愛子さま大学に3日間通学

愛子さま

この時事通信の記事を読んだ時、思わず大笑いしてしまった不敬者の私ですが、奥様!これは大変ですよ。愛子さま2日学習院大学に通学した事がニュースになり (・д・)ぇ?だったのに、17日と20、21日と3日間通学したこともニュースになりました!

それも

「20日と21日は学年末の対面試験や学年最後の授業があったことから、両陛下や侍医などと相談のうえ、登校された」(時事通信)

とのことで、通学するのに両親と侍医にまで相談されての登校とは!愛子さまってお偉いの? それともお身体が弱いの? 

ではでは、今後も通学するのか?と思ったら

※今後、同様に登校する必要がある場合には、両陛下や侍医らと相談してその都度決めるという。
※「今回は当面の対応で、今後、恒常的に登校されるかどうかは、大学側とも調整する必要がある。ただ、必要な場合は感染対策を徹底したうえで、登校されることはあるだろう」

今後も両親と侍医らと相談しその都度決める&必要な場合は感染対策を徹底したうえで、登校されることはあるだろう

愛子さまって21才の成人なんだけど、まだ1人では決められないの?
ご両親に相談ってどんな相談するの?
大学に行っていいですか?とか聞くの?

侍医らのらと相談してって?

大学に登校したらコロナに感染しますか?
行っても大丈夫ですか?って聞くのかしら。( ゚Д゚)

来年、登校するとしたらまたビニールカーテンで運転席と
後ろの座席を仕切って通学するのかしら。

愛子さまってユニークな方ですね(^^)

愛子さま、大学に3日間通学 コロナ以降オンライン授業 宮内庁

宮内庁は22日、天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(21)が今月、学習院大学(東京都豊島区)に3日間通学されたと明らかにした。

愛子さまは同大文学部3年生。入学以来、新型コロナウイルス感染対策のためオンラインで授業を受けていた。同庁によると、登校したのは17日と20、21日。3年生で最後となる講義の対面授業と、試験、卒業論文の説明があった。今後、同様に登校する必要がある場合には、両陛下や侍医らと相談してその都度決めるという。 記事出典 時事通信

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが20日と21日に学習院大学に登校して対面による試験や授業を受けていたことが分かりました。学習院大学3年生の愛子さまは、新型コロナの影響で入学してから授業をすべてオンラインで受けられていました。

20日と21日は学年末の対面試験や学年最後の授業があったことから、両陛下や侍医などと相談のうえ、登校されたということです。天皇ご一家の側近は、「今回は当面の対応で、今後、恒常的に登校されるかどうかは、大学側とも調整する必要がある。ただ、必要な場合は感染対策を徹底したうえで、登校されることはあるだろう」と説明しています。 記事出典 テレ朝NEWS



天皇ご一家は脳天気でいいですね、楽しそうですね。天皇陛下が撮影しても、下級庶民が撮影しても同じ皆既月食で、天皇陛下の皆既月食だけ特別なワケないんだから公表する必要も無さそうに思えるんだけど。 なんだか家族3人病人みたいだわ。いや、2人は適応障害と前立腺肥大の病気持ちなんだけど。通学2日目、3日目でニュースになるくらいだから愛子さままで病人みたい。

宮内庁は22日、11月に天皇陛下が自ら撮影された皆既月食の写真7枚を公開した。当日はご一家で観賞し、陛下が三脚に望遠カメラを設置して撮った。写真は、皆既月食と天王星が月に隠れる「天王星食」が起きた11月8日夜に撮影。皇后さま、長女愛子さまと共に、皇居・御所の庭で天体望遠鏡や双眼鏡で楽しんだという。 記事出典 時事通信



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    私も牡丹さんがお書きになった「蝕」について何となく記憶があり、改めて調べてみました。
    「月食は「穢れ」と考えられ、天変地異や社会的動乱の前触れとされてきた。天皇の儀式・祭祀・行事などについて記された『禁秘抄』に日・月蝕の項目があり、天皇は日食・月食の日に重く慎まなければならず、御簾を下げて日月蝕の光を当ててはならないとされていた。」

    大体月食にしても月蝕にしても、月を食う、月を蝕(むしば)む、ですから、いい意味じゃないですよね。古来、明るさは昼は太陽、夜は月。天皇家始祖は天照大神で太陽。そして弟が月読命でした。伊勢神宮にお祀りしてあるところがあります。それが月蝕で蝕まれるのですから、人々の恐怖心は大変大きかったのではないかと。そういうのを祭り祈るのが天皇家なんですが~~~現代風になっても、守るところは守ってくださらないと、そもそも天皇家なんて要らないんじゃね?になっちゃっても仕方がない昨今かとため息が。わざわざ写真を出さなくても・・・

    そして愛子様。
    初登校されました~~二日連続登校されました~~三日になりました~~~~
    何この大本営発表(^-^;
    そして「だから何?」って感じがつよーくします。

    申し訳ないんですけど、天皇家も秋篠宮家もお子様の教育、なんか間違ってませんかね。
    昭和の時代みたいに普通でいいんですよ、普通で。
    おとうさま、おかあさまをコロナに感染させないために健気に自宅学習で頑張る愛子様、なんていうストーリーにする必要性は全くありません。

    • mayu より:

      やしまさん

      月食のこと教えて頂いてありがとうございます。

      科学が進歩していなかった時代は日食、月食は恐ろしかったでしょうね。

      全然気にしない現代でも、天皇陛下ですから家族で楽しんだ~は
      ちょっとはしゃぎ過ぎに見えます。
      それに1ヵ月半も経って、ドカ雪被害もあった日に公開するとは
      宮内庁職員も何を考えているんだろ? と思うのですが、
      皇居付近は雪の被害も無いので他人事なのでしょうか。

      愛子さまの登校をいちいち報道、今まで登校ゼロだったことも
      あるのでしょうが、笑わせますね。

      世間とズレているとの認識が無くなっているのでしょう。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん

    文面からするととてもお元気が良いようですね。
    これは誰でも元気になります。

    愛子様が3日間大学に通った事がニュースとして載るとは
    あきれてものが言えません。

    お月様も天皇陛下に写されると宇宙の中でとても名誉な事と
    他の星々に得意になって触れ回っていそうですね。

    とにかく天皇家のことは分からない事ばかり。

    • mayu より:

      月の砂さん

      なかなかブログに書けずにいましたが、昨日で今月の医者通いが終わり
      胃カメラ検査でも異常なしで安心し、愛子さまの3日登校で笑わせて貰い
      かなり元気になりました。
      あれ、私は愛子さまに感謝しなくちゃ~ですね(^^;)

      愛子さまも大学入学から一度も登校が無かったため、こうしてニュースに
      なるのでしょうが、普通に考えたらおかしな事です。

      天皇陛下って雅子さまと愛子さまが人生の全てのようですね。
      国民の事など殆ど考えていないように見えます。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    「あ~ら奥様、大学3年生の愛子内親王が3日間も大学にお通い遊ばしましたのよ。3日間お休みでなく、3日間ご出席ですって。」まるで漫才ネタになりそうな。。。
    お幸せなご一家ですね。
    お父様は皆既月食のお写真撮影、祭祀は大丈夫ですか?
    一般庶民は値上げラッシュ、雪国では自然災害で日々生きていくのに大変な思いをしている昨今、同じ日本で別世界の出来事のようです。

    大学に通うために両親や侍医の承諾が必要??愛子内親王ご病気ですか??公表されておりませんが。

    昨日母の元へ参りましたところ「次の天皇は愛子内親王」みたいなことを言い出したので、皇室の仕組み(男系男子)について少しだけ話しました。
    テレビや週刊誌などからしか情報を得られない高齢者、マスコミの印象操作の恐ろしさを目の当たりにしました。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      本当に2日登校のニュースに驚いたら、3日も登校がニュースになり、
      ここまでくるとお笑い劇場、漫才ネタです。

      そして突然出て来た、登校するのに両親と侍医に相談って・・
      愛子さま病気?と思われても仕方ないです。

      健康な21才の女性で、登校するのに医者に相談する人いるかしら。
      コロナ感染恐怖症とか、新しい病名が出てきそうな状態で。

      天皇陛下の皆既月食の写真も、こんな大雪被害の時に
      皆既月食を楽しまれました~って出す必要があるのか?と思います。

      まったく空気が読めていなくて、ご一家全員病人みたい。
      2人は病気持ちですけど”(-“”-)”

      マグノリアさんのお母さんもとうとうマスコミの毒にやられたようで。
      週刊誌の表紙見るだけでもそう思い込みますよね。

      2回登校、3回登校で良かった、良かったと書いている
      ヤフコメ民もどうかしていると思いました。

  4. 牡丹 より:

    学生が通学するのは当然こと。初日はともかく2日目3日目も報道する意味はないですね。
    国民はコロナと共生する方向で動いています。ずっと隔離生活をしていたお嬢さまは、万全の感染対策を学校側や同級生始め学生らにも強要するのでしょうか。

    天皇が家族で月蝕を観測したとか。古来日蝕月蝕と彗星は不吉であるとして、天皇は穢れを避けるためお籠りされたそうです。
    現代はそこまで清浄さを求めませんが、月蝕の写真などわざわざ公表することもないような気がします。
    宮内庁はサラリーマン職員ばかりで、蝕の障りを知らないとか?まさかね。

    • mayu より:

      牡丹さん

      愛子さまの登校報道も2回、3回登校と回を重ねるにつれ
      お笑いになってきました。

      今回は登校はご両親と侍医に相談、今後の登校もご両親と侍医に相談。
      万全の感染対策をして・・・だそうです。
      普通に登校している学生はどのように思うでしょう。
      ばい菌マン扱いされちゃ可哀想じゃないですか。

      感染するのがかなり嫌そうなので、引き続きオンラインになるのかな。

      >古来日蝕月蝕と彗星は不吉であるとして、天皇は穢れを避けるためお籠りされたそうです。

      牡丹さん、詳しいですねぇ。
      多分、宮内庁職員も詳しい人がいない状態かもしれないし、
      天皇陛下には逆らえない、無難に給料貰っていれば良しと思ってるんじゃないかな。

      それにしても1ヵ月半も経ってから写真公開されても、今更・・でした。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    愛子さま、登校2日から3日に増えたんですか。
    急に現れた侍医…侍医に相談って…どこかお悪いんですか??
    何だか色々こんがらがって来ましたね(;゚д゚)

    陛下は皆既月食の撮影を楽しまれた様ですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      愛子さまの登校、2回から3回に増えてニュースになりました。

      >急に現れた侍医…侍医に相談って…どこかお悪いんですか??

      白雪山羊さん、コメントが面白すぎ~(≧▽≦)

      ホント、侍医まで出てきて、もう何が何やら。
      国民を混乱させようとしているのでしょうか(笑)

      1ヵ月半前の皆既月食の写真を今頃見せられても・・・。
      直ぐに出せば良かったのにねぇ。
      宮内庁も頓珍漢な事をやってます。
      宮内庁職員も侍医??に診て貰うべきかも。

  6. シロガネ より:

    mayuさんブログの更新ありがとうございます。敬宮殿下は二日連続大学に通われ、素晴らしいですね。遠い目・・・・。

    母が父と結婚したのが21の時でしたから、44年前と時代が違いますので、何とも言えないのですが、現在の敬宮様をみますと、思う事しきりです。

    豪雪地域におりますので、雪はもう致し方がない事ですが、お亡くなりになる人達のニュースには心がいたみます。何億積んでも雪はドンドン降って来ますので、春まで頑張るしかないです。

    この数日間、大雪と定休日だったりして、薬が切れても、心療内科へいくことが出来ず、気分が悪くなっていましたが、今日やっと行く事が出来ました。体調も落ち着いて、やれやれという感じです。

    父から電話が来まして、妙に優しい声と思ったら、又新しいベンツ(中古)を買ったとの事。五年ローンで。シロガネ名義です。うちは貧乏なのに、父は車好きで、困ったものです。ベンツって乗ると、恥ずかしいです。何かひと目線が気になって、普通の車がいいのです。シロガネはペーパーですので、乗っけて貰いますので、余計にそう思います。

    ご子息に変化が合って、良かったです。やはりいずれは、帰郷されるおつもりなのでしょう。人生の節目というのがありますから。

    長文になりまして、申し訳ありません。

    • mayu より:

      シロガネさん

      愛子さま3日登校されたそうです。
      それもニュースになり、ここまでくると笑ってしまいます。

      そうですよね、シロガネさんのお母さんと多分同世代の私も21才で結婚しました。
      愛子さま、そろそろ気持ちだけでも親離れする年齢なのに登校するのに
      ご両親と侍医に相談のところがワケわかめ~です。

      豪雪地帯は雪は降るのが当たり前、共存するしかないですね。
      薬が切れたとは大変でした、私は2週間くらい余分に薬がある頃に
      心療内科の予約を取ってます。やはり無いと不安なので。

      お父様、ベンツですか(^^)
      どんなベンツを購入されたのかしら。
      車好きはお金が掛かるんですよね。

      息子はどうなんでしょ、家賃の高い都会暮らしでは老後は生活が大変。
      だけど寒くて雪が降る田舎に帰省するのも嫌だと思うのか、本人にお任せします。

タイトルとURLをコピーしました