サイトアイコン これでいいのだ日記part2

春の園遊会開催 愛子さま園遊会デビューにまた【速報】がつく(笑)

2024年春の園遊会が開催され、園遊会デビューの愛子さま、やはり【速報】扱いに大笑いでした。

去年の秋の園遊会が洋装だったので、今回は和装だと思い込み楽しみにしていたのですが洋装でした。ガッカリしました。秋の園遊会が着物だったら【速報】愛子さま 初めて振袖を着て初めて秋の園遊会・・・こういう感じになるのでしょうか( ゚Д゚)

和装、洋装を決めるのは皇后なので、おそらく園遊会デビューする愛子さまの和装での初体験に配慮したのだと思いました。雅子さま自身も洋装の方が楽だろうし、華子さま、信子さまも和装よりは洋装が良かったでしょうけど。

気になっていた並び順が正常で良かったです。天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、愛子さま、佳子さまと続きますが、これが正当な並び順です。愛子さまもいよいよ親離れしました!!

和装だと愛子さまも若々しく華やかに見えたでしょうに、洋装だったことで、佳子さまの美貌が群を抜いて際立っていました。何度も見た紀子さま→眞子さん→佳子さま、と受け継がれてきた朱鷺色のワンピースですが、髪を綺麗にアップ、帽子のデザインがとってもお洒落な形で佳子さまに良くお似合いでした。

隣の愛子さまは薄いピンクのテーラードカラーのスーツに定番の面白味もない帽子、ランチデビューした時のスーツでしょうか、ださくてもっさりして、まぁ愛子さまですからこんなものでしょうか。紀子さまと佳子さまに挟まれて、特に佳子さまとの美貌とお洒落度の差が見られましたが、彬子さまよりは愛子さまの方が可愛いです。すみません、私は本当に彬子さまの顔が苦手なんです~横顔の下唇が出るのが何ともお気の毒。



嬉しいのは信子さまの衣装です。このくらいインパクトのある衣装を着るのも良いのですが、信子さま以外は着こなしが難しいでしょうね(^^)

長い動画を飛ばし飛ばしに見たのですが、愛子さまは1人、1人と対面して会話されていて、いつも旦那の天皇にくっついているママの雅子さまを越えました(笑)

卒業式で袴スタイルの和装を披露した愛子さまですが、キチンとした振袖を着るよりは帯の締め方が楽なのです。袴無しの振袖は袋帯を使い皇族方は「ふくら雀」に帯締めします。着物だと裾裁き、草履での歩き方にも気を遣うのでハードルは高いのですが、秋の園遊会は是非!着物でお願いしたいです。

ゲストとの会話は少ししか見ていません。北大路欣也さんの奥様、超久しぶりに拝見しました。北大路欣也さんご夫妻にはお子さんがいらっしゃらない、今は都内にある超高級有料老人ホームで悠々自適な生活をしていてそこから颯爽と仕事に出掛ける姿をFRIDAYで見ました。

枯れ木も山の賑わいの面々、何だかな~~どんどん年を取って若さも無くなり、降嫁もせず皇室に寄生する独身女王方。瑶子さまと承子さまは公務も少なく愛子さまの大活躍?で存在感が更に薄くなりました。こんな事なら若くて可愛いうちに結婚すれば良かったのに。独身でも美人は得だなと佳子さまを見てフト思う。

(全部の動画は見ていませんが佳子さまと愛子さまの和気藹々な映像もあり、私はこちらの動画が一番好きかもしれません)

【速報】「春の園遊会」始まる 愛子さま初出席

【最新映像】春の園遊会 愛子さまも初出席(2024年4月23日)| TBS NEWS DIG
(ライブ配信したのか、長い動画になっています)

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が23日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。俳優の北大路欣也さんや元日本サッカー協会会長の川淵三郎さんら約1800人が招待され、両陛下や皇族方が声を掛けて回られた。今春に学習院大学を卒業した両陛下の長女愛子さまも初めて出席した。
コロナ禍を経て令和初開催となった昨年の春と秋の園遊会では食事は提供されなかったが、今回はサンドイッチやオードブルなどの軽食が振る舞われた。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024042300670&g=ryl#goog_rewarded



モバイルバージョンを終了