ベトナム公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は精力的にベトナムに住んでいる方々と交流を深めています。御夫妻、それぞれライフワークを持っていることもあり、23日は別行動でした。
秋篠宮殿下は生物学博物館で、以前、上皇さまが寄贈したハゼの標本などを見学。紀子さまは聴覚障害者らが働く手芸品の企業を訪問、ベトナムの手話と日本の手話の違いなど手話で交流されました。紀子さまが着用されている半袖のワンピース、良いですねぇ。
私はスーツよりワンピースが好きなのです。スーツで特に襟の付いた簡単に脱ぎ着の出来るスーツ、パンツスーツは仕事着に見えてしまいます。欧州王室の女性王族方はワンピース着用が多いのですが、ツーピースよりワンピースの方が格が高いからだと思います。紀子さまの様子は画像を探せなくて動画でしか見られなかったのでキャプチャーしました。
日本では卒園式、入学式、冠婚葬祭でパンツスーツでの出席も普通になったようで、私など時代の変化に付いて行けない古い人です。
着いて行けないのは秋篠宮ご夫妻のベトナムでの動きもあります。とにかく一日を有効に動いています。秋篠宮ご夫妻の動きは動画を見てください。
ホイアンを視察する秋篠宮ご夫妻。秋篠宮殿下も同行している方々もラフなシャツスタイル、ですがイケオジな秋篠宮殿下のスタイルの良さに敵う人はいません。髭も薄くしているようですし、この際髭を無くしてしまったらどうでしょうか。益々若く見えてしまうかも。近頃は紀子さまより秋篠宮殿下に目が行ってしまうのでした(^^;)
秋篠宮ご夫妻ベトナム訪問 ハノイとホイアンで視察(2023年9月24日)
【ダナン=村嶋和樹】ベトナムを訪問中の秋篠宮さまは23日午前、お一方でハノイの自然科学大学生物学博物館を訪問された。同館では上皇さまが新種として発見し、寄贈されたウロハゼの標本を展示。秋篠宮さまは「大切にしていただいてありがたく思っております」と感謝をお伝えに。ご自身が平成24年に寄贈したオナガドリの剝製の前では、「日本でも飼っている人が高齢化して、その後継者がいないんです」と懸念を示された。
一方、秋篠宮妃紀子さまは身体障害者らが自立を目指して働く企業を訪れた後、ベトナムで絵本を広める活動に取り組む関係者と面会された。秋篠宮ご夫妻は同日午後には、政府専用機で中部・ダナンにご移動。日本が保存・修理に協力している近郊の「ホイアン旧市街」を訪れ、修復中の「日本橋」などをご覧になった。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230923-Q6CU3C3D6RK3ZKEGDL7PHL36KA/
【ハノイ=共同】ベトナムを公式訪問中の秋篠宮さまは23日、首都ハノイの自然科学大学生物学博物館を視察された。上皇さまが寄贈したハゼの標本が展示されており「大切にしていただいて、ありがとうございます」と担当者に話された。秋篠宮さまが寄贈したオナガドリの標本の前では、日本での飼育を巡り、後継者不足が生じていることを説明された。
この間、紀子さまは障害者雇用に力を入れている企業を訪問し、企業内のカフェでベトナム語の手話で交流された。記事出典 日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE2323P0T20C23A9000000/
鳥取県訪問中の佳子さまの記事も合わせて書く予定でしたが、佳子さまが新型コロナに感染したとのニュースで別に分けました。