サイトアイコン これでいいのだ日記part2

3年ぶりに新年一般参賀 マスク着用に愛子さまの立ち位置とか 何かとがっかりが多かった

2回目お出ましの動画を追加しました。彬子さまと承子さまの表情が微妙でした。美智子さまは天皇陛下に話しかけていますが、何を話されたのでしょうか。

3年振りの新年一般参賀1回目の様子をNHK生中継で見ましたが、まずNHKの撮影には毎年ガッカリなのですが、今回もガッカリでした。

*NHK生中継、時間が短いのに余計な部分が多く、天皇皇后両陛下以外の皇族方のお手振り映像を映さなかったことにがっかりでした。

*いくら新型コロナ感染者が多いとはいえ、入場者は人数制限されている。皇族方はガラス越しのベランダなので、参賀に来られた方々と直接の触れあいはないのに、何故か全員マスク着用でした。天皇陛下の挨拶もマスク着用。皇族方にはサービス精神が無いみたいです。

*注目された愛子さまのお召し物が若さに欠けていた。襟元がチャイナドレスか、アオザイを着用しているのか?高円宮久子さまのお下がりか、プレゼントされたドレスか?異国情緒たっぷりのドレスに啞然としました。

佳子さまが赤いドレスを着用して華を添えてくださいましたが、全体的に3年振りの新年一般参賀は新年らしくない地味系でした。せめて愛子さまがピンクとかもう少し可愛いドレスだったら良かったのに、雅子さまのドレスの二番煎じの水色か~~ふーーん・・・つまんない、そんな感想でした。

 

 

天皇陛下の娘、皇女であった黒田清子さんの新年一般参賀の立ち位置です。皇太子夫妻の隣に立っているのですが、愛子さまは雅子皇后の脇、皇太子と同格の秋篠宮皇嗣両殿下より手前に立っているのです。 令和は立ち位置はどうでも良いのでしょうか。 愛子さまが間違って立っている可能性は無いのでしようか。 まだバタバタしていた時に投稿した為、立ち位置まで気が回りませんでしたが、どう見ても秋篠宮皇嗣同妃両殿下より身位が上のところに立っている愛子さまです。

愛子さま、ヒールのある靴を履いて天皇陛下の同じくらいの身長だとすると、153センチくらいなのかな。ドレスは雅子さまが着用しても良さそうなデザインで、2人で共用できますね。

 

*上皇陛下はかなり認知症が進んでいるようで立ち位置が分からず、かと言って美智子さまが上皇陛下を引っ張っていくワケにも行かず天皇陛下と上皇夫妻の間隔が随分と離れてしまいました。もう今年でお出ましは止めた方が良いと思いました。

 

*上皇陛下の認知症が進んだ状態を見せられたうえに、車椅子の後期高齢者がお二人いることで、世の中の少子高齢化の縮図を見せられたようでした。 車椅子の皇族方は無理に出なくても良いと思いました。

今回の参賀には令和3年に成年を迎えた両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが初めてご参列。上皇ご夫妻もにこやかに参賀者に応じられていた。

感染防止対策のため、今回の新年一般参賀は1回の人数を約1500人に限定。宮殿前では1メートル以上の間隔をとって整然と並んだ。一方、宮内庁庁舎前で行われた新年の記帳には、開門前から多くの人が列を作った。記帳は午後3時半まで入門できる。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230102-AQVYAGWJ35ICZIYRDZF7IRNPUQ/

新年一般参賀での陛下のお言葉

「新年、おめでとうございます。この3年近くにわたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大などによって、皆さんには多くのご苦労があったことと思います。3年の月日を経て、今日こうして皆さんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います。いろいろ、大変なこともあるかと思いますが、本年が皆さんにとって安らかで良い年となるよう願っています。年のはじめにあたり、わが国と世界の人々の幸せを祈ります」記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20230102-AQVYAGWJ35ICZIYRDZF7IRNPUQ/

3年ぶりの新年の一般参賀 天皇陛下がお言葉 愛子さまが初めて出席(2023年1月2日)

3年ぶりの新年一般参賀 2回目の様子(2023年1月2日)

3年ぶりの新年一般参賀 3回目の様子(2023年1月2日)



モバイルバージョンを終了