賢所御神楽の儀 雅子さまお慎み 翌日特別展鑑賞 *秋篠宮ご夫妻賢所御神楽の儀、翌日皇室の菩提寺訪問

皇室

12月15日の賢所御神楽の儀は女性皇族も出る儀でしたが、皇后雅子さまは御所でご遙拝・お慎みでした。夜には強いはずの雅子さまですが、寒いし装束の着替えも面倒だし、なんたって病気だし~~今後もお慎みが続くでしょう。愛子さまは学生だし~で、卒業するまで何にも無しでしょうね。

15日にお慎みしたので、もう少しお慎み期間が続くと思ったら翌日16日には鑑賞に出掛けた天皇皇后夫妻でした。夜に強いので今回も午後7時頃だそうです。

我が家の場合、午後7時だと夕食を終えて次はお風呂に入ってのんびり過ごす時間に入るのですが、下流庶民と一緒にするな!です。

12月16日、秋篠宮皇嗣同妃両殿下は皇室の菩提寺「令和4年度御寺泉涌寺を護る会定期総会に出席の為京都府訪問」でした。

天皇皇后両陛下と秋篠宮皇嗣同妃両殿下、どっちが天皇皇后なのか、敬称が違うだけのような状態です。

あ~~ぁ・・・どうしようもないです。

秋篠宮ご夫妻 皇居・賢所【殿上】(賢所御神楽の儀)

佳子さま 皇居・賢所【庭上】(賢所御神楽の儀)
彬子さま、瑶子さま 皇居・賢所(賢所御神楽の儀)
久子さま、承子さま 皇居・賢所(賢所御神楽の儀)

12月16日

秋篠宮ご夫妻 令和4年度御寺泉涌寺を護る会定期総会に出席の為京都府を訪れる。

皇室の菩提所「泉涌寺」

天皇家とゆかりのあるお寺は数多くありますが、皇室の菩提寺としてもっとも有名なのは京都の「泉涌寺(せんにゅうじ)」です。泉涌寺が菩提寺となったきっかけは、1242年に四条天皇の葬儀がこの寺で行われたことから。それ以降、室町時代前期の後光厳天皇から孝明天皇にいたるまで、歴代天皇の葬儀は泉沸寺で行われることになります。
また裏手の墓所は月輪陵と呼ばれ、江戸時代は陵墓として土葬されていました。明治維新以降、月輪陵は宮内庁の管轄になりましたが、歴代の天皇の位牌や尊像は今もなお泉沸寺に祀られています。
1月7日の昭和天皇の命日のほか、大正天皇や明治天皇の命日など、歴代天皇の祥月命日には御霊祭法要が行われ、皇室の代理として宮内庁京都事務所からの参拝が行われています

出典 歴代天皇の位牌を祀る「皇室の菩提寺」https://allabout.co.jp/gm/gc/67441/

12月16日

【天皇皇后両陛下】国宝の茶わん「曜変天目」展示の特別展を鑑賞

天皇皇后両陛下が皇居近くの静嘉堂文庫美術館で国宝に指定されている中国の茶碗「曜変天目」などの展示をご覧になりました。

天皇皇后両陛下は16日午後7時すぎ、東京・千代田区丸の内にある静嘉堂文庫美術館に到着し、関係者の出迎えを受けられました。その後、両陛下は12世紀ごろの中国の茶碗で国宝に指定されている曜変天目などをご覧になりました。曜変天目について、天皇陛下は「美しいですね」「濃い色が良く出ていますね」などと感想を述べられました。

以下省略 出典 ANNニュース

12月15日 (宮内庁発表分)

【午後】

陛下 賢所御神楽の儀(皇居・賢所)

皇后さま 賢所御神楽の儀に当たりご遙拝・お慎み(御所)
両陛下 賢所御神楽の儀終了までお慎み(御所)

出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221216-STVG3LXHLZOM3GI3E7SWEPXKYA/

両陛下 賢所御神楽の儀 即位儀式締めくくり【ノーカット】
3年前の2019年

以下の画像は3年前

3年前のブログ=両陛下即位関連儀式を終える皇居・宮中三殿を参拝 各宮家皇族方も参列 久子さまケープ付きコート
https://koredeii.com/archives/14394

「賢所御神楽の儀」かしこどころみかぐらのぎ
賢所には、皇祖神であり全国民の総氏神とも仰がれる天照大神が祀られている。毎年12月中旬(ほとんど15日)、天照大神が1年にわたり国家・国民をお護りくださったことに感謝して、賢所(もと内侍所)南庭の神楽舎から、宮中独自の「御神楽」が奉奏される。
この祭儀は、平安中期の一条天皇朝から臨時に始まり、まもなく師走の恒例行事となった。それ以外に朝廷の重大事に勅命で行われ、明治以降も一代一度の大礼終了時などに行われている。以下省略

出典 ミカド文庫 全文 http://mikado-bunko.jp/?p=1154



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 木の葉 より:

     久しぶりにコメントさせて頂きます。

     寒くなりました。お身体くれぐれも無理なさらずにどうか大事になさって、年の瀬をお過ごし下さい。

     宮中の数ある祭祀、知らない事をmayuさんのブログで知ることができてとても有難いです。いつもブログを心待ちに読ませて頂いています。

     雅子様、身体や心の許す限り、ご自由に。どうか皇室の為に??お好きなようにお過ごし下さいませと、この頃は思うしか有りません。紀子さま、皇室の有り様を次世代に繋ぐように、お辛いと思いますが、どうか秋篠宮皇嗣殿下と共に、この時を過ごして頂きたいと思います。

     mayuさんのブログ、そして冷静にコメントされる方々の文を、皇嗣殿下ご夫妻や佳子様や悠仁様に読んで頂きたいです。

     常に皇室に対して愛情を持って、鋭い視点とユーモアを含んだ考えを語れるmayuさんのブログ‼️この貴重なブログを来年も楽しみに読ませて頂きたいと思います。

     コロナ渦、円安、値上げの嵐、復興税の一部を防衛費へ当てるなど、なかなか私のようなド庶民には生きづらい世の中です。が、だからこそ皇室には祭祀を中心とした普遍的な存在であり続けて欲しいもと願います。

     

     

     

  2. mayu より:

    こんばんは。

    こちらの記事はコメ返し省略させていただきます。

    孫2人が遊びに来て帰ったのが夕方6時。
    腰が痛くてパソコンが出来ません(T_T)

  3. わかくささき より:

    mayuさん、賢所御神楽の儀の記事をありがとうございます。
    私が秋篠宮家が皇嗣になって良かったと思うことの一つは、宮中祭祀で紀子様が殿中に入ることが出来るようになったことです。
    雅子様は祭祀に熱心ではない(形式的理解のみで興味がない?)ので、祭祀の意義や所作などを理解しているであろう紀子様が実動出来ることは、後世に引き継ぐ安心感があります。
    祭祀王である天皇の后であることを雅子様はどのように考えておられるのでしょう…。
    賢所御神楽の儀は夜の行事なので、学業優先の愛子様も佳子様のお隣で参加されたら良かったのにと残念です。

    それにしても、天皇家の動きはホントに夕方以降ばかりですね。
    平成の頃はどうだったかしら?
    そういえば、開店前のデパートで鑑賞と買い物をしたこと、ありませんでしたっけ?

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    また皇后陛下の「お慎み」ですか。
    予想されていたこととは言え、ご病気だから??翌日は鑑賞?
    どちらもお得意の夜の行事ですが。
    加えて愛子内親王は学生だから免除?佳子内親王は学生の頃から祭祀に臨まれていましたよ。
    理由は一番にあの後ろ向きの所作でしょう。
    確かにあれは難しい。しかもお裾が気になります。
    あの所作が一番美しいのは眞子さんでした。

    翌日天皇夫妻は皇居から目と鼻の先の丸の内鑑賞。
    しかもパンツスタイル。
    節電公務かと思いました。
    対して秋篠宮ご夫妻は定期総会出席のため京都へ。
    お休みになるお時間や打ち合わせのお時間があったのでしょうか?

    私も夜はのんびりしたいと思う下流庶民です(^^)

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    雅子さまにとって、祭祀って何なのだろう…なんて思ってしまいました。
    翌日の鑑賞はお元気そうです。19時!随分遅いですね。

    秋篠宮皇嗣両殿下は翌日に京都とはお忙しいですね。

タイトルとURLをコピーしました