サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さま パルテノン神殿とアクロポリス博物館を訪問 白のパンツスーツが美しい

無事にギリシャに到着された佳子さまですが、26日は世界遺産のパルテノン神殿をご訪問されました。長旅の疲れも見せず元気そうで安心しました。

ギリシャ国旗 画像出典 https://www.greece-ex.com/blog/item/12929.html

ギリシャ国旗に合わせた青い浅いVカラーのトップスと白のワイドパンツ、茶系のポシェットでした。佳子さまの身長は165㎝と言われ日本女性の平均身長より高く足も長いしスタイルも良いので、ワイドパンツもお似合いになりますね。愛子さまのようにパンツの裾がズルズルでもないです。トップスもシンプルですがパフスリーブが可愛らしいです。

27日はアテネ最大のアクロポリス博物館を訪問されました。

私は佳子さまのパンツスーツを見るのは初めてだと思います。それも白のパンツスーツ、ハッとするほど美しい!!セミロングの髪をアップにしてまとめ、エメラルドグリーンのイヤリング、バック、パンプスがとても爽やかでした。

画像出典 FNNプライムオンライン まだ綺麗な画像がアップされていません。

チラリと見に行った5ちゃんねる御一行様より センタープレスのテーパードパンツ、私も大好きです(^^;)  流行っていますね。かっこいいです。

同じパンツスーツなのに、同じように髪をアップにしてまとめているのに何故?佳子さまのパンツスーツ姿は素敵で、雅子さまのパンツスーツ姿はパジャマに見えるのだろう?。

分かりました、佳子さまのパンツスーツのジャケットはノーカラーでそれも深いV型になっている、ネックレスは敢えて付けなかったのか、デコルテがとてもスッキリして見えるのでした。そしてパンツはパンプスが全部見える丈のスリムパンツでダボダボジョロジョロしていません。

勿論、若さと美貌とスタイルの良さも違うのですが、雅子さまのパンツスーツ姿とは雲泥の差で、とてもお洒落に着こなしているなぁ~と、独身女性皇族の誰も真似できませんね。

ギリシャに到着後、直ぐにパルテノン神殿、アクロポリス博物館視察でおそらくヤフコメなど批判的な人達に「観光に行った」と言われる、思われるだろうな~と思いましたが、その後の水色の着物を着た式典の挨拶でパルテノン神殿、アクロポリス博物館のことに触れていました。

こういう式典で仮に
「私もこれからパルテノン神殿、アクロポリス博物館を見に行きます、楽しみにしています」と言葉を述べるのと

「私もアクロポリスを訪れパルテノン神殿を間地かに見て約2500年も前の高度な技術やその壮大さや優美さ地道な保存修復の努力に感銘を受けました」と述べるのと、どちらがギリシャ国にとって嬉しい言葉でしょうか。私は今回式典で述べた言葉の方が嬉しいと思いました。

佳子さま、ギリシャで記念式典に 日本との外交125周年

【アテネ共同】ギリシャを公式訪問中の秋篠宮家の次女佳子さまは27日午後(日本時間同日夜)、首都アテネにある国立ギャラリー(美術館)で、日本とギリシャの外交関係樹立125周年記念式典に出席された。あいさつで「共に海に囲まれて島が多く、豊かな文化財を有する」と共通点を語り「日本の学校では、古代ギリシャの人々の知恵がさまざまな形で紹介されている」と述べた。今年は日本・ギリシャ文化観光年ともなっており「両国の相互理解や交流がさらに進んでいくことを願っております」とした。その上で、滞在中にギリシャの素晴らしさに触れることを楽しみにしていると語った。記事出典 共同通信

このようなスケジュールから式典のお言葉まで、緻密に計画と準備をして行くのが皇族の公式訪問で、庶民の観光とは全く違うのです。下から沢山動画がありましたが、一部を載せました。今日はこの辺で終わります。



【速報】佳子さま 記念式典でお言葉 日本・ギリシャ外交樹立125周年

佳子さま 白パンツスーツ姿で博物館を視察 地元メディアは「東洋のダイアナ」と報道【スーパーJチャンネル】(2024年5月27日)

佳子さま「すごくきれい」アクロポリスの丘からの絶景に感嘆 ギリシャ公式訪問で精力公務|TBS NEWS DIG

【佳子さま】アクロポリスの風に吹かれて ギリシャカラーに装いパルテノン神殿視察(2024年5月27日)

【アテネ=吉沢智美】ギリシャを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは27日、アテネ最大の博物館で、約4千点の文化財が展示されているアクロポリス博物館を視察された。古代ギリシャの祭りのパレードの様子が彫られたレリーフや、少女の姿を模した柱などを見学し、5つある柱の特徴や違いなどを担当者に尋ねられていた。

これに先立ち、26日には、世界遺産のパルテノン神殿をご訪問。神殿の修復作業などについて説明を受けられた。その後、宿泊先のホテルで、日本で叙勲を受けた元駐日大使らとご懇談。ギリシャ語も交えてあいさつし、平成11年に常陸宮ご夫妻がギリシャを訪問された際、尽力した関係者には、「(ご夫妻が訪問を)とても思い出深く思っていらっしゃるご様子でした」と感謝を伝えられていた。記事出典 産経新聞

佳子さま、ギリシャ国旗の色合いファッションでパルテノン神殿を視察…1時間半かけて熱心に質問

【アテネ=倉茂由美子】ギリシャを訪問中の秋篠宮家の次女佳子さまは26日午後、首都アテネの世界遺産アクロポリスにあるパルテノン神殿を視察された。古代ギリシャ文明の象徴とされるパルテノン神殿は、紀元前5世紀に建設され、19世紀から修復が続けられている。佳子さまはギリシャの国旗にちなんだ青と白の装いで訪れ、約1時間半かけてじっくりと見て回られた。ギリシャの考古学専門家から、遺跡修復の状況などの説明があり、佳子さまは巨大な神殿を見上げながら熱心に質問されていた。その後、叙勲を受けた元駐日大使らとの懇談に臨み、ギリシャ語のあいさつを交えて笑顔で声を掛けられた。
記事出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240527-OYT1T50059/



モバイルバージョンを終了