秋篠宮ご夫妻は育樹祭式典ご臨席のため、12日に大分県入りされました。大会前日の12日は同県豊後大野市の森林公園をご訪問されました。
紀子さまのお召し物は古代紫を薄くしたような色と揺れるフレアースカートの、紀子さまの今までのスーツとは違い珍しいスーツでした。帽子も濃い紫色にスーツの生地で作られたコサージュがお洒落で良くお似合いでした。 ホテルの懇談会では、薄い小豆色のスーツをお召しになっています。こちらも秋らしい色でした。
13日の式典の画像と映像が少ないので、アップされた時に載せます。
大分県を訪問していた秋篠宮ご夫妻は13日、大分市で開催された第45回全国育樹祭の式典に臨席された。式典には、県内外から3千人以上が参加。秋篠宮さまはお言葉で、前日のお手入れ行事を振り返り、上皇ご夫妻が22年前に植えられた樹木が健やかに成長している姿を見て、「大変嬉しく思いました」とご述懐。「日頃からそれぞれの地域において、国土緑化に力を尽くされている全国の皆様に敬意を表します」と述べ、活動の一層の発展を願われた。その後、緑化活動に尽力した関係者の表彰も行われ、ご夫妻はさかんに拍手を送られていた。 午後には、同県由布市の林業研修所をご視察。樹木を伐採して切りそろえる機械のシミュレーターを見学し、秋篠宮さまが研修生の説明を受けながら、操作を体験される場面もあった。研修生や卒業生らとの交流では、ご夫妻は作業時に使う防護服やチェーンソーなどの実物を前に、「夏は暑そうですね」「重いんですか」などと声をかけられていた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221113-VHKGQ45C3ZOTJFSP7RSY3IAQMA/
緑化功労者、緑化活動に取り組む子供らとご懇談 大分市内のホテル、代表撮影
秋篠宮ご夫妻は12日、「第45回全国育樹祭」臨席などのため、空路で大分県に入られた。1泊2日の日程で滞在し、13日に大分市で行われる式典で秋篠宮さまがお言葉を述べられる。
12日は、同県豊後大野市の森林公園をご訪問。一部の木々が赤や黄に色づき始めた会場で、ご夫妻は上皇さまが在位中の平成12年、全国植樹祭で上皇后さまとともに植えられたアカガシとカツラの木の成長を確かめ、枝打ちや、施肥などの手入れをされた。
夕方には大分市のホテルで、緑化活動に取り組む子供らとご懇談。秋篠宮さまは林道散策の活動について「森や山に親しむいい機会になりますね」、秋篠宮妃紀子さまは花壇づくりに取り組む生徒に「すてきな花壇」と声をかけられた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20221112-QZKDCY23IFJA3HJABZRO5URVFQ/