新年一般参賀、3年ぶり再開へ今秋の乾通り公開も、愛子さまの一般参賀デビューが楽しみ

皇室

新型コロナで中止が続いていた新年一般参賀が3年振りに再開する方向で調整しているとのこと。こちらのニュースはNHK、 日テレNEW、読売新聞、共同通信、等々各報道で出ています。コロナ感染拡大しても再開するかもしれませんね。

事前予約制で人数を絞っての再開でも、こうして新年一般参賀が再開されるのは嬉しいことです。

いつまでもコロナ、コロナと言っていられません。ゼロコロナになるまで待っていたら再開まで何年掛かるか、いや永遠に再開できないことになるんじゃないですか。

ベランダに並ぶ皇族方は当然、マスクを外して貰わないと。ガラスで囲まれているので、参賀に集まった国民から感染する事はないわけですからね。

愛子さまの新年一般参賀デビューも見られると期待しています。学業優先とはいえ正月休み中ですし、お手振りは成年になる前から散々やってきたので慣れているでしょう。愛子さまのローブモンタント姿を見るのが楽しみです(^^)上皇夫妻はどうするでしょ? 出てくるか出てこないか。

序に、新年一般参賀が再開されるのなら、2月23日の天皇誕生日の一般参賀も出来るのではないでしょうか。即位してから一度も行われていません。こちらは内廷皇族と秋篠宮ご夫妻と佳子さまのお出ましにするのか、ともかく規模は小さくでもやる事に意義があります。

すると、来年春からの園遊会の再開にも希望の芽が出てきます(^^;) かなり小規模の人選で良いと思います。実施して欲しいです。

毎年1月2日に皇居で行われる新年の一般参賀について、宮内庁が3年ぶりに再開する方向で調整していることが27日、関係者への取材で分かった。例年春と秋の年2回行う皇居の乾通りの一般公開も今秋に3年ぶりに実施する方向で検討しており、近く正式に決定し、発表する見通し。新年一般参賀は、天皇、皇后両陛下や皇族らが皇居・宮殿の長和殿のベランダに立ち、多くの国民から祝賀を受けられる行事。宮内庁は感染対策として、長和殿前の東庭に人が密集するのを避けるため、事前予約制として人数を絞り、東庭を複数の区画に分けて参賀者を整理する方法を検討している。

記事出典 東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/210450



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    こんにちは。
    新年一般参賀が3年振りに再開する方向で調整していると各報道機関が発表しましたね。
    そうですねマスクを外して並んでいただく、そして最大の関心事は愛子内親王の参列。
    今から勉強すれば2ヶ月もありますしただお手振りしているだけですので、是非参列いただきたいです。(緊張で目は泳ぐかもしれませんが、まずはデビューですので。)
    上皇夫妻は体調もいろいろあることですし、仙洞御所でごゆっくりされることを望みます。
    楽しみですね。

    天皇誕生日の一般参賀もいいですね。
    ここのところ天皇誕生日は冬続きです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ベランダでマスクは不要でしょう、マスクしたらガックリします。

      愛子さま、記者会見できたくらいなのでお手振りくらいなら
      何年もやっているので楽勝では(^^)

      上皇夫妻はどうするんでしょ、出たがり屋の美智子さまが出てくるかも。
      ともかく正月らしい正月になりそうです(笑)

      上皇陛下の誕生日は12月23日でクリスマスイブの前日が祭日で
      良かったですよね、今上の誕生日は冬の真っ盛りで寒そう。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    新年一般参賀、再開するんですね~楽しみです!
    愛子さまのローブモンタント姿はどんな感じなのでしょうね、こちらも楽しみです。

    mayuさんの仰る様に、新年一般参賀→天皇誕生日の一般参賀→春の園遊会…と再開が続いて行くと良いですね。
    園遊会なんて、令和になってからまだ一度もないですよね。願わくは和服姿で…気が早いですね(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      愛子さまのローブモンタント、チラッと車に乗っている姿しか見ていないので
      可愛らしいモンタントと帽子を作ってお出ましして欲しいです。
      皇室も若返りが必要になってきました。

      天皇誕生日、園遊会と小規模で良いので続けて欲しいです。
      皇族方の着物姿見たいですよねぇ。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    おおっ!と思わず声が出てしまいましたよ。
    漸くコロナの呪縛から解き放たれそうですね。
    事前予約制でも混みあうでしょうから国民はマスクしなくちゃならないでしょうね。
    応募してみようかしら。
    愛子様はこういう場で着用するドレスを作ってあるのかしら?とチョット疑問。
    一番若い皇族なのですから若さが際立つようなドレスをお召し頂きたいものです。
    園遊会も再開されると良いですね。
    佳子様のデビューにワクワク期待。是非着物でお願いしたいです。
    愛子様は学業優先でまだまだ先になりそう。
    愛子様のお振袖姿ってまだ披露されたことないですよね。
    学習院の何かの行事にビデオで登場した際に白い着物で会場がどよめいたと週刊誌にはありましたけど。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      皇室もコロナに拘ってばかりはいかなくなりましたね。
      国民はどんどん動いていて、今日の新型コロナ感染者を発表されても
      以前よりどーーってことなくなりました。

      並ぶより応募して当選して行く方が楽ですよねぇ。
      応募してみたらどうでしょうか(^^)

      愛子さまには可愛らしいモンタントを着て欲しいです。
      お手振りだけならできるでしょう。

      佳子さまの園遊会デビューも見たいです。
      遅いくらいですもんね。
      愛子さまの園遊会デビューは・・・どうでしょう。

      振袖似合うでしょう。
      また天皇家、愛子さま賛美が出るでしょうが(笑)

タイトルとURLをコピーしました