サイトアイコン これでいいのだ日記part2

上皇后美智子さま88才の誕生日を迎える * ちょっと雑談

おはようございます。最初に仲本工事さんが交通事故でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り致します。
週刊誌にいろいろ書かれていた矢先でしたが、再々婚の奥様に看取られての最後だったそうです。ドリフターズのメンバーも加藤茶さんと高木ブーさんだけになりました。

土地勘がないのですが、事故に遭われた時のテレビの報道を見ると片側二車線、横断禁止だったところを渡って事故に遭われた。

運転する身になると運転者の気持ちは凄く嫌だと思います。片側二車線の道路は道路幅も広いし車も左右から頻繁に往来がある。だから横断禁止だったワケで、歩いて渡る人はいない限定で運転していたのではないでしょうか。

運転していると田舎でも嫌なのが、高齢者の自転車乗り。よろよろと今にも道路側にパタンと倒れそうな状態で自転車に乗っている高齢者。こういう人は後ろを見ないでヒューっと横断もします。凄いスピードで自転車に乗る高校生も危なくて嫌です。

経験は無いのですが、急な飛び出し。特に子供の飛び出し。

制限速度で前をよく見ながら運転しても避けられない事故ってあるのですが、運転している、車を動かしているだけで前方不注意の過失になってしまう。10対0の過失無しは殆ど無いとのことでした。
私たち夫婦は夕方~夜間の運転は本当に必要な時だけで運転しない事にしました。

母のマイナンバーカードですが、のんびりゆっくりいずれ作る事にしました。義弟からポイント貰えるから早く作ったら、と言われたのですが、そのポイントを入れるカードを持っていないんです(笑) 施設に入所で今は病院以外は外出禁止だし、車椅子生活になったので店舗に連れて行きカードを作る事もできません。アテにしていないので急がず、いずれ作るので良しとします。



美智子さま 米寿を迎える

今日、10月20日は上皇后美智子さまの誕生日で、88才の誕生日を迎えました。米寿で今年は誕生日の行事が4年ぶりに開催され、天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻らから祝賀のあいさつを受ける。そうです。

思い出の東宮御所に引っ越しされ広い赤坂御用地を散歩しているそうで、もう狭いとか飛行機の音がうるさいなどの環境が悪くて(?)の体調が悪い話は出て来なくなり本当に良かったです。他の体調の悪さは仕方ないでしょうねぇ・・・いくら美智子さまでも不老不死は無理なんですから。上皇陛下がお元気そうで何よりです。

上皇后さま米寿88歳の誕生日…赤坂へ引っ越し後の初映像は散歩ルートを公開 上皇さまのスキー
【皇室ちょっといい話】(76)(2022年10月20日)

画像出典 毎日新聞


モバイルバージョンを終了