サイトアイコン これでいいのだ日記part2

皇后雅子さまと妃殿下たち全国赤十字大会に臨席*異次元の世界のようだ

マスク無しで私的旅行をしていた上皇夫妻が昨日帰京しました。連日ニュースで報道していたのですが、マスク着用をしているところを見ませんでした。私的旅行で引退したので「行幸啓」とは言わないのでしょうが、この度の私的旅行は報道の仕方や上皇夫妻の様子、警備の仰々しさを見ると行幸啓っぽい状態を醸し出していました。さて、次はどこへ行こうかと計画を立てているのだろうか。

昨日、全国赤十字大会に雅子さまと女性皇族がご臨席されました。こちらは雅子さまの考えでしょうか、檀上にいてもマスク着用でした。園遊会で三笠山に並んだ時もマスク着用、なかなか用心深い天皇皇后夫妻でした。

式典終了後の懇談では、雅子さまのお話が長いのをお察し状態です。3人しかいないので園遊会とは規模が違い許容範囲でしょうか。

雅子さまは最近はとても元気そうですね。6月には全国植樹祭に出席で岩手県を訪問、6月後半にはインドネシアを訪問ですが、今の所雅子さまは体調を踏まえて検討。多分同行されると思います。

余談です。昨日は市川猿之助さん救急搬送とご両親死亡から女性セブンの記事が注目され、そこで雅子さまの遅刻癖の記事に目がついた・・・このような状態のようでした。

私自身は歌舞伎に興味が無い、歌舞伎に行けるような環境にない、日本のドラマを見ない、地デジのバラエティ番組も殆ど見ない、等々で四代目市川猿之助さんの事は知りませんでした。女性セブンの記事はかなりえげつなく書かれていました。多分、それを苦にしての事件だろうと思われます。

藤島ジュリー景子社長“謝罪動画”が出てから、各局報道番組でも取り上げていましたが、謝罪動画は頓珍漢でした。「知らなかったでは決して済まされない話だと思っておりますが、知りませんでした」とシラを切っていますが、「知らないはずがないだろう」と誰もが思う事でした。 実父ではない、伯父なのでここまでシラを切るのか、ジャニー喜多川氏は亡くなっているので死人に口無しでシラを切るのか。

フォーリーブスの北公次が暴露本を書いた時からずーーーっと続いていたことでした。私自身はジャニーズ事務所で好きだったのはフォーリーブスだけでした。よくジャニーズ事務所に親が入れるなぁ~とか、入るよなぁ~みたいに思う時がありました。芸能界も皇室もマスコミも異次元の世界に見えます。



皇后雅子さまと妃殿下たち全国赤十字大会に臨席

【皇后さま】名誉総裁を務める日本赤十字社の全国大会に出席

皇后さまは18日、東京都渋谷区の明治神宮会館を訪れ、名誉総裁を務める日本赤十字社主催の全国赤十字大会に臨席された。名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、常陸宮妃華子さま、寬仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも同席された。

式典で皇后さまは、赤十字活動に貢献した個人と団体に贈られる「有功章」の受章者代表13人に賞状などを手渡された。ウクライナ西部での避難民への医療支援や、新型コロナウイルス禍でボランティアに取り組む高校生の活動報告も行われた。終了後、皇后さまは高校生に「コロナ禍で活動を続けることは大変だったと思いますが、今後も活動が広がっていくといいですね」と言葉をかけられたという。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230518-QXUFQXDMVZK47EP5N335ZI6AMU/

上皇ご夫妻がご帰京 京都・奈良訪問から

上皇ご夫妻がおよそ4年ぶりに奈良訪問 修復の支援していた「中宮寺」本堂で拝礼 門跡が案内

皇室にゆかりの深い尼門跡(あまもんぜき)寺院などを訪問するため、京都府と奈良県を訪れていた上皇ご夫妻は18日、臨時専用列車で帰京された。同日午後2時40分ごろ、東京駅で車に乗り込む際には、上皇さまは手を振って、上皇后さまは会釈で集まった人らに応じられていた
ご夫妻は14~18日の日程で、両府県をご訪問。京都では大聖寺(京都市)を訪ねたほか、京都三大祭の一つ「葵祭」を観覧された。奈良では、中宮寺(斑鳩町)を参拝した後、なら歴史芸術文化村
(天理市)で、文化財の修復現場を見学されるなどした。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230518-ROGPVXBKIRMZXDNP2PKHNXLLBE/



モバイルバージョンを終了