天皇皇后両陛下モンゴル大統領夫妻と会見 *馬頭琴交響楽団の演奏会も鑑賞

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下は30日モンゴル大統領夫妻と会見、その後馬頭琴交響楽団の演奏会も鑑賞されました。

30日午前は秋篠宮皇嗣殿下が誕生日に際してあいさつをされる為、皇居の天皇皇后両陛下を訪問されましたが、皇后さまは午後からモンゴル大統領夫妻との面会に向け体調を整える為、天皇陛下1人で挨拶を受けられました。その後、秋篠宮皇嗣殿下は赤坂御所に戻り、上皇ご夫妻を訪ねられました。

午前中はなかなか動きが悪くて、久しぶりに「体調を整える」の文言の雅子さまでしたが、午後からは会見と演奏会にも出られお元気です。

モンゴルといえば「モンゴル相撲」が頭に浮かぶのですが、大統領夫妻もなかなか体格がよろしくて・・・でも、日本の天皇皇后両陛下も負けていませんよ、似たり寄ったりの体格の良さです。いいですねぇ。雅子さまは鑑賞の時はお召し替えをしました。



今日から12月ですが寒いです。
12月は皇族方の誕生日が多いです。
雅子さま、彬子さま、佳子さまと続きます。

天皇、皇后両陛下は30日、皇居・御所で、モンゴルのオフナー・フレルスフ大統領夫妻と会見された。宮内庁によると、天皇陛下は2007年に同国を訪問した際のことに触れ、「大変温かく迎えていただき、懐かしい思い出となっています」と謝意を示された。
大統領は、モンゴルの若者が日本の相撲界で活躍していることについて「日本文化の理解の増進に大変役立っています」と述べた。続いて両陛下は大統領夫妻とともに、東京都渋谷区でモンゴル国立馬頭琴交響楽団の演奏会を鑑賞された。
記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20221130-OYT1T50218/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    雅子さまが体調を調える為に秋篠宮殿下に会わなかったのはあまりにも失礼すぎだと怒りが湧いてきました。
    どうせ起きられないからの言い訳でしょうし。
    と思ったら、今日の愛子様誕生日の祝賀会も体調が調えられずおでましになられなかったとか。
    宮内庁職員の祝賀は、黒田清子さんの時の写真で見た限りでは御大層なものではないように感じられます。
    それを欠席するほど体調を調えずらいならいっそのこと療養生活に専念されれば宜しいのでは?
    雅子様が皇室をグチャグチャにしているのは間違いないと思います。
    それでも精神の病は平成4人組に苛められたから、ご病気なのだから公務は無理せずお大事になさっていただきたい、なんて云う国民がいるのですから、ホント適応障害は最高の三つ葉葵の印籠になっていますね。

  2. やしま より:

    マスク及びコロナに助けられて、という現状ですが、とにかく皇太子妃だったころには、全くといっていいほどお出ましがなかったものが、皇后位におつきになってからは、何とかそれなりに公務をこなしておられるようで、良かったと思っています。体型については質もあるので、、どうも天皇家を見ていると、「緩い」というのが愛子様含めて全体の印象。そして秋篠宮家は「謹厳」という。今の天皇家は丁度いい、というのがない感じがします。

    皇室のカレンダーって話題に上らないけど、今年はどうなんでしょうね。上皇后夫妻の月がまたまた結構あるのかな。一説によると、あのカレンダーを買う方のほとんどがご年配者で、上皇后ファンだった方がいまだ結構おられるために、上皇后の月がもうけられているのだとか。昭和な時代が一番好きで、平成もまあまあ。今後についてはもうどうなるのやら。世界全体がおかしくなっていますものね。電気料金が北陸電力が来年から45%値上げだそうで、他も追随しそう。いい話は昨今全くありません。平穏に暮らせることをただ願うばかりなのに。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    秋篠宮皇嗣殿下のご挨拶に天皇陛下お一人だったことはとても残念です。
    上皇ご夫妻はお二人でお会いになられたのに。
    「体調」復活、その真実はいかに。。。

    モンゴルの方は体格がいいですね。
    確かにお相撲さんの活躍を見ると納得です。
    お相撲大好きの愛子内親王はご挨拶されたのでしょうか?
    4人並ぶと確かに横及び前後の幅も負けません。
    最後の画像、味があります。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    雅子さまは体調を整えてたんですか。
    その甲斐あって、色々と出席 出来た様ですね。

    最後の画像~(笑)。
    本当に背がこうだったら
    どんな感じだったんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました