秋篠宮ご夫妻 国際生物学賞授賞式ご臨席 *雅子さまと紀子さまのブローチ

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻、国際生物学賞授賞式ご臨席

上皇陛下から受け継がれた授賞式、紀子さまは毎回着物をお召しになって出席されているようです。私としては紀子さまも髪をアップにすると良いのにな~と、着物姿の紀子さまを拝見する度に思うのでした。

秋篠宮ご夫妻は14日、東京都台東区の日本学士院会館を訪れ、第37回と第38回の国際生物学賞授賞式に臨席された。秋篠宮さまはお言葉で、受賞者の業績をたたえた上で、「生物学分野が一層深まっていくこと」を願われた。

授賞式は新型コロナウイルス禍で延期された第37回を第38回と合同で開催。第37回は人類化石を研究した米カリフォルニア大バークレー校のティモシー・ホワイト教授、第38回はニホンウナギ
の産卵場を突き止めた塚本勝巳東大名誉教授が受賞した。ご夫妻は受賞者らに拍手を送り、式典後の懇談で「おめでとうございます」などと言葉をかけられた。
同賞は、生物学者だった昭和天皇の在位60年と、上皇さまの魚類分類学のご研究を併せて記念し、昭和60年に創設。令和に入り、生物学に造詣の深い秋篠宮さまが上皇さまから継承された。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20221214-36QI7KO3IJNB3AZVSK6EWWSBPM/

雅子さまと紀子さまのブローチ

時系列バラバラですが、雅子さまと紀子さまの新型コロナになってからお出ましたになった時に着けていたブローチです。 雅子さまはブローチを着ける機会はかなり少なかったのですが、テーラードカラーだったからでしょうか、それともそこまで気が回らなかったのか。 紀子さまはよくブローチを着けていました。 今、ブローチを着ける人ってあまり見かけないのですが、私自身も着けなくなりましたが、さり気なくブローチも良いですね。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. レモンタルト より:

    はじめまして。
    たまに覗かせていただいています。

    紀子さまが紫のスーツに合わせていらっしゃるのは、眞子さんの後ろ足砂かけ会見でブルーのワンピースに付けていたのと同じのですね。貴金属は皇室から持ち出せないということかしら。

    • mayu より:

      レモンタルトさん

      眞子さんの結婚会見の時と同じブローチですか、よく分かりましたね。

      元々紀子さまのブローチを借りたのかもしれないし
      眞子さんはこれからの生活に必要な物だけ持って行ったと思いますが。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん、こんにちは。

    いつも記事をあげて頂きありがとうございます。
    紀子様は独身時代は髪は長くしておられました。
    秋篠宮様が短い髪がお好きと言う事を伺って
    紀子様が髪を短くなさったときに理由が分かりました。

    でも、今の髪をちょっと長くなさるとアップに出来そうです。
    紀子様の髪をアップにしての着物姿も拝見したいです。

    • mayu より:

      月の砂さん

      秋篠宮殿下は短い髪が好きだったのですか。

      私は公務に忙しくて髪の手入れが簡単にできるショートに
      したのだと思っていました。

      今の紀子さまの髪の長さだとアップにできますね。

      着物では襟足に髪がかからない方が綺麗に見えるので
      たまにはアップした紀子さまを見たいな。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    私はただ単にお着物でご出席の秋篠宮皇嗣妃殿下に尊敬の念を抱きました。
    国際生物学賞と言う名ですから海外の方もいらっしゃることですので、日本文化の代表であるお着物を披露されることはお役目の一つと考えております。

    皇后陛下のブローチはいつも同じ位置なのですね。(お写真を見る限り)
    何かこだわりがあるのでしょうか。
    秋篠宮皇嗣妃殿下はその時々のお召し物によっていろいろな工夫をされているので、楽しませていただいております。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      海外の受賞者もいらっしゃるし、こういう場では着物が正解でしょうし
      美智子さまも着物が多かった、紀子さまも場に応じて着物をお召しです。

      ブローチの位置まで気がつきませんでした。
      ネックレスとのバランスを考えて良い位置なのでしょうね。
      紀子さまはノーカラースーツも多いのでブローチが映えます。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    着物姿の紀子さまを拝見して、やはり着物はいいな~
    もっと皇族方の着物姿を見てみたいと思いました。
    mayuさんの仰る様に、紀子さまの髪型アップで見てみたいですね。

    ブローチの画像、興味深く拝見しました!色々あって楽しかったです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      12月、正月が近くなると益々着物が良く見えますね。

      新型コロナで皇室行事が無くなり着物姿を見る機会が無くなり
      ホントに残念です。園遊会が復活してくれると良いのですが。

      紀子さまは若い時はアップにして着物を着ていました。
      髪の長さが中途半端なのでアップにしたお姿も見たいですね。

タイトルとURLをコピーしました