天皇皇后ボーイスカウト100周年式典*久子さまカタールへ出発*信子さま退院

皇室

天皇皇后両陛下 ボーイスカウト100周年式典

皇后雅子さまの予定が入っていないドタ出でも、場に相応しい服装をしてお出になるのは常に体調不安を持っている雅子さまの事なので、これが令和流だと納得するしかないだろうと思います。

常に元気で予定通りに動ける人達から見ると変に思われるでしょうが、体調に不安のある友人は何月何日何時の約束がストレスで苦痛だと言っていました。ドタキャンを寛容できる友人知人としか会えないとも言っています。 私もたま~にあるんです、体調不良によるドタキャンが。でも相手が寛容できて、この次体調のいい時に・・と言ってくれるのでありがたいことです。

皇族のこういう公務は私と友人が会う事とはレベルが違います、毎回、毎回、「雅子さまも体調が良ければ出席します」も、もしかしたら本人が嫌になったのかもしれません。

あまりにも皇族への批判が多いと、悠仁さまのお妃選びが困難になるだろうと懸念しています。 先導を切って秋篠宮家批判をする週刊誌と、右に倣えで批判するネット、特にユーチューバーが酷く、皇室解体を目指しているのではないだろうか、とすら思います。一体皇族方はどーしたら気が済むのでしょうか。

雅子さまの今回のお召し物は秋らしい色のスーツ、それに何と言っても眉毛まで見える帽子が良いです。今までの帽子は深過ぎでした。マスクは当分外せないと思うので、眉毛の見える帽子を被って頂きたいです。

天皇、皇后両陛下は26日、東京都渋谷区で開かれたボーイスカウト日本連盟創立100周年記念式典に出席された。式典で天皇陛下は「100年の長きにわたり、青少年の健全な育成に取り組んでこられたことに、深く敬意を表します」とあいさつ。自らもキャンプや富士登山に参加し、「スカウト活動の楽しさを体験でき、得難い経験となりました」と述べた。式典には、岸田文雄首相や同連盟の御手洗冨士夫総裁らも出席した。

記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022112600331&g=ryl

天皇陛下、肥大の所見で「念のため」前立腺生検へ 

天皇陛下は27日午前、前立腺組織を採取する生検を受けるため、東京都内の病院に入られた。MRI(磁気共鳴画像装置)検査で前立腺肥大が確認され、宮内庁は「特に懸念される所見はなかったが、念のための検査」としている。同庁によると、陛下は検診でPSA(前立腺特異抗原)検査の数値にやや懸念される傾向がみられたため、6日にMRI検査を受けた。自覚症状はなく、ジョギングをするなど普段通り過ごしており、26日には都内で、ボーイスカウト日本連盟創立100周年記念式典に皇后さまと出席した。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022112700148&g=ryl



高円宮久子さま カタールへ出発

こちらのニュースはテレビでも見ましたが、コロナ禍でもマスク着用し積極的に公務、鑑賞にお出まししていた久子さまですが、当時から今もマスク二枚着用は今はやり過ぎに見えました。口元が出過ぎで横から見た目が悪かったんです。 久子さま、ヘアスタイルのせいもあるのでしょうが、中性的になりましたねぇ。若い時は女性らしい美人だったのに。 パンツスーツは濃い目の色が良いですね。淡い色のパンツスーツだとパジャマ風に見えてしまいます。コロナ感染した久子さま、少し痩せて病み上がり風にも見えました。

日本サッカー協会の名誉総裁を務める高円宮妃久子さまは26日夜、サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会観戦などのため、成田空港から同国へ出発された。12月3日に帰国される予定。宮内庁によると、久子さまは現地で日本代表のコスタリカ戦、スペイン戦を観戦するほか、キャンプ地を訪れて練習を視察し、代表選手らを激励されるという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221126-QNEDDXIGBNMFPHL5ARW6L2K3HA/?outputType=theme_qatar2022

信子さまご退院 乳がん手術、順調にご回復

上の画像は退院する時の信子さまです。

下に信子さまの入院の時の動画を載せました。笑顔で手を振っています、いつもキチンと結い上げている髪はサラサラのセミロング、赤いワンピースに黒か濃紺のジャケットで若く見える信子さまです。それに始めて見ました、足を組んで車に乗っている皇族(^^)  信子さまなら許せるわ~みたいな所は得をしています。

信子さま 初期の乳がんで入院の時の映像

宮内庁は24日、寬仁親王妃信子さまが同日、乳がんの手術のため入院していた慶応大病院(東京都新宿区)を退院されたと発表した。宮内庁は「再発のリスクは非常に低い」と説明。信子さまは手術後、順調に回復しており、今後は公務への復帰を目指されるという。現在67歳の信子さまは16日、同病院に入院し、19日に部分切除手術を受けられた。宮内庁によると、がんの進行度は早期の「ステージ0」で、ほかの部位への転移も認められなかった。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221124-T5NSOLTYFROXLE55ZXKDY6ZTK4/

こんにちは。

いつもブログ、コメントの事で気遣って頂いてありがとうございます。皆さまのお陰でなんとなく続いています(^^)

体調が悪いとブログ止めようかな~と思う時もあるのですが、無くしてしまったら元気な時、書きたい~と思った時に絶対後悔するだろうと自分でも確信しているんです(^^;)

ブログを書くことも趣味のひとつだと思いました。

最近は物忘れも多いし、頭を使わなくなるとボケてしまうのでは?と危機感を覚える年齢にもなりました。

今回はコメ返しを本格的に休ませて頂いています。

血圧の薬を一錠飲んでいたら下がり過ぎてしまい、フラフラになり、かと言って飲まないと140まで上がるので、今日は半錠飲んでみました。義弟の奥さんも薬が効き過ぎて困ると言っていましたが、薬効き過ぎ体質ってあるんでしょうかね。

冷え込んだと思うと昨日は暖かくなったりですが、確実に冬は来るので電気料金は高くなるけど気にしないで暖房しています。そして運動不足なので出掛けて歩くこういう感じで過ごしています。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 目黒のまみ より:

    まゆさんこんにちは^_^
    批判されているのは、秋篠宮家だけです。
    恐らく、愛子様を天皇にするという決断がなされれば、批判はなくなると思います。
    お住まいのことについても、お衣装についても、あちらは上げてこちらを下げるというのがあからさまです。
    天皇譲位が皇嗣殿下になされた時には、さすがにアチラも観念されるのではないでしょうか。
    皇嗣殿下は、天皇の位に固執されているようには見えません。ただ、昭和天皇、香淳皇后様には、大変可愛がられたということがありますので、ただ、ただ、皇室のため日本のため、耐えておられるのだろうと思います。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。記事更新ありがとうございます。

    そうなんです。YouTubeの秋篠宮批判は、度を越していると思います。私は、家で仕事しながら、静かすぎるのが嫌で、BGM的に聞き流しているだけですが、もーいー加減にしろ、どうしたらあんたらの気に入るんだよ?と思います。

    こちらの皆さんは嫌いかもしれず申し訳ないですが、一番先頭を切って煽っているのが篠原常一郎氏。
    私は、彼はプロのジャーナリストとして、きちんと裏取りをした情報を発信しているとは思います。が、最近は、ちょっと秋篠宮家を悪く言い過ぎだな、と思います。
    きっと雅子さまのご実家がチッソに繋がるとか、適応障害を理由にどれだけ公務に出てらっしゃらなかったかとか、愛子さまの不登校とか、篠原氏は知ってるに違いないのに、意図的に無視で天皇一家礼賛です。
    ご本人は、「皇室を破壊するどころか、良い方向に行って頂きたいから、苦言を申し上げている」と何度も発言しますが、ほんまかー?疑わしいと私も思います。

    ほんまに「悠仁さまに嫁の来手がおらんようになるよー」と私も一緒に声を大にして言いたいです。

    今日は、感情がこもり過ぎて言葉遣いが悪く関西弁だらけで申し訳ございませんでした。

  3. やしま より:

    ご家族に対するあれこれや体調不安のある中、ブログ更新ありがとうございます。m(_ _)mいつも楽しみに拝読させていただいております。

    「(あまりにも皇族への批判が多いと)悠仁さまのお妃選びが困難になるだろうと懸念しています。」
    いやぁ~これは本当ですね。で、もうこの事象は始まってしまっていると思います。行かず後家年齢の三笠系女王殿下方たち。寛仁親王殿下の2女王殿下はお母さまとの確執があり、ご結婚は無理かなと思い、承子様も外国での武勇伝が響いているのか、今の恋人をどうしても百合子様がお許しにならないのか、あるいは高円家の存続のために承子様の存在が必要なのか(降嫁なさった元2女王のためにも実家の存在は重要かも)

    配偶者選びが困難を極めそうなのは悠仁様が一番ですが、アラサーの佳子様も、21歳におなりになる愛子様だって他人事じゃない気がします。そのようなお話が来ると、お相手は皆逃げ出してしまうのでは。今のネットが発達した社会において、配偶者になることにより、その方一族が丸裸にされるのは嬉しいことではありません。どんな名家一族にも瑕疵の一つぐらいはあるでしょう。ネットの発達って良いこともありますが、マイナス面もあるなと痛感します。

    皇后というのは、こうであらねばならぬという形は、美智子様が創設されたような気がします。それを見事に受け継いでいるのが紀子様ですが、香淳陛下のころにも天皇陛下に同伴での公務が日常的におありだったかなぁ~。。私が生まれた後のことを考えてもよくわかりません。当時は今ほど外に開かれていなかったせいもあるでしょう。私は悠仁様の皇后になられる方に、公務に励んでほしいとは余り思わないんです。それより子だくさんな家庭をつくって家族円満に暮らしてほしい。年がら年じゅう妊娠中で公務できない~でもいいんじゃないかと。今の雅子様は公務熱心でない上に女子お一人。そこが一番の瑕疵です。

    血圧ですが、お薬が効きすぎだと思います。私もそうなんで。血圧というのは、昔のいわれでは「年齢+100まで許容」でした。女性の平均寿命が70歳代の頃の話です。友人も「昔は血圧170までは薬を飲まなくていいと言われていたのに」とぶつぶつ言っておりました。今は血圧が130でもう高血圧と言われます。私はこれは医師会の陰謀じゃないかと思うことがあります。150まではいいのよ、と、看護師をしていた友人が昔言った言葉を思い出しました。その彼女はしょっちゅう200に到達してしまい、さすがに薬を飲んでおりましたが。

    • 向日葵 より:

      たしかに次に皇室に入る方には限りなくハードルが高いと思います。

      ご自分からすすんで入り偉大なお姑さまを手本に一生懸命やってきても批判にさらされたり、周りから説得されて入りあまりにも想像してたことと違い戸惑うことが多く病んでしまうなど。

      傍系の方を見ても生前の夫君や現在も続く娘との不和や、まだ40代の夫君が子どもを遺して病気で他界など一般人でも大変そうな人生だと思います。

      とても失礼な言い方ですが、私の目から見るとどの方も苦労しか見えないし、あまり幸せそうに感じないのです。

      今後入っていく方はポジティブな考えを持ってかなりメンタルが強い人ではないとーと思いますね。

      • やしま より:

        >向日葵さん

        本当にそうですね。まさに「向日葵」のように明るくて強い方でないと無理な気がします。
        そして個人的感想ですが、過去を振り返っても、皇室との縁組って昨今はWin-Winが基本な気がするんです。昭和天皇の皇女様たちは「昭和天皇」のご威光あり、お相手が「謹んで承る」という姿勢だったかもしれませんが、宮家になると裏千家に降嫁された容子さんは裏千家に国税査察が入る直前の話だったという話が有名。容子さん降嫁でその話はうやむやに。出雲大社は縁結びの神様なのに長男さんが結婚しないと周りからやいのやいの言われていて、でもこの方、今から思うとどうも結婚に前向きだったような気がせず、親に言われて仕方なくという感じだったような気がします。(ご本人は結婚後にうつ病で入院とか)
        大成功の絢子さんの結婚ですら、父親がノーパンしゃぶしゃぶの顧客名簿に登載されていたとネットで書かれていました。掘り起こせば何かは出てくるかと思います。ただし守谷さんはご本人のことではないのでお気の毒だと思いました。(まああの男とは天と地なので、全く問題になりませんでしたが)

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    色々な話題の提供、ありがとうございます。
    天皇皇后の予定を週明けに発表しないのが令和流として定着したようですね。
    一般国民は予定が発表されようがされまいがどうでも良いですが、受け入れ側へはどの位前に通知されているんでしょうかしら?
    先日の東博鑑賞みたいに突然のおでましだったら、鑑賞なら良いけれど、式典等は準備が大変です。
    東博のポスターには開館時間について、24日は通常と違うと書いてありますから、相当前に今上のお出ましは決定されていたようです。
    このように天皇の出席が昨日今日決まる訳がなく、お出ましが決まった時点で雅子様が出る・出ない、2通りのシュミレーションをしているのでしょうね。ご苦労なことです。関係者の皆さんはどう思われてるのか聞いてみたいわ。
    確かに事前予定はなにがしかのプレッシャーやストレスがあるかもしれませんが、それは社会でのルールです。
    国民に寄り添うと念仏を唱えるように発しているのですから、主催者が慌てふためかないような配慮は必要ではないかと。
    皇族の予定は友達との約束とは次元が違いますから、決まりごとはキチンと守って粛々と行動して欲しいと思います。
    「出る、出ない、まるでおみくじ」とヤフコメの投稿を見た時は大笑いしました~。

    信子様は9日間の入院でしたね。
    皇族だから長い期間だった?
    腰痛で入院されていた時にある程度検査をしたはずですから、ステージ0等という低さなので一般人並みに1週間でも充分なはずです。
    美智子様は4日くらいで退院でした。
    ステージ0というのがあることも初めて知りました。
    車内で脚を組んでいらっしゃってビックリ!
    真っ赤なワンピースは験担ぎかしら?
    私も入退院時は赤い服を着ました(笑)

    久子様は良くメディアが取り上げてくれますね。
    今まで観戦した試合はどれも勝ったそうですから、今夜の試合にも勝てば勝利の女神と祭り上げられそう。
    コロナに罹患して肩の辺りが薄くなられてお痩せになられたようにお見受けしますが、治ったらすぐに動けるフットワークの軽さは今の皇室には貴重です。
    秋篠宮家応援派には評判は悪いですけど。

    体調が定まらない中次々と記事を上げてくださって感謝しています。
    ブログ更新が負担にならずに生き甲斐になりますように。
    運動不足ですが、ラジオ体操はヨガをやるより効果があるとどこかで目にしました。
    NHKのTV体操も何通りかあるので録画しておいて定期的になされてみては?
    リズム音痴なワタシはリズム体操が中々覚えられません(泣)

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    私もできるだけ歩くことを心がけています。
    意外と夏よりも冬の方が歩けます。
    ここまできちんとブログを作り上げているmayuさんの文章能力はとても優れています。
    確かにものを書くことはボケ防止によいと聞いたことがあります(笑)

    そうですね、皇后陛下は彫りが深くていらっしゃる(今はマスクで隠れてしまいますが)のではっきりしたお色のお召し物がよろしいのではと思います。
    天皇陛下もきちんと検査をされることは良いことです。
    別に「念のため」と前置きが必要なものでしょうか。
    三笠宮信子妃殿下も退院され、お元気そうで何よりです。
    そう言えば、皇族の方って足を組むご様子はほとんど見かけませんね。
    王族の方はよくいらっしゃいますが。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新ありがとうございます。

    mayuさんの仰る様に、雅子さまは今回の様な帽子だと随分良いですね。
    それと、お召し物は濃い色の方がお似合いだと思いました。

    久子さまのマスク、手作りなんですかね。
    信子さまが足を組んでいる画像見ました~びっくりです(笑)。

    mayuさん、体調無理なさらずゆっくり休んで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました