来年の天皇誕生日即位して初めて一般参賀実施 *雪が積もりました

皇室

宮内庁発表の12月19~25日、

12/25(日)

秋篠宮ご夫妻 皇居・皇霊殿【殿上】(大正天皇例祭の儀)
佳子さま 皇居・皇霊殿【庭上】(大正天皇例祭の儀
彬子さま、瑶子さま 皇居・皇霊殿(大正天皇例祭の儀)
久子さま、承子さま 多摩陵(大正天皇山陵例祭の儀)

天皇皇后両陛下の祭祀への発表無しにヤフコメには、秋篠宮ご一家の予定が多く天皇皇后両陛下、愛子さまの予定が少ないのを見て、秋篠宮家の予定ばかりとか、皇霊殿【殿上】(大正天皇例祭の儀)を抜かしている、天皇皇后両陛下と愛子さまは出席されないのかな、とか書いているけど、天皇皇后両陛下、とりわけ雅子さまと愛子さまの予定は書けないでしょ。

雅子さまは精神病なので祭祀はお慎み、愛子さまはそもそも祭祀への予定すらないので、そこはお察ししてあげるのが天皇家大絶賛する方々でしょうに。

来年の天皇誕生日は即位して初めて一般参賀する事になりました。愛子さまも出席の見通しと書かれていましたが、それはそうでしょう、愛子さまももう成年皇族ですよ。新年一般参賀と同じように抽選で入れ替え制だそうです。

上皇陛下が退位しなければ、今年の12月23日は金曜日で、23日から25日まで3連休でした。上皇陛下退位前はクリスマス気分で盛り上がったものですが、新型コロナのせいもあるのか、23日の祝日が無くなった為か、何となく盛り上がりに欠けているような気がします。

スーパーはクリスマス商品と正月商品を同時に出すようになりました。



昨日から更に冷え込んで雪がチラチラ降って、今朝はそこそこ雪が積もっていました。除雪車も出たようでこれから本格的な冬の始まりです。旦那は張り切って除雪作業をしています。雪を軽トラに積んで実家の前にある堰に捨てに行くのですが、引っ越しして実家も少し近くなりました。去年は3軒の除雪作業で大変そうでしたが、今年は2軒で少しは楽になるでしょう。私は腰が痛くなるので以前のような除雪作業は無理になりました。

玄関前に出て撮影してみました。このくらいの雪なら趣きがあり町も綺麗で良いのですが、大雪になるのは年と共に嫌ですが、これが毎年の事なので慣れていると言えば慣れているのかな。 

昨日は軽トラで買い物に行ったため、軽自動車の上には2日分の雪が積もりました。高齢者夫婦が軽トラで買い物は、私の住んでいる所ではたま~に見かけます(笑)田舎者っぽくで好きです。来年もブログを続けるとしたら、お洒落じゃない田舎者の質素な生活をメインにしたいのですが、どうなるでしょうね。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    更新ありがとうございます。雪、いよいよ積もり始めましたか。去年はそちらはすごかったような記憶があるんですが。どうかご主人様も腰を痛めたりなさいませんように。mayuさんも滑ったりしないように気をつけてくださいませね。こちらのテレビではニュースで新潟の降雪とそれによる車の大渋滞を映しておりました。我が家付近はドカ雪になることはめったにないのですが、物すごい急斜面の坂道があちこちにあり、雪が降ると歩くのさえ恐ろしいです。雪対応の靴を買おうと思いつつ、毎年忘れて雪が降ると「しまった!」と思う日々です。

    令和になってもうすぐ5年。ようやく一般参賀なんですね。でも今の国民の皇室に対する気持ちは、年とともに変化していくような気がします。そしてお若い方も少なくなり、親王殿下たちも年老いて。本当にあと40年先は皇族は悠仁様と、お嫁にいかれなかったら佳子様と愛子様と~ぐらいになる可能性もあるって宮内庁、わかってるのかな。

    • mayu より:

      やしまさん

      去年も雪が多かったのですが、今年も多くなるのかな?
      子供の頃に比べるとかなり少なくなっていたので、この程度でも
      大雪になってしまうのかもしれません。

      新潟は豪雪地帯ですよね。
      あっと言う間に降り積もるので渋滞してしまうのでしょうか。
      私はここ10年くらい冬場は市内だけウロウロするだけにしています。

      坂道は凍結していることもあるので油断できませんね。
      私が愛用している冬のブーツはアサヒトップドライで、
      今年は始めてショートブーツを楽天から買いました。
      トップドライのブーツは愛用歴30年近くになり、5、6年ごとに買い替えで
      他に中くらいとロングを持っています。

      あと40年後、生きていない~(^^;)

      どうなっているんでしょうね、悠仁さまが結婚して男子三人くらい儲けたら
      また皇室も栄えていくでしょうけど。自然消滅になるのかな。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    結構降りましたね~私から見てもドカ雪です。
    こちらも今日はかなり寒いです。洗濯すると手がかじかんで来ます(T_T)

    今上陛下は天皇になってから、誕生日の一般参賀がまだ
    なかったんですよね。
    私も立ち位置が気になります。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      なんだか降りがよくて明日の朝にはどうなってするか?の状態です。
      白雪山羊さんから見たら豪雪状態かも (|||゚Д゚)

      そちらも冷え込んでいるんでしょうね。

      今上は誕生日の一般参賀は即位して初めてですが、人数制限があるので
      どんな感じになるのでしょうか。

      新年一般参賀も誕生日も天皇皇后夫妻、上皇夫妻が出た場合、秋篠宮ご夫妻、
      愛子さまの立ち位置、気になりますよねぇ。

  3. めじろ より:

    mayuさん、こんにちは。
    雪積もりましたね。私は暑いのがとても苦手で、秋から冬は過ごしやすいのですが程度問題ですよね。そこそこの雪ですみますように。
    西の地方出身で、そちらではもちろん一人一台の車がないと暮らせなくて、その中の一台が軽トラだと本当に便利でうらやましかったです。軽トラに乗る人ってたいてい面倒見がよくて小回りがきく(よく動かれる)んですよね。mayuさんのご主人もそうでしょうか?
    都市部に住んでいて車を手放して久しく、免許はあるのですがもうこわくて運転できません。
    北国の暮らしや温かく素朴な文化が好きで東北地方に一度住んでみたかったです。
    転勤が多かったのですが、そちらには残念ながら縁がありませんでした。
    この年から(来年夫が定年です)移住するにはスキルも体力も足らないでしょうね。
    なので、来年もmayuさんのブログもますます楽しみにしていますね。

    • mayu より:

      めじろさん

      ちょこっと出掛けて今しがた帰ってきたのですが、雪がどんどん降って
      明日の朝にはどうなることやら~~の状態です。

      私も暑さは苦手なので、少しは涼しい東北は良いのですが、冬場が大変なのです。

      軽トラに乗る人達って農家とか作業員とか、体を動かす人達が乗っているので
      何となく動きが良いようなイメージはするでしょうね。

      >軽トラに乗る人ってたいてい面倒見がよくて小回りがきく(よく動かれる)んですよね。
      >mayuさんのご主人もそうでしょうか?

      はい、そういう感じの人でよく動いてます。
      黙っていられないタイプなのかも。

      高齢者になって全く知らない所に移住するのは冒険ですよね。
      やはり住み慣れた所が一番良いと思います。
      私などこの年齢で引っ越ししただけで凄いと言われてますから(笑)

  4. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは!雪、お写真レベルでも、私にとっては「どか雪」でございます。
    ワールドカップもМ1も終わり、クリスマス、年末年始がやってきますが、なるべくのんびりと過ごすつもりです。難病申請で疲れていたところに、マイナンバーカード申請まですることになり、もうウンザリです。寒さにも…

    皇室には、無関心になりましたので、mayuさんの素敵な暮らしブログを、楽しみにしております。

    • mayu より:

      ramiriさん

      雪の降らない土地に住みたいと思う時があります。

      この程度でもドカ雪はそうでしょうねぇ。
      普段の生活が雪降り仕様じゃないので、降ると大変そうですよね。

      難病申請ってramiriさんの体調ですか?
      それとも親の申請か。
      ともかく市役所に出向いての手続きは面倒でした。

      皇室に無関心になる気持ち、わかります。
      私も何だかどーでもよい時があります。

      私の暮らしは素敵じゃないですよ~~(^^;)

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    今年はいつもの年より1ヶ月ぐらい早い急激な冬の訪れだそうです。
    雪積もっていますね。
    くれぐれも気をつけてください。
    私はいろいろなところに住みましたが、思うことは「住めば都」です。
    飾らないありのままの様子のmayuさんのブログ好きです。

    いよいよ令和初の天皇誕生日の一般参賀が実施されることになりました。
    愛子内親王も出席される見通し、お手ふりだけですしまだ二ヶ月先ですので楽しみにしています。
    「見通し」が「見送り」にならないように願っています。
    その前に新年がありますね。
    上皇夫妻は出席するのでしょうか?
    この方々がいらっしゃるかいらっしゃらないかで皇族の方々の立ち位置が変動しますので。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      私が子供の時はもっと雪が降っていたのですが、温暖化でしょうねぇ。
      ホワイトクリスマス、雪のある正月になりそうです。

      住めば都、そうなのでしょうね。
      雪が降っても寒くても私のような者にはゆったり暮らせて
      良い所だと思います、都会には住めそうもないです。

      いやはや、ありのままを見せたらドン引きされるような生活で(^^;)

      新年一般参賀、天皇誕生日に愛子さまがお出まし、
      お手振りは静養時の時で慣れているので大丈夫でしょう。

      上皇夫妻の出席と愛子さまの立ち位置はどうなるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました