天皇ご一家の庶民的で不思議だけど、どーって事もない写真。

愛子さま

テーラードカラーが好きなんです

服のパターンが似たり寄ったり。でもお母さまと違い、色白で肌も綺麗なのでネックラインを出した方がスッキリ見えて愛子さまにはお似合いです。

こんな服はどうでしょうか?

すみません、以下の服は保育園・幼稚園入園式とか、そういう年代の服で値段も2万~3万代ですが、テーラードカラーより若く見えるので載せてみました。



秋季雅楽演奏会での愛子さまのヘアスタイル

愛子さまってワンレングスかと思ったけど、3月の成年会見では前髪があったので伸ばしたのかな?前髪を両サイドに分けて後ろに持っていき、後ろ髪で束ねた所をクルクル巻いて、裾カールしたポニーテール。

佳子さまとの身長差

お二人5㎝~7㎝程度のヒールのパンプスだと思うので、佳子さまの方が7㎝~8㎝ほど身長が高いです。愛子さまの身長は極端に低くないので良いですよ。 来年の新年の皇室ご一家の映像、天皇皇后夫妻と秋篠宮ご一家、全員集合して欲しいですねぇ。前席は天皇皇后夫妻、秋篠宮ご夫妻、後ろに立つのが、悠仁さま、愛子さま、佳子さま。あああっ!上皇夫妻もいました。

楽しそうな天皇皇后両陛下

米国のディズニーランドです。

天皇皇后両陛下の不思議だった写真

今の方が髪が増えていますが、この時の天皇陛下の方が見た目が良いんです。

この写真と同じ写真が女性誌に載った時は「雅子さま、ご懐妊?」と書かれ、言われたものでしたが、雅子さまのこの胴体の太さは一体何だったのでしょうか。今でもお直し無しで着てもだぶつきがありそうなワンピースです。(?_?)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    全くの庶民であっても、お茶やお花を習っていると「人前で大口開けて笑う」ということが着物文化的にはダメなんだ、ということぐらいは理解できるようになります。天皇陛下は、天真爛漫というか、美智子様が「私には見えないものが見えている」と幼少期におっしゃったというか、まあ礼宮もやんちゃだったし、当時の皇太子家がより庶民に近い育て方をしようとしたのかもしれません。とはいえ清子さんがカメラ前で大口開けてガハハ笑いの写真は記憶にないんですけどね。

    あるいは、浩宮と言われていた皇太子が、自分の暮らしに窮屈さを感じていたので、伴侶には感情の吐露が自然な方を無意識に望んでおられたのかも。まあ「目がパッチリ」は必須要件だったみたいですけど。雅子様はずっとお好きな方で、「妃になってくれてありがとう」なので、もう何でも言いなりになるよん。。な状態が長年続いて、今や夫婦漫才みたいな二人になっているのかも。私は雅子さまはそんなに嫌いじゃないです。皇室に興味がある友人たちとも話をするのですが、たったお一人でいいから、男の子を産めば、それで全て丸くおさまったのになぁ~と、未練たらしく今でも残念です。当時の皇太子夫妻に男の子が生まれていれば、秋篠宮家は遠慮する必要なく、佳子様の下にバンバン男子お産みになられたかもしれないと、同じ話がグルグルしてしまうのでありました。

    • mayu より:

      やしまさん

      雅子さまは私と同じで、日本的なお稽古事は習わなかった方ですね。
      皇室入りされても本人には日本文化は興味が無さそうです。

      やる気になれば、入内されてからも出来るはずで、
      静養中の良い趣味になったかもしれないのに。

      天皇陛下には喜怒哀楽を表面に出したり、言葉遣いもおとしやか~とは
      程遠いみたいだし雅子さまは魅力的に見えたでしょうね。
      若い頃の雅子さまを改めて見ると、美人だし華やかです。
      今もお年の割には美人だし、側にいてくれるだけで、いや、天皇陛下が
      雅子さまの側にいられるだけで満足なのでしょう。

      グルグル話が回ります、天皇家に1人でも男子が居れば・・と思いますもん。
      秋篠宮家に産児制限が無ければ、男子2人くらい居て、女性宮家などの
      話も出て来ませんでしたし、若い男性皇族が居るのも良いものです。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます。

    これだけノー天気に、ガハハと笑える天皇って、初めてです。

    天皇は、傍らに雅子さまが居るだけで、ニタニタ嬉しくて堪らないようで、幸せそう。

    最初の頃は、キャリアウーマン風に見えた雅子さまは、天皇に対し、少しよそよそしい態度でしたが、何十年も経つと同化して、割れ鍋に綴じ蓋的、漫才夫婦になって、お似合いの夫婦になったようです。めでたし、めでたし。

    • mayu より:

      クロワッサンさん、おはようございます。

      こーーんなに楽しそうな皇族を見るのは徳仁天皇が初めてです。
      雅子さまがいるだけで嬉しいのでしょう。
      もう雅子さまの言いなりで動いているようにも見えます。

      ホント、結婚当初から中盤まではよそよそしかったのに、
      段々2人の距離が縮まって似たもの夫婦でよろしいですね(笑)

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    mayuさんが上げてくださったベージュのコーディネート良いですね。
    愛子さまにお召しになってほしいです。佳子さまにも似合いそうですね。

    陛下のヘアスタイルは以前の方が私もいいと思います。
    陛下、富士額なのでしょうか…

    陛下の弾ける笑顔の写真!
    何だかこちらも笑ってしまいました(笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      コサージュを取ると普通に公務、鑑賞でも着られそうなデザインですよね。
      愛子さまももっと可愛らしい服を着たら良いのにと思います。

      今の天皇陛下の頭の状態はどうなっているのかしら。
      茄子のヘタのようなズラを乗せるより自然に任せた方が見た目は良いですね。

      貰い泣きの反対でつられて笑いでしたか(笑)

  4. マグノリア より:

    再びこんにちは。
    どーってこともない写真の数々、楽しませていただきました。
    天皇陛下ってガハハ笑いはしないものと思っておりました。
    昭和天皇はあまり記憶がありませんし、上皇陛下もどちらかというとにっこり的な笑いが多いですよね。
    今上陛下は顔面総笑いでとても豊かな表現力の持ち主とお見受けいたしました。
    時代の流れでしょうか、それともパートナーの方の影響でしょうか。

    mayuさんが提示されたお洋服の数々ステキです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      人前で大口開けてガハハハは他の皇族方でも見た記憶が無いので、
      愉快な夫婦だな~と思います(笑)

      雅子さまもガハハハなので、自然と似た者夫婦になっていったのかな。
      天皇家では愛子さまが一番皇族らしい雰囲気を出しているみたい。

      アップした服は入園式などのカテゴリでしたが、
      愛子さまにも佳子さまにも似合いそうですね。

タイトルとURLをコピーしました