サイトアイコン これでいいのだ日記part2

写真スタジオでは新日本髪風が結えないとか *成年後見人制度では相続も面倒

今日は娘、孫娘と3人で予約していた貸衣装兼写真撮影のスタジオに買った着物一式と髪飾りを持って打ち合わせに行ってきました。

7才女の子のレンタル着物がピンク系、水色系が多く私の好みが無く買って良かったです。

上の画像のような髪型が出来なくて、殆ど下の画像のような髪型だそうです。

髪型もちんころと鹿の子とつまみ細工の飾りを買ったので、新日本髪風にして貰いたいと頼んだところ、委託している美容師さん数人いるけど新日本髪風を結える美容師さんがいないと思うと言われました。( ゚Д゚)

娘も私もビックリして、美容師なのに新日本髪風の髪型を結えないのですか?と聞いたところ、こちらのスタジオで撮影する子供さんは、造花を飾ったり、編み込みしたり、ダウンスタイルだったり洋風のヘアスタイルにするんだそうです。どおりで着物も何となく古典柄よりモダン風が多い気がしました。

私の好みでどうしても洋風アレンジの髪型は嫌だ、になったのでヘアスタイルは私がいつも行く美容院にお願いする事にしました。その分、撮影料金から3,000円ほど差し引きになりました。

上の画像のようなシンプルスタイルが好みなのです。

写真も見本を見せて貰いましたが、傘を持たせたり様々なポーズをさせていましたが、これも私の拘りで着物のモデルのような着物を見せる立ち姿がよく、余計な小物は不要と言いました。要するに娘の七五三、成人式のような立って振袖姿を見せるようなシンプルな写真が好きで娘も私の好みに賛成していました。写真スタジオの職員も私と娘の考えが分かったようでした。

着物一式を置いて、次に美容室に行きました。孫娘が3才の七五三で時にヘアスタイルとメイクして貰いました。

流石ベテラン揃いの美容室で、ちんころ、鹿の子も使って結い上げて、メイクもやって頂くことにしました。かんざし、かのこなどは美容室に置いてきました。古いと言われようが流行に流されない定番スタイルが好みなのです。この為に着物を買ったような感じです。

着物は表地だけ正絹で濃い目の赤い桜模様の着物。作り帯、草履、バックなどセットで買いました。今回は前撮りで10月頃に七五三の神社参りで着ます。さーっと着せてみましたが、孫によく似合っていました。

画像出典 https://onuki.tv/753photo/costume
スタジオアリス・ピンタレスト



義母が亡くなってからの疲れはお蔭様で殆ど取れました。月曜日に菓子折りを持って施設に挨拶に行き、義母の保険証など受け取り、そのまま市役所に行き様々な手続きをしました。水道の名義変更など今後も市役所、年金機構など数回行くところもあるのですが、急がずボチボチと動く事にしました。

義母の資産管理が成年後見人の弁護士から旦那への手続きも終わっていません。その後は遺産分割協議書を作成して相続者4人の手続きが完了しないと通帳からは1円のお金も引き出せないのです。

遺産分割協議書は頭の良い義弟が自分で作ると言ってくれました。弁護士にお願いすると結構お金が掛かるそうです。

義姉の子供2人が義母の遺産1/3 欲しいと言っています。義姉の息子に連絡をした義弟ですが、その後に相続には関係のない義兄が弁護士に「亡くなったばかりなのに相続の事を言いだして」とかなんとか電話が来たそうです。その後、義姉の息子の態度が一変し電話に出ない、連絡はショートメールだけ短文になり、義弟のメンタルが相当やられて寝られなくなったとか。あれだけ上から目線で私と旦那を見ていた義弟ですが弱音を吐いてました。義姉の息子と言っても50才過ぎているし、義兄から何か言われた、あるいは生前義姉から何か言われた事もあるでしょう。

固定資産税から算出する旦那の実家は畑、小屋、山林含めて1000万円相当ですが、ほぼ売れないだろう、売っても二束三文だろうと思っていますが、現地に住んでいない、関東に住んでいる人には理解できないのかもしれません。

地方でもボットントイレでだだっ広く市内まで移動は車で・・になると買う人は極端に少ないんです。市内ですら空き家、空き地が多くなっているのに。まさに負動産ですが、実家も欲しいなら固定資産全三等分で良いんじゃないか、小屋を解体する時には手伝いに来てもらおうじゃないか、何もしないで遺産だけ貰うとはズルい、等々 旦那の愚痴。私は関わりたくないけど内心ウンザリしています。



モバイルバージョンを終了