秋篠宮ご夫妻、開校150周年の小学校をご訪問 併設する幼稚園児の挨拶が立派、他私事

秋篠宮皇嗣ご一家

秋篠宮ご夫妻、開校150周年の小学校をご訪問

幼稚園児の挨拶
「秋篠宮皇嗣 同妃 両殿下 きょうは起こしいただきありがとうございます」
正式にはこのようにお呼びしたり、書いたりするべきなのに、簡単に秋篠宮ご夫妻と書いてしまいます。週刊誌、書籍などは「秋篠宮」と呼び捨てにする事もあります。

挨拶を受けて自然体でお辞儀をする両殿下、見ていて微笑ましく国民に寄り添うを連発するより、こういう事が自然に出来るのが両殿下の素晴らしいところです。

それにしても今年は区切りの良い〇〇周年が多い年です。”90周年の昭和38年に昭和天皇と香淳皇后が訪れて以降、節目の年に皇族方が足を運ばれている。”無駄に動いているわけでもなく、節目の年に皇族方が訪問されている区立小学校なのですね。

秋篠宮ご夫妻は3日、東京都中央区の区立久松小学校を訪れ、同校の開校150周年と隣接する幼稚園の80周年を記念する式典に臨席された。久松小は明治6年に開校。90周年の昭和38年に昭和天皇と香淳皇后が訪れて以降、節目の年に皇族方が足を運ばれている。

秋篠宮さまはお言葉で児童らに対し、「皆さんが、豊かな心と健やかな身体(からだ)を育み、新しい時代の担い手として大きく羽ばたいていかれることを願っております」と述べられた。ご夫妻はその後、校内をご見学。校庭では、集まった児童ら一人一人と言葉を交わし、最後には手を振って見送りに応じられた。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221203-WLIJZUCPGNLYPJNKSQVDBJ7BWQ/



【私の事】

私の体調不良の事ではご心配おかけしています。 お蔭様で寝る時にマウスピースを入れてから、かなり体調も良くなりました。夏に増えた体重も2キロ減らした体重に戻ってきました。

秋篠宮皇嗣同妃両殿下とは雲泥の差の、私と旦那(笑) 昨日は保育園のイベント(発表会のようなもの)を見に行ってきました。ずーっと私の体調が悪かったので、行けるかどうか心配したのですが、お陰様で元気に行けました。去年までは新型コロナで人数制限がありましたが、今年は人数制限無しで上の孫のこのようなイベントを見るのは初めてでした。

年少の3歳児から年長組までの発表を見ると、一年でかなり成長することが見られました。約30分の発表でしたが衣装を着せられて可愛かったです。下の孫はベレー帽の下からツーテールにした髪が見えて、年中組の中で一番可愛かったです。( ゚Д゚)

撮影禁止でじっくり見てください、プロの撮影者が撮影して後でDVDにして渡すとか。今はスマホ、カメラ撮影に熱心で、レンズ、スマホ越しに見るのも考え物だな~と思いました。

睡眠時無呼吸症候群の検査入院は夕方5時頃に入院し、翌朝7時には退院なのですが、一応入院という事で書く書面が数枚、面倒な事もありますが今年はこういう年だと割り切ります。内科に予約した胃カメラの検査も20年以上受けていないんです(^^;)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. まつりか800 より:

    おはようございます。無呼吸症候群の検査入院ということ、
    私事ですが、家人が無呼吸症候群の検査入院後、シーパップをつけて寝ています。
    それで体調がよくなるならと。自覚症状はそれほどですが、数値は改善しています。
    ご参考までに

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。
    久松小学校の周年行事に、なぜ皇族の方がいらっしゃるのか。
    伊予松山藩主だった久松さだこと氏が設立に関わっていらっしゃったからのようです。

    久松小学校について|萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ
    愛媛県松山市にある萬翠荘(ばんすいそう)を建設した久松定謨伯爵についてのご紹介。萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ。
    • やしま より:

      >狗児さん ご紹介ありがとうございます。

      元華族の久松氏が設立に関わった小学校だから皇族のお出ましがあるというお説ですね。読ませていただきました。

      ただ、うちの夫の出身校は千代田区なのですが、改めてこちらの沿革を調べてみたら、周年記念に皇族のお出ましがありました!
      昭和47年に創立100週年を迎えますが、その翌年にその時の皇太子殿下、現上皇陛下がお出ましに。
      平成4年、創立120周年のときには秋篠宮殿下がお出ましになられています。

      大変残念ながら、夫の卒業小学校は統合により名前が変わり、もう存在しません。ただ場所は同じところにあります。名前が変わらなかったら、こちらも今年でジャスト創立150周年でした。・・・だとしたら、どなたか皇族のお出ましがあったのかな~

      夫の出身校は、特に華族の関連はないようです。
      一体どういう基準でお出ましのある、ないがあるのか、相変わらず私にはわからないのでした。なお東京には創立150年を超えた小学校が他にも数校あり、例えば文京区にもあります。でもこちらは何もなさそうです。

      • 狗児 より:

        やしまさん

        ご返信ありがとうございます。
        そうですね。どう言う基準で皇族のお出ましがあるか、よく分からない所はありますね。最近は少子化が進み、小中学校も統廃合だらけですよね。私の出身小学校も統合でなくなりました。統廃合がなければ何周年だったのに、と残念な思いをしている方も全国に大勢いらっしゃることでしょう。

        所で、宣伝のようで恐縮ですが、この久松小学校と久松さだこと氏の繋がりについて書いている萬翠荘というのは、田舎にあるとは思えない本格的な美しい洋館です。それこそ、皇太子時代の昭和天皇がご宿泊になったこともあります。よろしければ、温泉とともに楽しみに来て下さいませ。

        • やしま より:

          >狗児さん

          わあ!ご紹介ありがとうございます♪美しい洋館なのですね。私、昔の館及び庭園が大好きです。機会がありましたらぜひぜひ行きたいと思いました。改めて今回のご紹介心から感謝いたします。
          今回の久松小学校のことを機に、不思議だなぁ~と思うことが深くなりました。同じく公立と銘打ちながらも、制服のあり無し、そして皇族の記念祭へのお出ましのあり無し。一体どこに言われがあるのかな、歴史があるのかなということです。制服については中央区と千代田区は住人の方が裕福だからとも思いますが、そもそもの昔からの普通の地元民もいるはずで、夫などはまさにそうでした。
          そして特に富裕層が多いと言われているのは中央と千代田のほかに、港区があります。こちらの小学校は制服あるのかな。ちょっと調べてみたくなりました。こういう好奇心が私には大分あるんです~~(^-^;
          いろいろ重ねまして感謝感謝です。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    体調、少しずつ良くなっている様で良かったですね!
    お孫さんの発表会も可愛かった様でこれまた良かったです(*^^*)

    礼儀正しい児童の皆さんに声をかけられて、皇嗣両殿下も嬉しかったのではないでしょうか。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    最近思うことですが、子供の方が交通ルールや規則を守っている光景を沢山見ます。
    自転車に乗る大人はルール無視、危険行為が多いのに対して、子供は学校で習っているのかと思うくらい規則を守っています。
    この幼稚園・小学校のお子様のご挨拶は立派ですね。
    それにマナーも正しく、きちんと手はお膝です。
    そして何よりこの子供たちの中にいらっしゃる秋篠宮両殿下、一瞬わからないくらいマッチングしています。(天皇夫妻・上皇夫妻からは考えられません。)
    この学校が皇族に対してどのような立場なのかは存じ上げませんが、普通の国民に交わる姿勢は美しく感じます。(私などは一生皇族の方を拝見することはないでしょうから。)

    最近は学校などの行事は撮影禁止が多くなりました。
    一抹の残念さを感じます。
    成長したお孫さんの行事をご覧になることも元気の素になるかもしれませんね。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん 記事と写真を有難うございます。

    体調が、あまり良くないとの事。心配です。それでも、記事と写真を更新してくださるmayuさんに感謝しています。無理をなさらないでくださいね。

    mayuさんのブログは、毎日の楽しみで、わたしの心の拠り所になっています。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    記事アップありがとうございます。
    久松小学校、職場の先輩の出身校ですので、なんだか身近に感じられます。
    幼稚園児が正式な敬称をもちいているなんて、なんて良い教育をしているのだと感心しました。
    秋篠宮と書いたり呼ぶのは皇嗣=皇太子と思わせないためなんじゃないかと疑ってしまいます。
    皇太子でないからいつまでも愛子天皇論が蔓延るんです。
    ご本人が遠慮されたと報道されましたがどこか上の方から圧力がかかった可能性もありますね。

    体調が少し良くなられたとのこと、良かったです。
    体重も2キロ元に戻されたのですね。たかが2キロ、されど2キロ。
    私なんて1キロ以上減らずに行ったり来たりでいやになります。
    年末にかけて色々とイベント目白押しですから引き続き気をつけてお過ごしください。

  7. やしま より:

    我が夫は千代田区立小卒業ですが、その思い出話を聞いてびっくり。制服があること。区外からの越境者が半分以上いること。同じ都の公立でも私とは全然違うなと思いました。
    mayuさんが掲載してくださった久松小の児童も全員制服ですよね。公立小学校の制服って、どの区とどの区なんだろう。中央区では泰明小学校が1着6万円以上のアルマーニ製の制服を指定されてNEWSになりました。(ここも創立140年を超えています)中央区と千代田区の公立小学校は全部制服??

    それともう一つ今回へぇぇと思ったこと。久松小学校の周年記念式典には、ほぼ毎回皇族が出席なさるんです。
    90周年 昭和天皇陛下
    100周年 現上皇陛下が皇太子時代
    110周年 徳仁殿下(当時皇太子)
    120周年 秋篠宮殿下
    130周年 常陸宮殿下
    140周年 なし
    150周年 秋篠宮殿下

    同じ中央区の泰明小学校のホームページを見たら、周年記念式典における皇族の参列については一言もなし。
    一体どういう基準なのかと不思議になりました。お出ましいただけるのは栄誉ですよねぇ。
    1校にのみ、高位の皇族がその都度お出ましになるのは何かの関係があると思うのですが。

    なお、泰明小学校は中央区在住ならどこからでも入学可能。PTAはアルマーニが普通に買える富裕層のようです。友人が教師をしていたことがあり、社会科見学が帝国ホテルでのコース料理を食べ、そのマナーを学ぶことと聞いて、ただただ驚くばかりでした。

タイトルとURLをコピーしました