佳子さま、都市の緑三賞表彰式ご臨席
佳子さま安定の公務で、毎回、佳子さまのファッションを見るのが楽しみになりました。今回は紺色のスーツにレース使いのインナーがとても綺麗。レースは佳子さまのマイブームになっているのかもしれません。私もレースは大好きなので嬉しいです。
佳子さまは12月29日で28才になられますが、私の推測では悠仁さまが成年になり「加冠の儀」を行い、新年一般参賀に出席するようになるまでは皇室に留まるような気がしています。結婚は30才過ぎますが秋篠宮家にとって佳子さまは欠かせない存在になっています。
愛子さまが大学卒業後、佳子さまのようには動けないだろうと推測すると皇室全体で考えても佳子さまの存在感は愛子さま以上です。佳子さまは雰囲気が明るくて場が華やかになりますね。
動画を追加しました。深い緑色の衣装とアナウンスされていますが、私のパソコンでは濃くもない薄くもない普通の紺色に見えるのですが・・?
佳子さま “緑の衣装”で緑化表彰式に 会場出席は初(2022年11月22日)
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは21日、明治記念館(東京都港区)を訪れ、緑豊かなまちづくりに貢献する市民団体や企業を表彰する第5回「みどりの『わ』交流のつどい―都市の緑三賞表彰式―」に臨席された。佳子さまは式典でのお言葉で、緑豊かなまちづくりに尽力した関係者らへの敬意を表するとともに、「これからも人の心とともにあるみどりの『わ』がより一層広がっていきますこと」を願われた。式典は都市緑化機構と第一生命財団が主催。「緑の都市賞」「緑の環境プラン大賞」「屋上・壁面緑化技術コンクール」の各賞を受賞した団体の代表者が賞状を受け取ると、佳子さまは拍手を送られていた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20221122-EXUVUE7CMZLBNBFWLPWA4T5EEM/
高円宮さま「二十年式年祭」
動画追加しました。守屋絢子さんの長男の姿も見られます。
高円宮憲仁殿下はスカッシュ中に心室細動のため47才で薨去。あれから20年経ったとは早いものです。この時も少しですが陰謀説が出たんですよね。47才は若過ぎました、承子さまの茶髪が印象に残っています。
三女の絢子さんは三才のお子さんを連れて式年祭に出席されたそうです。憲仁殿下がご存命なら67才で、2人の男の子の孫を見られましたね。
49才で未亡人になった久子は憲仁殿下の意思と総裁職を継いで、様々な活動をされて人脈を築いてこられたのでしょう。久子さまは新型コロナに感染したのですが、順調に回復されてカタールにも行かれるそうです。充実した皇族生活を送られている久子さまです。
2002年に47歳で急逝された高円宮さまの二十年式年祭が命日の21日、高円宮妃久子さまら皇族方が参列して営まれた。久子さまが新型コロナ感染 W杯カタール訪問「変更なし」―宮内庁
午前中は赤坂御用地(東京都港区)内の高円宮邸で「霊舎祭」があり、母親の三笠宮妃百合子さまも出席した。午後は豊島岡墓地(文京区)で「墓所祭」が行われ、天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻の使者に続き、久子さまが玉串をささげ拝礼。長女承子さま、三女守谷絢子さん夫妻らも拝礼した。百合子さまは寒い外での行事のため大事を取って欠席した。記事出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2022112100733&g=ryl