元気な三笠宮信子さま 福井県、岐阜県入り *疲れて見える三笠宮彬子さま毎年の公務

三笠宮家

今日は上皇后美智子さま88才の誕生日ですが、その前に三笠宮信子さまと彬子さまの公務を載せておきます。

信子さま、元気に公務をされています。信子さまは帽子を斜めに被ったりお洒落度が高い方です。岐阜県訪問 モロッコガーデン開園式典でお召しになられた総柄のワンピースとジャケットは他の皇族方では見られません。久子さまが着ていたかな? とにかく信子さまはこういうスーツを着ても似合うんですね。 老いてからはふくよかな方が見た目が良いと言われる事が多いのですが、確かに信子さまを見るとそう思います。そしてこの方、意外と身長が高いんです。足の形もよくただ太っているだけではない、私とは雲泥の差なのでした(笑) 

信子さまの長女、彬子さまは今年も産経新聞主催の「国民の自衛官」表彰式に出席されました。最近の彬子さまは疲れているように見えるのですが・・・。今回もお召し物は素敵なのに髪にまで手を掛けていません。外にハネてバランバランです。言うに言われぬ心労があるのか、彬子さまは降嫁せず皇室の中で生きていくんでしょうね。昭和天皇の曾孫でもない、上皇陛下の孫でもない、繋がるのは大正天皇。悠仁さまの代になったら益々遠くなります。



寛仁親王妃信子さま 県内トマト農家を視察

寛仁親王妃信子さまが19日来県され、県のブランド「越のルビー」の農園を視察された。信子さまのご来県は福井国体以来4年ぶり。(10月19日)

全国の農業者1600人が集い、20日から県内で初めて開かれる「全国農業担い手サミット」に出席されるのを前に、福井市白方町で、村林利行さんの農園を視察された。

御所でトマト栽培をされている信子さまは、水やりを少なくして糖度を上げるなどの栽培方法について興味深く質問され、試食では「みずみずしくておいしい」と話された。

信子さまは20日、サミットに出席され、県立大学あわらキャンパスなども視察される。
ミディトマトのビニールハウスをご視察される信子さま(中央)と生産者の村林利行さん(右、青い服)=福井市白方町で(代表撮影)記事・画像出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/5ecbf65cf1d1afb04b31471a829b4a8122276f3e

寬仁親王妃信子さま岐阜県訪問 モロッコガーデン開園式典にご出席

小さい画像しか見つけられませんでした。下は信子さまが鑑賞された「洞窟の頼朝」

寬仁親王妃信子さまが4年ぶりに来県され15日、可児市の「ぎふワールド・ローズガーデン」で開かれた式典に出席されました。 信子さまは、日本ばら会の名誉総裁で、ぎふワールド・ローズガーデンにある「フレンドシップガーデン」の名誉園長を務められていて、来園は3度目です。

15日は、モロッコの職人によって改修工事が完了した「モロッコガーデン」でオープニングセレモニーがあり、信子さまがお言葉を述べられました。
※寬仁親王妃信子さま
「このたびモロッコ王国が世界に誇る伝統技術である『ゼリージュ』で彩られた美しいモロッコガーデンが、岐阜県が世界に誇るこのバラ園に新しく加わることでますますワールド・ローズガーデンの名にふさわしい公園になることでございましょう」

モロッコガーデンは広さ・およそ600平方メートル。 壁や噴水が「ゼリージュ」と呼ばれる伝統技術のモザイクタイルで彩られ、バラやハーブとの競演が見どころです。 信子さまは、県の古田肇知事らの案内で散策され「すてき。青空にとても合いますね」と話されました。また、会場で23日まで開催される「モロッコヴィレッジ」では、お茶を味わわれたり、伝統の手工芸や音楽を鑑賞されたりしてモロッコの文化を楽しまれました。
岐阜市では、県美術館で開館40周年を記念して開催中の前田青邨展をご覧になりました。信子さまは、源頼朝が平家から逃れて家臣と共に身を潜める場面が描かれ国の重要文化財に指定された「洞窟の頼朝」をじっくりと鑑賞され、学芸員の解説に熱心に耳を傾けられました。記事・画像出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/49dc787b3498f8d9e025ce57781dbb6ecea47a87



彬子さま 「第20回国民の自衛官」表彰式 「いついかなる時でも職務に邁進」

国際活動や災害派遣などで著しい功績のあった自衛官を顕彰する「第20回国民の自衛官」の表彰式が13日、三笠宮家の彬子さまをお迎えし、東京都新宿区のホテルグランドヒル市ケ谷で開かれた。選出された8人2部隊に、表彰盾などが授与された。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221013-LKWZKACJZ5NL5P2AQDOKIIA3FM/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    信子さまのスーツ素敵ですね!お元気そうで何よりです(^^)
    mayuさんの仰る様に、彬子さまは本当にお疲れに見えます。

    このお二方と瑶子女王はずっとこのままなのですかね…って、いっつも思ってしまいます。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      信子さま、太っていた方が高貴なご婦人っぽくて綺麗です。
      誰に気兼ねすることなくいろーんなスーツをお召しになられて、
      紀子さまも脱定番スーツになって欲しいのですが。

      信子さまはこのまま皇族で良いのですが、彬子さま、瑶子さまは
      降嫁されるものだと思っていました。
      でも降嫁先が無いのが現実ではないでしょうか。

  2. クロワッサン より:

    mayuさん いくつもの記事と画像を有難うございます。

    信子さまは、若い頃は本当に華奢で、細かったです。あの気難しい髭の殿下に仕えていたのだから、大変だったと思います。健康に不安のある髭の殿下に、料理などで気を遣って尽くしていましたよ。

    娘さん達は、一方的な父親の言い分だけを聞いて、母を恨んでいるのでしょう。

    彬子さまは、お顔と健康がお父さまに似てしまって、お気の毒ですね。

    BTSとミッツ・マングローブの写真比べ、思わず笑ってしまいました。似てるんだもん。
    二人とも、鼻を整形してるせいかな?BTSにイケメンがいないのに、なぜ人気があるのかしら?不思議〜

    多彩な記事と画像を有難うございます。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      なんか記事が増えていました(笑)

      信子さまは入内した時から痩せていましたが、結婚後は更に痩せて
      お気の毒なくらいでした。
      寛仁殿下との結婚生活は大変だったと思います。
      よく耐えて来られました、姉妹には苦労が分からないんでしょうね。

      彬子さまは年々、寛仁殿下に似てきているような気がします。
      瑶子さまは誰に似たのかしら???

      BTS知っていましたか(^^)
      口元、目、鼻も整形なら似てますよね、ホントに似てるんだけど
      娘にはブーブー言われました( ゚Д゚)

      録画したライブなど見ると、人気があるのも分かりました。
      とにかく凄いです。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    宮家のご公務、なかなか目にすることができませんのでこのようにアップしていただけることに感謝いたします。
    内廷さんは雲上人でひな壇の上からマスク越しの参加のみが多いですが、宮家の方々はお言葉の時は距離を保ちながらマスクを外されて、更に庶民目線で視察等されています。
    これが「国民に寄り添う皇室」である姿の一つではないでしょうか。
    最近は妃殿下方及び佳子内親王を始め、彬子女王、瑶子女王、承子女王のお若い世代のご活動を目にする機会が多くうれしく思います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      令和になってから上皇夫妻の露出が減り、替わりに
      三笠宮家、高円宮家の女王方の露出がボチボチ増えてきました。
      その分、注目される事も多くなると言う事ですね。

      ひな檀の上、更に周りにはそれ程人もいないので
      お言葉を述べる短時間はマスクは不要ですね。

  4. ルンルン より:

    おはようございます。
    いつも素敵な写真をありがとうございます!
    (Yahooニュースには全部は上がって来ないので嬉しいです)

    信子様素敵なお召し物ですね。こういう柄もお好きなんですね〜
    スーツで珍しいですよね?
    コサージュがすごく映えて斜めハットがお兄様を連想します。

    彬子様のスーツもフワフワした可愛い生地です。

    よそのお家の事ですがお母様と仲直りされてほしいな、なんて^^;

    • mayu より:

      ルンルンさん

      信子さまのお召し物はマンネリしていなくて良いですね。
      コサージュなどのアィテムの使い方もお洒落です。

      そういえば麻生さんも帽子を愛用しています、育ちが上流で
      庶民とは違うのがよく分かります。

      彬子さま、瑶子さまも結婚しないと信子さまの苦労は理解できないのかも。
      寛仁殿下との結婚生活は大変だったと思います。

タイトルとURLをコピーしました