サイトアイコン これでいいのだ日記part2

今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

今年一年ブログを見てコメント頂いてありがとうございました。

今年は皇族方もオンラインから実際に現地にお出まししての公務、鑑賞になり少しづつ中止していた行事、儀式も再開された年でした。来年は例えば園遊会が再開された良いなとか、皇族方のお出ましが増えるのを期待しています。

残念だったのは秋篠宮家批判が止まないことでした。週刊誌の秋篠宮家記事をネタにユーチューバーたちの秋篠宮家批判動画が物凄く増えて拡散されています。

youtube、ツイッターなどのSNSの発信が主流を占めてもうブログを書くという事はネットでは化石、時代遅れなのかな、と実感することも多い一年でした。私自身は続けられる気力があればブログを続けて行こうとは思っていますが、正直なところ皇室に対して以前ほどの熱は無くなりました。暮らしなど含めながらチマチマと「いつか電池が切れるまで」続けていこうとは思っています。

28日は大安で29日と31日は避けた方がよいそうなので、28日で簡単に正月飾りなど終え、おせち料理を作る習慣がないので買い物も少しづつ。 元旦もスーパーは開いているし、もう福袋まで売っていました。

今日は息子が5年振りに帰省、正月の帰省は初めてです。明日は娘夫婦が仕事で孫たち2人を預かります。例年のんびりした正月を送っていたのですが、今年は賑やかです。今年はもうブログを書く時間が無いだろうと思いました。

来年は新年から皇室の行事が始まりますね。愛子さまの一般参賀デビューもあります。書ける時に書きますね。

皆さま良い年をお迎えください。

郵便局から買ったポチ袋。キットカットのチョコレート付きのポチ袋が人気があると言われて買いました。後ろにお年玉を入れる袋が着いてました。旦那、私、息子の3人分です。

床の間には旦那が実家から採ってきた松と南天を旦那が生けました。南天の葉が広がっていますが、豪快で見た感じは良いです。花瓶は竹の模様が入っています。床の間も少し正月らしくなりました。

掛け軸が無いというか、掛け軸は飾る気がないので、誰でも知っているゴッホの花瓶の白薔薇のポスターを買って飾っています。キチンとした和風の絵を飾ると良いのですが、額縁が増えるのが嫌なのと絵画を買うお金が無いので1980円のA2サイズのポスターです(^^) 来年は陶器の香炉が欲しいです。



モバイルバージョンを終了