を待つだけだったのに、一昨日また銀行から電話が来て、ゆうちょ銀行と同じように義姉が結婚、入籍がすっぽり無いので提出してくださいとのことでした。(゚д゚lll)ガーン

とにかく義姉の息子が義弟と電話での会話を拒否、ラインも拒否、連絡手段はショートメールか手紙だけの状態で、義弟がどのように必要な書類を書いて連絡したのか。生れてから亡くなるまでの除籍謄本はコンビニでは発行できず市役所に行って発行して貰うのですが、まさか戸籍謄本を送っているのだろうか?もしかしてワザと息子の嫌がらせではないか、とかいろいろ疑ってしまい義弟にラインしました。

義弟が結婚証明書を送るように連絡してから10日以上経ちます、まごまごしていると2週間になるのですが、未だに息子さんからは届かないとか。義兄に頼んでいるのだとすると、息子の連絡の仕方が悪い、とのラインでしたが、A銀行もゆうちょ銀行も一向に進まないのは、義姉の方が原因なのです。つい「面倒くさい人達ですね」とラインしていました。まーーーーたA銀行に出向くことになるんじゃないかな。

丸っと旦那の〇〇家全体が面倒くさくて仕方ないです。私が動かなくても良いならどーーでも良いんだけど、一々付き合わされるのでキレるくらいあったまに来たのでした。

弁護士に一度、義姉の息子のやり取りが不満だと言うと、証明書など送ってくるだけでも良い方だと言われました。親のお金、財産で揉めたから成年後見人をたてた家族と見られているのでしょうね。

先月の写真、家の周りに咲いていた花(みやこ忘れ、水仙、マーガレット)を摘んで花瓶に飾りました。花も高くなりましたね。



モバイルバージョンを終了