雅子さま、愛子さまのこういう写真を見たいんです

王室

スウェーデンのカール・グスタフ国王の招待により、オランダのウィレム=アレクサンダー国王とマキシマ王妃が10月11日から13日までスウェーデンを公式訪問。

王宮ではエステル王女とご対面。オランダ国王はエステル王女のゴッドファザーで洗礼式に出席されています。


今年の6月にノルウェー王室、イングリッド・アレクサンドラ王女の18才の誕生日のお祝いがスウェーデン王宮で行われ、オランダ国王、王妃とはその時も会ったようですが、お久しぶり~と言ったか、また大きくなったね~と言ったかどうか分かりませんが、そんな感じの画像です。

私は単細胞なので、海外王族が来日された時に愛子さまもお忍びで会われたとか(ベルギー国王夫妻だったか、デンマーク皇太子夫妻の時にそんな記事が出た記憶があります)アン王女が来日された時も、玄関での出迎えはないけど雅子さまも会われたとか、そういう記事には本当に会って握手でもしているとか、並んで記念撮影の写真を拝見したいんです。

最近のブータンのワンチュク王女と2人の息子さんに天皇皇后両陛下と愛子さまも会われた、の報道も本当に会ったのか?証拠写真が無く言葉だけの不可解さでした。

閉ざされた皇室としか思えない天皇ご一家です。



マキシマ王妃のファッションは大胆、斬新なデザインが多いので皇室では真似できませんが、シルビア王妃のスーツとコート、帽子が同じ色、こういうスタイルは雅子さま、紀子さまも出来るでしょう。特に雅子さまは帽子が深く、マスクもするので目しか見えません。こういう帽子も雅子さまにお似合いだと思います。色も良いですねぇ。クラッチバックを腹乗せしていますが、さすがに歩く時は片手で持って歩いています。

晩餐会でのマキシマ王妃、ドレスの時のクラッチバックはかなり小さくて眼鏡ケースを少し大きくしたようなサイズでお洒落です。ポッケットティシュと薄いハンカチくらいしか入らないような感じ。

答礼コンサート、晩餐会の時よりは大き目のクラッチバックを持っています。日本もどこかの王室が公式訪問しないかなぁ。 日本での晩餐会など見たいです。

記事・画像出典 https://www.newmyroyals.com/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. わかくささき より:

    mayuさん、遅レスですみません。

    女性皇族の公務のスーツは、その方に合わせたオーダーメイドの一点ものだと思っていました。なので、前記事の佳子様の赤いレースのワンピースが「レッセパッセ」というブランドの市販物と知り驚きました。
    お値段も、皇族の公務着としては安価だと思います。
    ヤフコメでは、紀子様と佳子様は公務ごとに新調され(嘘)無駄使いと叩かれていますが、どれも似たようなスーツに見えてしまう雅子様の白系スーツは1着何十万とするものでしょう。
    それを思えば、安価な、けれど上品なお召し物を探して利用されている佳子様はナイスです。

    思えば、いつから女性皇族の公務はスーツが定番になったのでしょう。S30代の美智子様の公務はノースリーブの時も有りますよね。

    欧州の女性王族でスーツはあまり見かけませんね。
    高級ブラントのオートクチュールやプレタポルテなどを利用されるので、同じデザインのお洋服を着用していることもあります。

    今回のこの記事のように、欧州王族は普段から交流が盛んです。特に陸続きの国同士は元々親戚筋で、また当代が同年代の方が多いせいも有ると思います。
    特に目に付くせいか、オランダのマキシマ王妃が中心にいるように感じます。
    独身時代はニューヨークで働くのキャリアウーマンで、アルゼンチン生まれのラテン系の明るい性格で、公務もお一人で地球を東奔西走されています。

    美智子様は生来のコミュニケーション能力で、国内外のいろんな方との交流の話を聞く事が有り、また公務などに役に立てていたと思います。
    しかし、雅子様は殆どそのような話を聞きません。最近は、御所に転居して寂しい思いをしているとまで週刊誌に出ていました。

    雅子様推しの間では、皇室外交が一番雅子様らしいお仕事のようです。
    折角皇后になって強い思いで何でも出来るようになったのですから、どうか、マスクを捨て、ご活躍されていただきたい。
    そうしたら、近い将来この記事の写真のような華やかな記事を読めるようになかしら。期待したいです(棒、入ってます)。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      美智子さまも紀子さまも若い時はワンピースなどデザイン性のある
      お召し物でしたが、美智子さまのケープ、マントに皿帽子が定番に
      なった辺りからでしょうかね。
      紀子さまも定番スーツで、高価なのは分かりますが面白味が無くなりました。

      欧州王族で若い王族はワンピースが多く、皇室のようなスーツは
      あまり見ませんね。

      私は雅子さまがガハハハと笑おうが、涙ぐもうが、マキシマ王妃のように
      明るく行動的で太っ腹母さんのようだったら良かったのになぁ~と思います。

      天皇陛下と結婚した動機が、海外に出向いて皇室外交だった割には
      思った以上にハードルが高かったのでしょうね。

      まずはお子さんを2人くらい儲けて、その後に海外だった良かったのに
      順番を間違えてしまったようです。

  2. やしま より:

    コメント欄がにぎわっていて、嬉しいです。一部の方は認証の問題があったのだと初めて知りました。mayuさんはPCについて本当にお詳しくて、いつも脱帽&感謝です。時代に対する適応能力が高いし、それから何よりも私思いますに、mayuさんのブログって楽しいんです。眞子さんがああいうことになってから、秋篠宮家応援ブログの主さんたちは全方向に対して怒りのブログになり、とても読めなくなりました。昔は楽しくて、美しい未来が描けるような皇室ブログがたくさんあったのに残念です。
    一番残念なことは、皇室に「神聖感」がほぼなくなってしまったこと。慣例もなきに等しくなりました。国民の憧れの存在ではなくなり、嘲笑の対象にさえなってしまいました。

    ヨーロッパの方々は子だくさんでうらやましいですし、どうも昨今の日本人を見ていると、というか自分の息子たちを見ても思うのですが(汗)、欧米人や他の国々に比べると、日本人って繁殖能力が昨今激減しているのではないかと思われてなりません。いろんな要因が加味して、子供を持ちたくても持てないということもありますが。

    そして、子だくさんであることが推奨されるべき皇室。ここがまた大いに変遷してしまいましたね。昭和天皇、三笠宮家、子だくさんでした。今はその残滓で何とかつながっています。そして!大いに問題だったのが、秋篠宮家と高円宮家に対する産児制限です。これはそのときの状況を考えるとお皿様と言われる方の「強いお気持ち」だったとしか思えない。だからこの方が今のこの負のサイクルの元凶と言われて仕方がないと思います。皇室は衰退期に入って絶滅危惧まで見えています。

    なお。私は今は、皇室のどなたが特に好きではない状態です。天皇家については愛子様次第なんですが、愛子様が全くお出ましがないことには、褒めようもありません。私は愛子様はご誕生からずっとウォッチさせていただきましたが、「つかみどころがない」というのが正直な感想です。小学校時不登校、中と高校のスキップ登校、大学のリモートのみ授業参加という不自然。成人会見は立派になさったのに、その後の公務や参拝一切なし。何なのでしょうか。

    • mayu より:

      やしまさん

      認証が大変だったらしくて、教えて頂いて良かったです。
      私は管理人画面からコメントとコメ返ししていたので全く気が付きませんでした。

      楽しいブログ、ありがとうございます。

      小室圭氏登場はかなり憤慨し批判もしたし、いよいよ結婚でガックリでしたが、
      後を引かないタイプなのか、小室夫妻のことは早く忘れたい気持ちになっていました。

      他に地方の田舎住まいなので、悠仁さまの入試問題も実感できず、
      殆ど気になりませんでしたね(笑)
      コピペ問題も同じ、子供たちが作文苦手で作文コンクールがあるのも知らず
      子供相手にそんなに大袈裟に言う事かぁ~と至って呑気でした。
      知らないって事のメリットのようでした(^^;)

      秋篠宮家批判があまりにも多く、天皇家アゲが異常に多い状態、
      これはいただけないと思ってます。

      天皇家の今までの、今の状態でアゲアゲする気持ちが分かりません。

      欧州王室の子沢山は本当に羨ましいです。
      皇室も天皇家1人、秋篠宮家3人、三笠宮家2人、高円宮家3人の
      合計9人の子供がいるので少なくはないのですが、女の子8人。
      これがちょっと異常じゃないかな。9人の中で3人くらいは男子が
      生まれても良いはずなのに。

      愛子さまについては不思議なベールに包まれた方ですね。
      両親がそうされているのでしょうけど。

  3. ビビ より:

    愛子さまはよく登校風景やご友人との交流を雑誌等で盗撮されていたので、隠し事があったように思えません。知人のお子さんが愛子さまと一緒に学習院に通っていましたので、多くのお友達と仲良く楽しく過ごされていたともよく聞いておりました。
    悠仁様は罰則付きの報道規制があったと報道されたこともあったような。
    ここではみなさま秋篠宮家のファンでらっしゃるようなので、コメントするのは控えていましたが少し違和感があったのでコメントしてしまいました。

    • mayu より:

      ビビさん

      愛子さまは1人で登校されていたんじゃないですか、SP沢山引き連れて。
      そういう盗撮写真は何度か見ましたが、盗撮じゃない和気藹々とした写真が無いと言う事です。

      ビビさんがそう思うならそれでいいんじゃないですか。

    • グスタフ より:

      ビビさん、アイコさんが自○症というのは周知の事実です。
      ご幼少のお振る舞いを拝見したらわかることです。
      成人になっても皇族としての御公務もなさいませんしね。

  4. 牡丹 より:

    こんにちは
    皇室に明るさがない、正にそれです。
    平成以降というか香淳皇后がお出ましにならなくなってから、明るく楽しげな写真が激減したように感じます。
    今回の記事のような華やかで明るい気分になるようなものをたくさん拝見したい。
    日本は未だにマスク着用をやめられませんから、海外の王族も避けておられるのかも、と思います。
    皇族の方々も淡色のドレスばかりでなく、ビビットな色や肩や背中をうんと出したドレスをお召しになってほしい。
    バッグの扱い方はmayuさんに同意です。

    • mayu より:

      牡丹さん

      香淳皇后はおっとりおおらかな方のようでしたから、美智子さまのように
      細かくなかったんでしょうね。

      コロナ禍前は皇室も園遊会、一般参賀もあり良かったのですが、
      日本はまだマスク着用している状態ですから元に戻るまで
      何年掛かることやら。日本からの招待が無ければ王族も来られないし。

      肌を出すのが極端に嫌な方がいるので、他の皇族方も気を使っているのかも。

  5. クロワッサン より:

    mayuさん ヨーロッパ王室の華やかな画像を有難うございます。

    ヨーロッパ王室は、子供の数も多くて、未来は安定していて、うらやましい。ヨーロッパ王室は、オープンで行動的で活動的でないと国民から見離されてしまうのでしょうね。

    昭和の時は、浩宮さまや礼宮さまや紀宮さまの成長の様子が見れました。3人が木登りしたり、礼宮さまが、マットの上で空中回転したり、礼宮さまが幼児の時、海外公務の美智子さまを慕って、玄関口で、泣き叫んでダダをこねたりしてましたね。

    今は、そういう事は、全然無し。雅子さまや愛子さまは、隠し事が多くて、閉じこもって閉鎖的。天皇家は、本当に王室の方々やVIPと本当に会われたのか、アリバイ作りじゃないのかと、疑いの目で見てしまいますよね。

    この楽しいブログは、mayuさんの労力で成り立っています。感謝しています。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      そうなんです、子沢山なのが一番羨ましいんです。
      子沢山過ぎて王子、王女の称号剥奪まで出ているくらいですから。
      スウェーデン王室も国王の孫が8人です。

      不妊カップルだったルクセンブルク皇太子には結婚して
      10年振りに王子に恵まれましたが、なんと2人目ご懐妊だそうです。

      昭和時代はお子様方の活動的な写真も沢山ありますね。
      天皇陛下がシェーしているポーズの写真まであるんだから今とは大違いです(笑)

      秋篠宮家は批判されていますが、天皇家もいろいろ胡散臭いですよね。

      >この楽しいブログは、mayuさんの労力で成り立っています。感謝しています。

      ありがとうございます。嬉しいです。
      老後の趣味、ボケないように続けられるまで続けます。
      最近物忘れが激しくて、店の名前や俳優の名前など忘れるんです。
      先日は友人と話をしてどーしても出てこなかったのが「ユニクロ」でした。(T_T)

  6. 輸入食品 より:

    ブータン王女の面会においては報道陣を同行させないように
    依頼していたのに、紀子さんは同意しなかったそうです。
    3日間アテンドしたのに、ソナム王女はFBで彼らを無視しました。

    • mayu より:

      輸入食品さん

      コメントのソース、出どころはどこですか?
      ソナム王女はFBしているのですか。
      日本語じゃないので読めませんよね。

      • 輸入食品 より:

        輸入食品で楽しい毎日を応援!のYouTube
        【悲報☆】ブータン王女から「なかった事」にされたA宮家の全力3日間アテンド!
        をご覧ください
        【ブータン王国 ソナム王女 公式Facebookページ】

        このページを見るには、ログインまたは登録してください
        Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

        ?…

        • mayu より:

          輸入食品さん

          一ノ瀬さんと呼ばれていましたが、この方のyoutubeの全動画のサムネイルを
          見たところ約11か月前まではネットショッピングの動画をアップされていましたが、
          再生数が3桁行くか行かないかの数字でした。

          そこで皇室関係の動画に切り替えされたのがモロに分かりました。
          要するに「にわか皇室系ユーチューバー」に方向転換されたのです。
          動画の内容は小室圭氏と眞子さん、秋篠宮家批判が主で再生数が
          どんどん伸びて万単位になっていました。登録数も1万4千人。
          嬉しいでしょうねぇ~~

          秋篠宮家批判ユーチューバーは何故か秋篠宮家をA宮家と書くのが特徴です。

          一応Facebookの経験もあるし、まだ削除もしていないのでログインして見ました。

          秋篠宮ご一家と会った写真が載っていないことに目をつけて
          無かったことにされたと勝手にyoutubeにアップしているだけでした。
          ずーーっと皇室を見て来た者には、重箱の隅を突いた嘘話でした。

      • 輸入食品 より:

        再生回数まで意識していませんでした
        閲覧回数が多いから正しい記事だとは限らないし
        少ないからデタラメともいえません
        読んだ人がそれぞれ判断するしかないでしょう

  7. ramiri より:

    mayuさん、お久しぶりです。
    おっしゃる通りですね。欧州王室のような明るさは気分が良くなります。皇室も、美智子さんがグチグチ言ってたとはいえ、今ほどの隠し事は無かったですね。

    • mayu より:

      ramiriさん、お久しぶりです。

      欧州王室が今の皇室のような状態だったら国民に
      ソッポ向かれたでしょうね。日本より厳しいですからねぇ。
      雅子さまが入内、愛子さま出産と、菊のカーテンがどんどん分厚くなり
      今や緞帳のような状態です。

  8. バンビ より:

    mayuさん

    こんにちわ!
    欧州の王室の方々の素敵なファッション!
    眼福ですね〜

    日本の女性皇族のファッションは
    本当にワンパターンになりましたね。
    佳子さまには園遊会に
    お出まししてほしいですー

    でも、もしかして園遊会もなし崩しに
    きえたりしちゃうかもですね。

    ところで、どなたかおっしゃっておられた
    認証エラーの話ですが
    私も、この半月くらい、エラーを起こして
    コメントさせていただきたい記事に
    送れませんでしたー

    もちろんmayuさんの管理が悪いと
    いう指摘ではないです!

    今回は送れたらいいなぁ。

    • mayu より:

      バンビさん

      たまには王族方の晩餐会なども載せますね。

      日本の皇室はまだコロナ、コロナと園遊会も無い
      バルコニーでのお手振りの復活は何年後になるんだか。
      国民性もあるのかな、つまらなくなりました。

      やはり認証エラーが出ましたか。
      勝手にバージョンアップするので、何が原因か分かりませんが
      認証文字入力無しにしましたので、これからは簡単に
      コメントできると思います。ご不便お掛けしました。

      • バンビ より:

        mayuさん

        すみません!すでに対応されていたのですね!
        余計なことをコメントしてしまいました!
        失礼しました!

        ありがとうございます!

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    やはりこういう王室の方々の写真は見ていて楽しいですね~♪
    日本は何か週刊誌の上げ下げ記事ばかりで、ガッカリですね。

    昔は皇族方の衣裳のグラビアとかありましたよね。
    今はないのかな…と言うか
    晩餐会とかそう言った行事がないと始まりませんね(^^;
    皇族方の着物のお写真も拝見したいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      女性誌はまだ皇族の衣装のグラビアはあるんです。
      佳子さまのお召し物も沢山載せていました。

      週刊文春、週刊新潮などの一般誌はアゲサゲ記事ですねぇ。

      欧州王室は互いに行き来が頻繁で、儀式、晩餐会も多く
      ドレスも沢山作ってティアラ、ネックレスなどで目の保養になります。

      日本も園遊会があると着物が見られるんだけどね。

  10. ミラージュ より:

    mayuさん、こちらの記事もありがとうございます。
    これこれ、こういう写真を公開して欲しいですよね。
    どこの王族かは覚えていませんが何度も目にしました。
    むか~し、清子さんがエリザベス女王にカーテシーされていらっしゃるところや、お庭で花束を差し出されている写真を見て和みましたよね。
    愛子様のそのようなお姿一度も表に出てきません。
    先日のブータン王女との面会は、コロナを理由に通学をされていない現状から甚だ怪しいです。

    クラッチバッグってやはりワンピースやフォーマルドレスに合わせるのが正解なんじゃないかしら?
    シルビア王妃のお召し物はスーツかアンサンブルなので持ち手付きバッグです。
    (ケリーバッグ?)
    着物では留袖、付け下げetc.etc.各々のマナーがあり日本人なら分かっていないと恥ずかしい。
    それと同じで洋服は西洋のものですからあちらのやり方をなぞった方が良さそうです。

    雅子様が式典出席時にお召しになられるスーツ(セットアップ?)は生地がシルクのようなので格があるのかもでクラッチバッグでも良いとしてもお腹に乗せる持ち方は見た目が悪いです。

    認証の4文字がなくなったのですね。
    これでエラーになることはなくなりました。
    ありがとうございました。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      昭和時代は3人兄妹も一緒にお出迎えしたり、やんちゃな写真もあり
      結構自由で明るく微笑ましい写真が多かったんですよね。

      愛子さまがあれなので秋篠宮家も気を使っていた状態で
      なかなかお子様方と一緒の写真が出ませんでした。
      子供のうちからどんどん国民の前に出したら良かったのに。

      クラッチバックも大ぶりな物はカジュアルで、小さいのはフォーマルと
      使い分けが必要ですし、フォーマルな場面では片手で持てるバックじゃないと
      見た目が変ですよね。
      欧州王室に学ぶのも必要だと思いました。

      雅子さまだけでなく、佳子さまもクラッチバックの腹乗せ歩きが
      多くて何とかならないものでしょうか。

      晩餐会では皇族方はクラッチバックではなく、小さい
      フォーマル用パーティーバックを持つことが多いですね。

      エラーがなくなりスムーズにコメントできて良かったです(^^)

  11. マグノリア より:

    おはようございます。
    あさから目が(^^)です。
    「ザ王室」ですね。
    女性王族のお召し物に惹かれます。
    ほぼピンヒールに、バッグは脇、お帽子などはお顔の邪魔にならないデザイン及びかぶり方。
    クラッチバッグなどは日本とは全く異なる持ち方ですね。
    画像不明の会った報道は、おそらく逆でしょう。
    日本の皇族は、なぜそんなに隠し事や優秀伝説を作り上げなければならないのでしょうか?

    • mayu より:

      マグノリアさん

      王族方はファッショナブルですよねぇ。
      見て貰う前提で動いているようにも思えます。

      皇族は昭和時代より閉鎖的になりました。
      昭和、戦後の皇室の方が何だか明るいんですよね。

      雅子さま入内、愛子さま誕生、どんどん隠し事が多くなり
      マスコミも嘘か本当か分からない記事を書いて国民を惑わせてます。
      眞子さんが皇室から出たくなるのも分かるなぁ。

タイトルとURLをコピーしました