天皇皇后両陛下全国老人クラブ連合会ご臨席*佳子さま蒔絵の特別展を鑑賞*久子さまカタールへサッカー観戦

皇室

佳子さま、蒔絵の特別展を鑑賞 工芸や日本文化に関心

ご自分から「鑑賞に行きたい」の場合もあるでしょうが、こうして皇族方が鑑賞されることがニュースになると、開催されている事を知らなかった人が「行ってみようか」の気持ち、アピールにもなるので、主催者側としては皇族に鑑賞の依頼をするわけです。

殆どの公務、鑑賞は依頼されてお出ましなので、依頼されなければ当然、お出ましも無い、あるいは少ないのが現状。

今回の佳子さまのお召し物は秋らしい装いでした。スカート丈が長くない、ギャザーを寄せている、などで若い方が着るセットだと分かります。

秋篠宮家の次女佳子さまは8日、東京・日本橋の三井記念美術館で開催中の特別展「大蒔絵(まきえ)展―漆と金の千年物語」朝日新聞社など主催)を鑑賞した。佳子さまはこの日、ジャケットの縁取りやスカートがツイード地の、秋らしい装いで訪れた。大輪の八重菊や柄(え)の長いひしゃくが描かれた重要文化財の「菊慈童蒔絵手箱」の前では説明に耳を傾け、のぞき込むようにして鑑賞した。記事・画像出典 朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASQC86TBZQC8UTIL025.html



天皇皇后両陛下「全国老人クラブ連合会」60周年の記念大会に出席

10月27日、両陛下、環境保全の国際会議にご臨席、この時も雅子さまの帽子が深くて酷かったのだが、今回も帽子が深くマスクで目出し帽のような状態になっている。

どうしてこうも毎回、こういう眉毛が隠れる帽子を被るんだろう。美智子さまと両極端ですね。美智子さまは顔が見えるように、国民と振れ合う時に帽子のツバが邪魔にならないようにと、あの皿帽子になってしまわれたけど。あれはあれで変でしたが。

天皇、皇后両陛下は8日、東京都内で開かれた全国老人クラブ連合会の創立60周年を記念する大会に出席された。同会は1962年、老人クラブの発展と高齢者の保健福祉の向上を目的に発足。天皇陛下はあいさつで、長年の貢献をたたえ、「老人クラブが我が国における高齢者の社会参加や明るい地域づくりのために重要な役割を果たしていくことを期待しております」と述べられた。これまで10年ごとの節目には在位中の上皇ご夫妻が出席されていた。記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20221108-OYT1T50198/



高円宮久子さま 非公式でサッカー観戦 カタール訪問

久子さまは日本代表が初めてワールドカップに出場した1998年のフランス大会から7大会連続で観戦されているとのことで、連続観戦の更新を目指しているとしか思えないのですが、要請があればどこにでも出向くスタンスなのでしょう。カタールまで非公式で観戦に行くとはいえ、自腹で行くわけじゃないので税金の無駄~~は、ヤフコメでもボチボチ見られました。

11月6日、久子さまは広島県を訪問され、知的障害のあるアスリートの全国大会「スペシャルオリンピックス」にご臨席されました。皇族の中でも、去年から新型コロナ感染対策をしながら、公務をされていた久子さまでしたが、去年と同じまだマスクを二枚重ねしているんです。今は二枚重ねは見た目が良くないですね。

宮内庁は、高円宮妃久子さまがサッカーのワールドカップが開催されるカタールを、今月26日から来月3日まで非公式に訪問されると発表しました。久子さまは、2003年から日本サッカー協会の名誉総裁を務めていて、協会からワールドカップの視察と日本代表選手への激励の要請があり、カタールを訪問されるということです。

日程は今月26日から来月3日までの8日間で、ドーハ市内に滞在し、日本の2試合目であるコスタリカ戦と3試合目であるスペイン戦を観戦するほか、日本代表チームのキャンプ地視察が予定されています。サッカー関係以外にも、精神障害や自閉症の症状がある子どもたちのための福祉支援施設への訪問や日本大使主催の夕食会などが予定されています。記事出典 https://www.ytv.co.jp/press/society/173787.html



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    だんだん話はひどくなり、今やネットでは国語だけでなく全科目ぶっちぎりの最下位、ということになっています。
    私が嫌だなぁ~と思うのは、単なるネット上の噂話ではなく、現実に週刊誌上にて書かれると、多くの人たちが「そうなんだ」と思うこと。結果、悠仁様がどんどん貶められてしまいます。そして将来の天皇陛下に対しての尊崇感も神聖に思う気持ちもなくなっていくことです。教育に関心が高い層ほど、「提携校制度でご進学」に釈然としない思いを抱いている人たちが多いのも確か。

    それから、皇室というのは盛るのがお好きなことも、国民はよく知っているんですよ。代表的なものは愛子様の長年のご優秀伝説。偏差値が75だの東大進学だのさんざん喧伝した挙句、進学したのは学習院では偏差値が低めのところで、しかも登校なさらない。なぁんだ、東大に進学できるほどの才媛ではなかったのかというのが一般人の感想です。
    もっと端的だったのが美智子様の聖心女子大学総代ご卒業。総代は事実ですが、後から出された成績表は、とても総代になれるご成績ではなく。よくまあ公表なさったなと反対に感心いたしました。C(可)があるんですよ~~あり得ない~~
    余談ですが、今月、秩父宮賜杯全日本大学駅伝競走が行われました。
    2位が國學院でした。私の個人的な思いで、國學院の神道学科に進まれでもしたら、国民の尊崇の思いは一挙に上がるのになぁ~~と、どうしても思ってしまうのでありました。

    国民が悠仁様に求めている天皇としてのお姿は、よくわからない推薦制度で東大に入学になさることじゃあないんですよ・・・(この「成績不振・深海魚」報道は、東大への推薦入試
    を簡単にはさせまいとする意図が透けて見えます)

    • mayu より:

      やしまさん

      あららら~~尾ひれが着いて国語だけではなくなりましたか。
      案の定、ユーチューバーはサムネイルだけしか見ませんが、
      こぞって悠仁さまの成績を配信していました。

      週刊誌の秋篠宮家に対する悪意を感じるのですが、
      売れればいいや~で書いている部分も大きいでしょうし、
      ユーチューバーの恰好のネタになり拡散され困ったものです。

      愛子さまの事は褒め殺しかと思う程持ち上げるのに、
      秋篠宮家は眞子さんの事から貶めが酷いのですが、
      一体どーしたら週刊誌もユーチューバー達も納得するんでしょうか。

      結局、城西国際大学に入学した守屋絢子さんが降嫁して
      お子様2人に恵まれ一番幸せそうなのですよね。

      将来、官僚になるとか大手企業に就職するわけでもないのに
      そんなに高学歴である必要は無いのに、拘るのはどうしてなのか?

      ともかく悠仁さまにはめげないで卒業まで頑張ってほしいです。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    返信ありがとうございます。
    たしかに悠仁様の成績どこからも公開されていません。
    しっかり週刊誌にはまってしまいました。
    私は週刊誌などは買わないし新聞の見出しでちらり
    とみるだけなんですが今回はしっかり出ていたので
    見事にはまってしまいました。
    やはり物事を判断するにはもう少し注意しようと
    反省いたしました。
    悠仁様の今後に沢山の幸があるようにお祈りしております。

    • mayu より:

      月の砂さん

      確か筑附は成績を貼り出さないとか、生徒にも分からないと
      週刊誌が書いていたので、今回、なぜ分かったんだろう?
      なぜ女性自身の記者が分かるのか?
      子供が筑附で悠仁さまと同学年か同じクラスなのか?
      等々、愛子さまの偏差値72を思い出したのでした。

      でもこれがヤフーニュースに載ると、ユーチューバー達が
      こぞって悠仁さまの成績をさも本当のように取り上げて
      また秋篠宮ご夫妻の批判をするでしょうね。

      私は宮内庁にクレームメールを出すより、出版社に抗議メールを
      出す方が良いのかな~と思うようになりました。

  3. 月の砂 より:

    mayuさん
    色々な記事をあげて頂きありがとうございます。

    確かに佳子様はよくご公務に出ていらっしゃるし、その時の
    お洋服も以前とは感じの違う装いが多くなりました。
    もしかしてご自分でチョイスしていらっしゃるのかも知れません。
    とてもご年齢にあっていてデザインも材質も素敵なものばかりです。
    今後も私達庶民の目を楽しませて頂きたく思います。

    悠仁親王様にはご両親の方針が決まっていらして何だか可哀想な気がします。
    将来天皇になる方ですから学習院に入れてゆっくりとお勉強の方と共に
    天皇になる為のご教育もなさったら良かったのにと心から思います。
    そうしたら高校・大学と7年も天皇になる為のお勉強が出来たんですよ。
    東大に行くのはそういうことを無にするような気がします。
    日本の天皇になる為にもう少し余裕のある学生生活をお願い致します。

    久子さまはカタールへお出かけなんですか?
    本当に活動的な方ですね。
    無事にお帰りなさることを願っております。

    • mayu より:

      月の砂さん、おはようございます。

      佳子さまは眞子さんの総裁職を引き継いだことで
      公務、鑑賞も多くなりましたね。
      今月は愛子さまへのお付き合い鑑賞も加わりました。

      若くて元気なうちはお出ましした方が良いですよね。
      そうですね、佳子さまの今年に入ってからの装いは
      自分で選んでいるみたいで、それも良い感じです。

      悠仁さまは・・・週刊誌も秋篠宮家を叩きたくて仕方ないみたいで。
      筑附の成績って公開されないのに、なぜ週刊誌で分かるのか?
      生徒がチラっと見て、それを週刊誌の記者に話したのか?
      悪意を感じた記事でした。

      学習院では得られない層のご学友が出来る事も有りですよね。
      将来は天皇陛下になる方で、就職も無しなので競争相手では無いのですが。
      両親がどうしても学習院が嫌だったのでしょう。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    雅子さまは帽子を深く株ってマスクなので、目だけ…何だか怖いです。

    佳子さまは秋らしい装いで
    何て言うんでしょう、展示品を邪魔しない色合いで、とても素敵だなと思いました。

    久子さまは行動的ですね~
    批判が出ているんですか。
    確かにお金はかかりますよね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さまはこの手の帽子が好きなのかもしれませんが、
      目だけ見えて変な感じです。
      新型コロナの今はせめてぶっとい眉毛も見えるくらいの
      帽子にすると良いと思うのですが、怖く見えますよね。

      佳子さまの装い、地味な色で高齢者でも着られると思ったら
      大間違いでした、デザインがやっぱり若かったです。

      久子さまの行動力と元気の良さ、少し分けて欲しいです。
      行き先が遠くて行くほどの事か~との批判がヤフコメで
      ボチボチ出ていました。

  5. やしま より:

    更新ありがとうございます。
    私の楽しみはmayuさんのブログを拝見することです。多分今一番の楽しみじゃないかと思います。

    意義深いけど、ちょっとマイナーな展示会やスポーツ大会に皇室からお出ましをいただき、認知度アップをという催しは、まさにそのとおりだと思います。
    皇室はそういう意味では、国民の皆さんにあまねく見てもらいたいけど、地味~~なものを、少しでも有名なものに引き上げること、大いにしていただきたいですね。
    反対に、メジャーなものに何回もお出ましやら、予約が取りにくい席を皇族方のために何十も独占してしまうとか、そういうのは辞めていただきたい。結構問題になったことがあります。上

    ところで私てきに心配なニュース。週刊女性最新号見出し

    女性自身|最新号|雑誌|光文社


    「紀子様母の後悔「悠仁様が成績不振深海魚に」

    ・・・まあ予想どおりなことで、というか予想できなかったほうが不思議で。
    以前も書きましたが、知人の知人的な開成高校で最下位成績の坊ちゃんが心を病んでしまい、学校も不登校(というところまでしか話は知らないのですが)
    こんなことになってほしくないと心から願います。
    お父様のように、学習院では低空飛行でも「皇族枠」で大学に入れる、それで十分だと私は思っているのですが。どうして将来の天皇に、こんな試練を課すのか意味がわかりません。筑附はとてもいい学校ですが、成績的にはシビアですよ。上に上がれなかったらどうするんでしょう。

    • mayu より:

      やしまさん

      ブログ、楽しみにしていただいてありがとうございます。
      あんまり面白い事も書かないし、マンネリ化しているんだけど(^^;)

      日本の伝統工芸などは興味のある人しか催事の日にちすら覚えていないので、
      佳子さまが鑑賞するとニュースになるので、ご招待するのに良いですよね。

      日本独特の伝統的な物、着物なども皇族方に着てもらいたいです。
      園遊会に招待で、お金を使って貰うのも良いですよね。

      女性自身の記事はまだ読んでいなかったのですが、深海魚とは
      学校の勉強に着いて行けなくて成績が低迷してしまうことで、
      悠仁さま、現代国語の点がかなり低かった・・・ですか。

      これが本当なら困ったものだし心配です。
      悠仁さまは受験の為の模試など受けなかったのでしょうか。

      まだ一年生でこれから二年間、何とか頑張って欲しいですねぇ。
      東大は無理でしょうし無理して欲しくないです。

      だからーー学習院に行ったらどうか、学習院が嫌なら別の高校と
      言われていたのに・・・筑附は猛者揃いですから。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    皇族の方が鑑賞されるとアピールポイントとして一般人が刺激を受けるのですね、なるほどです。
    それだけ皇室に関心のある方が多いと言うことですね、主催者側も賢いです。
    天皇夫妻は今回は千代田区や港区を離れ墨田区まで、遠征です。(とても近いですが)
    最近では皇后陛下の方が身長が高いことを偽らなくなりましたが、座ると逆です。
    佳子内親王はどのようなお召しものでも見事に着こなしていらっしゃいますし、精力的に公務に励まれています。
    相変わらず高円宮妃殿下は行動範囲が広くていらっしゃいますが、税金が絡む絡まないでは批判が出るようになってきたのですね。
    それだけ日本国民の生活状況に危機感が現れている一つの現象でしょうか。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      皇室に関心のある人はそれほど多くないと思いますが(笑)
      ニュースにされることで、そういうイベント、展示会があると
      知らない人が知って、中には「近いから見に行こう」と思う人がいるのでは?
      と思った次第です。 
      私みたいに遠いと見に行けませんが、CM効果はあるでしょう。

      天皇陛下はシークレットシューズを履かなくなったのかな。
      年齢的にもずっこけるかもしれないし、無理をするのを止めたのかも。

      検証すると156㎝ですから、雅子さまの方が7㎝くらい高いのかな。
      愛子さまも156㎝くらいでしょう。

      佳子さまは自分で着る服を選ぶようになったんでしょうね。
      以前よりお洒落で良いですねぇ。

      久子さまのカタール行きはヤフコメでも批判がボチボチでした。
      国民は値上げラッシュで大変になってますからねぇ。

タイトルとURLをコピーしました