物価高でドラックストアで食品を買う事が多くなる*家計簿はつけずにいられなくなった

暮らし

スーパーに行くと本当に物価が高くなったと実感します。マイナンバーカードを作りスーパーに2万円キャッシュバックし、2万円のポイントを貰い合計4万円は日曜日の買い物で使い果たしました。

もう一枚、旦那が作った同じスーパーのカードに2万円キャッシュバック、4万円は正月辺りに使おうとは思っていますが、このスーパーが何気なく他のスーパー、生協などより高い気がして旦那に言うと気のせいだ、どこも高くなったと言われました。

友人知人も高い気がすると言っていたので、マイナポイントを着けたスーパーには4万円使ったらそんなに行かなくなるだろうな~と思いました。

今、私が好んで行くのはドラッグストアです。

今のドラッグストアは総菜は置かない、野菜と肉は少し置く。この程度で他は結構品揃えもよく、スーパーで買うより安い商品が多いみたいです。

モヤシ18円、糸こんにゃく58円、ヤマザキのランチパックも98円で買えるんです。旦那の好きなコーラなど飲み物も20円くらいは安い。私の好きなジャガリコも20円は安い、等々でスーパーより安い商品はドラッグストアで買う事が多くなりました。

このドラックストアで生活用品がほぼ買えるので、ホームセンターにも以前より行かなくなりました。ドラッグストアの買い物は私が気晴らしに1人で行くことが多いかな。

娘も以前はマイナポイントが着けられるスーパーで買い物をしていたけど、今は仕事帰りにドラッグストアで買う事が多くなったと言っていました。

他は我が家よりはちょっと足を延ばさなければならないけど、全体的に野菜、総菜も安いスーパー2か所に行きます。この2店は車での買い物客がいつ行っても多いです。今日はいよいよその店のカードを作りポイントを貯める事にしました。

私はポイントを貯めるのが好きな人で、作っていなかったドラックストアーのカードも作り、地味にポイントが貯まっています。

我が家では旦那が仕事を辞めてから新聞を止めたので、スーパーなどの広告を見る事が出来ませんが、冷蔵庫が空になってきた、パン類が無くなってきた、そういう時に買い物に行くので広告を見て買い物は無いのですが、広告を見て買い物をするより、新聞を止めた方が良いと判断しています。

高齢夫婦2人暮らしで食べる事にも限界がある、初夏から秋の終わりまでは旦那が作った野菜を食べる、米も委託先から貰う、などで安売りをしていたらラッキー程度しか思わなくなりました。生協での買い物は飽きたので、生協のスタンプも以前より貯まらなくなりました。

自分流の家計簿は今まで10円単位は四捨五入をして簡単に、例えば 1890円なら1900円と書いていたのですが、先月から10円単位まで書くことにしました。

家計簿兼その日のメモ、思った事など書いています。

丼勘定だった時はレシートはスーパーで捨ててましたが、今は全部家に持ち帰り、家計簿をつけてから捨てる。ATMでお金を引き出しした時も残高用紙を貰ってきて、家計簿に残高をつけてから捨てる。今は家計簿をつけないと気持ちが落ち着かなくなりました(笑)とにかく使途不明金を出さないで逐一家計簿につけているのでした。

節約というほどの節約はしていないつもりなのですが、何だかお金は使わなくなりました。

その代わりに私の医療費が~~!!今年も10万円超えます。旦那の耳が遠くなってきたので、本人が嫌がるのですが、子供たちに説得して貰い、いずれ補聴器も購入予定で最初は30万円くらいの補聴器らしいです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    私も結婚したときから家計簿と三行日記をつけております。もう30冊以上たまったので、処分をどうしようかと思うようになりました。日記はなるべく事務的に。例えばお葬式の香典はどうだったとか、お祝の場合はどうだったとか。これは結構役に立ち、義母から問合せがあるときもありました。
    物価は本当に高くなりましたね。一番痛感するのはパンかな。私はパン好きなので小麦粉の高騰は悲しいです。

    ところで私ごとですみません。本日所要で千代田区役所に行ってきました。もしmayuさんが東京見物なさるのなら、ここはぜひ一度見学にいらしてほしい。10階が「食堂」なのですが、北の丸公園が真下に見えます。寮のような建物があり後から調べたら皇宮警察宿舎と宮内庁職員宿舎でした。北の丸公園はまだまだ紅葉しており、非常に美しい光景です。千代田区役所の食堂は朝9時から開いており、朝定食が税込み250円。常連さんらしきお婆さんがおられました。ヘルシーだし近くだったら私も頻繁に食べにいきたいです。そしてまた1階にはパン屋さんが入っており、コーヒーも飲めて、区役所ロビーで飲食可能です。パンが安いんですよ~~今どき総菜パンで税込み100円台なんて信じられない。驚きました。
    区役所から昭和館は徒歩5分圏内です。さらに北の丸公園に足を伸ばせたら1日コースになりますね。靖国神社もあります。

    • mayu より:

      やしまさん

      結婚した時から家計簿をつけていたとは、やはり凄いですねぇ。
      私は三日坊主で長続きしませんでした。
      続けていたらもっとお金が貯まっていただろうなぁ。

      メモのような日記は便利ですね。
      耳鼻科に掛かった日にちなど家計簿を見て分かるとか。

      物価はホントに高くなったと実感しています。
      パンが好きなのですが、山崎のランチパックが高くて買い控えしていたのですが、
      ドラッグストアで98円で売られていて久しぶりに食べた時は感激でした(笑)

      千代田区役所、Google地図で見ると皇居が近いんですね。
      区役所の食堂はどうしてそんなに安く提供できるのでしょう。
      総菜パンが税込み100円って安いスーパーより安いです、節約の為に
      食べに来る方々もいるでしょうし、都会はそういう所が良いんですよね。

      上京するには腰痛がネックで・・・もうTDL内も歩けないだろうと、
      あ、車椅子なら行けるか(T_T) たまには行きたいです。

      • やしま より:

        そうなんです。なるべく淡々と。実は結婚前の日記帳も数冊大学ノートであり、こちらは感情的な文章ばかりで読んでいて恥ずかしくなるんですが、やはり読むと若かったときのことが浮かんできて、捨てるに捨てられません。いよいよ終活になったらですね。

        ところで千代田区役所10階から見える風景ですが、昔の県営住宅まんまの五階建てでもエレベーターなしという白いちゃちな建物が皇宮警察宿舎。奥の瀟洒なマンション10階建てぐらいなのが宮内庁職員宿舎と、後から調べてわかりました。随分差がついてるなオイ!という気がしましたよ。

        • mayu より:

          やしまさん

          家族、子供に読まれたくなくても捨てるのはまだ惜しいですよね。

          私は一時期書いていたブログを書籍化サービスで本にしました。
          自分だけの一冊です、他にドールドレスも本にしました。
          子供たちが読みたければ読んでも、眺めてもいいかな~と思いました。

          皇宮警察宿舎と宮内庁職員宿舎、差が付きすぎですねぇ。
          皇宮警察宿舎の建て替えはないのでしょうかね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    物価高、身も心も痛いです。
    私は生協の宅配の組合員ですが、毎週来るカタログの「次回より値上げ」のオンパレードに辟易しております。
    冷蔵庫はここのところ隙間だらけになりました。
    核家族ですので、お惣菜を買う方が少々お高めでもフードロスもなく効率が良いと考えるようになりました。
    もやし18円は安いですね。
    それすらも我が家では使い切るのに2~3回かかりそうです。
    ランチパック98円は魅力的。
    先日値上げ予告していましたが、そのままだといいですね。
    家計簿は結婚してからつけたでしょうか、いやその前から自己管理していました。
    内容はかなりアバウトですが、目安にはなります。

    • mayu より:

      マグノリアさん、おはようございます。

      生協の宅配サービスは高齢になって運転できないなどの時に
      多少高くても利用したいサービスです。

      ウチは買い物をした時以外は隙間が多い冷蔵庫で、
      でも野菜室は以外とたっぷりしている方かな。
      モヤシ一袋、やはり1回では使えず2回、3回にしています。

      2人大食いできなくなったので、煮物も2日、3日掛けて食べているので
      揚げ物などの総菜は2人分作るより買った方が楽ですね。

      結婚当初から家計簿とは素晴らしい~!
      私ももっと早くからつけていれば、もう少しお金が貯まっていただろうな。

タイトルとURLをコピーしました