サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后夫妻2回目被災地訪問 ・佳子さま明治神宮参拝・愛子さま小和田家と夕食会

天皇皇后夫妻 2回目の能登半島地震の被災者を見舞い

3月22日に能登半島地震被災地を訪問したばかりなのに、1ヵ月も経たないうちに2回目の被災地訪問とは、超常現象を見せられているような、2人に何か魂胆があるのでは?と穿った見方をしてしまうのでした。

お昼のニュースで旦那と昼ご飯を食べながら天皇皇后夫妻の被災地訪問を見たのですが・・・。田舎者の旦那がテレビを見ながら「あのオヤジ、背が低くなったなぁ」と、天皇陛下をオヤジと言いました。(|||゚Д゚)

私の住んでいる地方、田舎では父親をオヤジとか、おっさんをオヤジと呼ぶ人がいるのですが、まさか天皇陛下をオヤジ呼びするとは!

「背が低くなったのは年取ってシークレットシューズを履くのが大変になったからだろう」と言いました。すると「10センチくらい高い靴を履いたらいいだろう」( ゚Д゚) 次に「オヤジって~~天皇陛下でしょうが~」と言うと、「いや~~あれは田舎のオヤジとおんなじだ、天皇陛下に見えない」と言っていました。はい。

そういうことで、ノーネクタイでジャンパーかジャケットか分からない上着にダボダボズボンを履いた短足オヤジとおっさんに見えるオバハン2人が被災地訪問をしに行った。こういう風に見えたのでしょうねぇ・・・旦那は。

飛行機トラブルで1時間遅れになったが、休憩を取らず全日程巡られた。との事で、佳子さまのペルー訪問を思い出しました。佳子さまは1時間じゃないですよ、1日遅れたのに全部のタイトなスケジュールをこなしたんですから凄いことでした。天皇皇后夫妻1時間、佳子さま1日。

被災者のため休憩を削られ 両陛下2度目の被災地訪問 飛行機トラブルで1時間遅れ

【ニュースまとめ】4月12日放送分 天皇皇后両陛下 穴水町と能登町の被災地へ など
(約20分の動画で長いです)

天皇、皇后両陛下は12日午前、能登半島地震の被災者を見舞うため、羽田空港からの特別機で石川県入りされた。両陛下による同地震の被災地お見舞いは3月22日に続いて2回目。羽田空港で特別機にエンジンの不具合が見つかり、両陛下は予備機に乗り換えて出発。約1時間遅れとなる午前11時半前に同県輪島市の能登空港に到着された。
予定より数十分遅れるものの、行程通り穴水町と能登町を巡られるという。穴水町では町中心部を視察後、避難所で被災者と懇談し、災害対応に尽力した関係者もねぎらわれる。その後、能登町に移動し、避難所で被災者に声をかけた後、津波に襲われた地域を視察し、夜に帰京される。宮内庁によると、両陛下奥能登地域の被災状況に心を痛め、輪島、珠洲両市以外の地域でのお見舞いも望まれていた。訪問先は宮内庁と石川県が調整して決定したという。記事出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240412-OYT1T50089/



*佳子さま、明治神宮参拝

もう写真と動画を拝見するだけで満足。

佳子さま、明治神宮参拝 関係者らに笑顔で会釈 昭憲皇太后110年祭(2024年4月12日)

秋篠宮家の次女佳子さまは12日午前、昭憲皇太后の没後110年に当たり、明治神宮(東京都渋谷区)を参拝された。天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻は9日に参拝。10日には両陛下の長女愛子さまが初めて参拝している。
記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041200686&g=ryl

*愛子さま上皇ご夫妻にあいさつ 前日は小和田家祖父母叔母たちと夕食会

上の写真、美智子さまの若い時に似ている気がします。

愛子さま11日に上皇夫妻に挨拶の為、仙洞御所を訪問し大学卒業と就職を報告しました。当初の予定では3月20日、卒業式直後に挨拶をする予定だったが、愛子さまが風邪を引いた為延期になっていたとか。本当なのかは分かりません。

上皇夫妻を訪問する前日の10日は、雅子さまの両親と妹らが皇居を訪問し午後6時半過ぎからおよそ2時間滞在しお祝いの夕食会をしたそうです。

画像はXより拝借

上皇夫妻は30分の面会訪問、ママの実家家族は2時間滞在して夕食を囲む。なんだかな~小和田家より後に挨拶されてるし上皇夫妻が可哀想。結婚すると嫁の家と親しくなるのはよくあることですが、
挨拶くらい上皇夫妻を先にしたらいいのに、順番が違うのでは・・・どうでも良くなったんだね。

【速報】愛子さま 上皇ご夫妻に卒業と就職のあいさつへ

側近によりますと、このあいさつは当初、先月20日の卒業式直後に行われる予定でしたが、少し前に愛子さまが風邪をひかれ、上皇ご夫妻にうつしてはいけないということで、日程が再調整されたということです。愛子さまが上皇ご夫妻に会われるのは、元日に新年のあいさつに訪れて以来です。

一方、関係者によりますと、10日夜は、愛子さまの祖父母にあたる小和田恒さん夫妻や叔母の池田礼子さんら皇后さまの家族が皇居の御所を訪れたということです。午後6時半過ぎからおよそ2時間滞在し、天皇ご一家は、愛子さまの大学卒業と就職のお祝いの夕食を囲まれたとみられます。愛子さまは、10日午前は初めて明治神宮を参拝し、午後からは日赤に出勤されました。愛子さまは午後6時頃、御所に戻られていました。
(2024年4月11日放送)

天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは11日、上皇ご夫妻に学習院大卒業と日本赤十字社への就職を報告するため、赤坂御用地(東京都港区)内の仙洞御所を訪問された。愛子さまは午後4時前、車窓から沿道の人に笑顔で手を振って御用地内に入り、約30分間滞在した。側近によると、上皇ご夫妻との面会は元日以来。当初は3月20日の卒業式直後にあいさつする予定だったが、愛子さまが風邪を引いたため、延期になっていた。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041100948&g=ryl#goog_rewarded



モバイルバージョンを終了