佳子さま ガールズメッセ2022に出席* 他 皇族、マイナンバーカードなど雑談

佳子さま

ここ数日は天気が良く秋晴れが続きましたが、今日は全国的に雨だそうで東北は明日からどんどん気温が低くなるとか。私も夏物衣類から秋冬物の入れ替えを終えて、しまむらから冬用ラグを買ったり冬支度を始めました。

天皇、皇后両陛下や皇族方の予定を毎週更新します。皇室の方々は様々な行事や式典、宮中祭祀(さいし)などで多忙な日々を送っています。紙面では掲載しきれない公務も紹介します。

■天皇、皇后両陛下、愛子さま

10/17(月)

天皇陛下 皇居・賢所(神嘗祭賢所の儀)

10/17(月)

秋篠宮ご夫妻、佳子さま 皇居・賢所(神嘗祭賢所の儀)

10/17(月)

彬子さま、瑶子さま 皇居・賢所(神嘗祭賢所の儀)

10/17(月)

久子さま、承子さま 皇居・賢所(神嘗祭賢所の儀)

以上、朝日新聞より

今日の神嘗祭の儀で欠席は信子さまを除いて、秋篠宮家全員、三笠宮家、彬子さま、瑶子さま、高円宮家全員出席。天皇陛下は当然ですが、雅子さまと愛子さまのお名前は無し。お慎みでしょうかね。

朝日新聞の「皇室の方々は様々な行事や式典、宮中祭祀(さいし)などで多忙な日々を送っています」の文言は不要ですね。 祭祀毎回欠席する成年皇族約1名、儀式、式典に出てこない成年皇族約1名、はい、天皇ご一家のメンバーですが。全然多忙じゃないし。

先日ネットをしない友人とランチした時に、雅子さまは毎日何をしているんだろう?の話になりました。まず私の年代になっても、80才になっても主婦に定年無しで、家事炊事買い物、他雑用に動き回っているのですが、雅子さまにそれは無い。

そこで推測として公務の無い日は、エステ、マッサージなどやっているのでは。テレビで見てもお肌艶々だし、雅子さまって皇室に入ってなかなか子供が出来なくて苦労した~、適応障害の病気だ~と言われるけど、それにしては美智子さまのように全然痩せないよね。本当はあんまり苦労していないのかも。とかなんとか・・・田舎の高齢主婦の考える事などこんな程度です。( ゚Д゚)

マイナンバーカードを保険証、銀行に紐づけの話も出ました。

友人は免許証を持っていないので、マイナは早々に作りました。免許証を持たないとやっぱり何かと不便らしいのです。私は持っているので役所やカードを作るにしても免許証一つ出せばそれでOKなので、免許証を持たない人の面倒くささは実感しませんでした。

母が年老いて遺族年金を頂くようになってからは、市役所から頂くお金を申請するのに、振込先の銀行と番号とかいちいち私が書かなくてはならなくて、そういうのがマイナに銀行を紐づけすると手間が省けるのは便利だと思いましたね。

今、若くて役所から来た説明書を読んで自分で何でも書いて申請できる人はマイナに銀行紐づけの特典を理解できないと思いますが・・・いずれ老いて母のように子供に頼るようになると便利です。

そのことを友人に教えたら、銀行紐づけしなかった事を後悔していました。旦那様のマイナには保険証と銀行を紐づけしたそうです。

だいたい高齢者の年金生活者で脱税しているとか、悪い事をしていなければ仮に通帳を見られたってどーってことないでしょ。

ただ、車の免許証まで紐づけされるのはどーかなーーとは思います。



佳子さま 「ガールズメッセ2022」に出席

以前もお召しになった総レースのワンピースにショートジャケットでした。佳子さまはセミロングにしても、今回のように綺麗に髪をまとめる、セットをしてキチンと感を出すのが良いです。

とちぎ国体に見学に来た彬子さまの一本束ねに帽子を被った手抜きに見えるお姿はいただけないと、私は思いました。 田植えなどには良いのですが、ご臨席の場には髪くらいセットしていけよ~と内心思ったので今回書きました。年を取るとキチンとしないとだらしなく見えます。彬子さまも1981年12月20日生まれなので、そろそろ41才でしょ、ただでさえ・・・・なんだから、着物をお召しになった時のように綺麗にしていただきたいです。それも皇族の仕事のひとつだと思います。

秋篠宮家批判している人のツイッターを見て、佳子さまの着ている服がレッセパッセだと知りました。( ゚Д゚) 田舎のショッピングモール内のテナントでは、一つの店舗にいろんなブランドをごちゃ混ぜに置くのですが、娘が若い頃レッセパッセが好きでした。 結婚式に招待された時のフォーマルなワンピースの他に冬のコート、ニット、スカートなど買っていましたが、サイズが小さめで今はもう着られない、買う余裕もなく、久しぶりにレッセパッセの文字を見て懐かしい~と思いました。定価は33,000円でした。

秋篠宮家の次女佳子さまは16日、東京都渋谷区で開かれたガールスカウト日本連盟が主催する「ガールズメッセ2022」に出席された。国連の「国際ガールズ・デー」(10月11日)を記念した行事で、女性の視点に立って社会に貢献した児童や生徒たちへの表彰式などが行われた。佳子さまは式典で「日本においても、ジェンダー平等が達成され、誰もが自らの可能性を最大限に生かす道を選べるようになることが当たり前の社会になることを切に願います」と述べられた。受賞したグループの活動報告を受けたほか、受賞者とも懇談された。記事出典 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20221016-OYT1T50125/



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    mayuさん、マグノリアさん、こんにちは。
    認証の件ですが、
    私はスマホから投稿しています。PCでするとして、コピーはどこに貼っておくのですか?
    スマホでもコピーが出来るのかしら?
    その辺の基礎的なことも分かっていない超アナログ人間でお恥ずかしい~。
    アドバイスありがとうございました。

    マイナンバーカードに健康保険証が合体されるのが再来年でしたか? なので作っておいた方が良いでしょうね。
    その内、亡くなった時の様々な手続きにも必要になるかもしれませんし。

    私の母は96歳と超高齢で、完全認知症ですが、施設にいて至れり尽くせりですし、外部の人間と接する機会が無いに等しいですから悪い風邪を引いたりすることもなく身体は元気そのものです。
    もう歩けないので起きている間は車椅子に座らされているだけ。
    よく、筋肉がおちると身体に様々な悪影響を及ぼすと言われますが、今の状態がもう数年になり、まだ命の灯火は消える気配はないのでもしかしたら100歳なんてこともありそうです。
    なのでマイナンバーカードも作っておかなければ、です。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      かな文字不要の認証無しの設定にしたので、スマホを再起動してみてください。
      これで多分スマホからもスムーズにコメントできると思うのですが。

      パソコンからのコメントはメモ帳を起動し、コメントを書いた時点で
      (その前からでも良いです)適当に名前を付けて保存します。
      テキストなのでt×tの拡張子になります。

      かなり書けるので、次から次へと上書き保存をすると良いです。
      スマホは全くわかりません(^^;)

      私の母も2024年秋まで生きるかどうか分からないので
      作っておいた方が良いんでしょうね。
      施設に入所すると至れり尽くせりなので以外と長生きするかもしれません。

      • マグノリア より:

        mayuさん、ミラージュさん、こんにちは。
        いろいろありがとうございます。

        PCでは以前にメモ機能の活用をmayuさんが明示されていましたね。
        メモ機能だと上書き保存ができますが、私の申し上げた単なるコピー機能ですと上書きしたら最新のもののみ、電源を落とせば消えてしまいます。(コピーはクリックするだけですので、どこかに保存できません。)
        スマホは文字が小さいのと超エコな契約でWi-Fiがないと料金が高額になるので個人としてはあまり活用していませんが、さきほど申し上げたコピー機能はできました。
        こちらでもスマホを活用されている方が何人記憶しておりますので、よいご意見がいただけるとうれしいですね。

        おそらくmayuさんが4文字認証をクリアにしてくださったので機能アップされていると思いますが。

        • mayu より:

          マグノリアさん

          私はマグノリアさんと同じ理由でスマホでネットしないのと、
          コメントも表のコメント欄ではなく管理人用のコメント欄から
          コメ返ししているので、皆さま不便だったのを知りませんでした。
          申し訳なかったです。

          スマホでコピー貼り付け、難易度が高くて出来ません(^^;)

  2. まつりか800 より:

    おはようございます。いつも拝見しています。
    マイナンバーカードについて、自分の経験をすこし。
    高齢の親のマイナンバーの確認方法です。

     カードはいりませんでしたが、マイナンバーは行政の手続き(特養入所中に)必要になりました。
    以下入手方法です。住所地でマイナンバー入りの住民票を取っておけばいいのです。
    具体的には、別世帯であれば、委任状を役所へいかれる方の本人確認書類をもって
    手続きに出向く。あとは返信封筒(簡易書留代の切手を貼って)。住所地に郵送で届きます。

    うちのケースは委任状がかけなかった、印鑑も押せなかった。それを役所に問い合わせると。
    代筆理由と拇印で対応できました。 

    どなたかの参考になれば。

    • mayu より:

      まつりか800さん

      やはり私の母の場合は私が代理で作るしかないようです。
      母は自分の名前だけは書けるようなので、とにかく一度は市役所に行くことですよね。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    いつだったか、皇室に対して怒りが失くなられたような記述がありましたが、私は雅子様の祭祀無視に腹が立って仕方ありません。
    この方にだけは怒りも忘れる倦怠期なんてきそうにもないです。
    私、元々は至って穏やかな性格なんですよ。
    それなのに怒らせる雅子様って凄いです。

    お母様のマイナンバーカードはmayuさんが代わりに申請してポイントをお母様が必要な何かを購入する時に使えば宜しいのでは?
    私の母には総務省から申請書が送られてきましたよ。
    成年後見人が代筆出来るようになっていますが、後見人になっていなければmayuさんが書いて申請しても問題にはならないと思います。
    市役所への書類等いつも私が書いて出していて、一度代理人欄に記入しましたら、必要ないと言われましたのでその後は全て本人が記入したふうにして提出しています。
    総務省から来た書類はA4の紙一枚。中段に記名して顔写真を貼って返信封筒を投函するだけという簡単なものです。

    認証エラーに度々なってしまって中々投稿出来ません。
    毎日投稿されていらっしゃるマグノリアさんや白雪山羊さんは大丈夫なんですよね?
    なんでかしら~。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      皇室に対しての怒りは失ってきました、替わりに呆れるが出て
      ブログを書くのも倦怠期だと思うようになったんです。

      天皇ご一家があのような状態でも、週刊誌とネットはアゲアゲだし
      秋篠宮家は何をしても批判されるし、特に小室圭氏と眞子さんの事から
      皇室に無関心だった人達が、いきなり秋篠宮家批判と天皇家をアゲる要素が
      ないのに無理矢理アゲアゲしていることに飽きれてます。

      雅子さまは死ぬまで治らないでしょうね。
      もう還暦近いしずーーっとこの状態でしょう。

      私の母のマイナンバーカード作りですか。
      紙に書かれたマイナンバーも無いのですが、市役所に行っても
      特に何も言われないし申請の手紙も来ないんです。

      施設に面会に行った時に職員から聞いてみます。

      認証エラーですが原因が分かりません。
      IPアドレスの拒否もしていないし、今までは普通にコメント出来ていたんですよね。
      なんでかな~??

      乗っ取り対策強化とスパム拒否の強化をしているので
      解除すると出来るのかな~?

      • ミラージュ より:

        紙のカードとは通知カードのことですよね?
        もう8年前に発行されていますから、お母様ご本人がどこかに保管していて忘れてしまったか、施設が預かってくれてるかもしれません。
        住民登録の住所を施設にしていたら全て施設に通知書が届くと思いますので聞いた方が良いですね。
        マイナンバーカードを作らなくても、マイナンバーが必要になるときが来るかも知れないので通知カードの所在はハッキリさせておいた方が良いと思います。

        • mayu より:

          ミラージュさん

          それです、通知カードと言うのですか、それが無いんです。
          母が初めて入った施設がサービス付き高齢者住宅で私は全くタッチせず
          愚弟が入所させました。
          母の通帳使い込みが分かり、通帳と印鑑を渡した母と愚弟を一旦は見離したのです。
          それが脳梗塞になり入院、その後は私に母の事を丸投げされ別の施設に入れる時に
          母が借りていた家の撤収作業は私と旦那でやりましたが、通知カードは無かったんです。
          市役所に無いと言っても特に不便もなく、「無ければそれでいいです」の返事でした。

          母のマイナポイントは特に欲しいとは思わなかったので、紙の保険証廃止まで
          母の寿命が持つのか、そういう事しか考えませんでした。

          • マグノリア より:

            ミラージュさん、おはようございます。
            mayuさん、この場を少し拝借いたします。

            認証エラー、私も時々遭遇してしまい残念に思うこともあります。
            私はパソコンからコメントを寄せています。
            私はこの道に精通している人間ではありませんが、とてもアナログ的な自己流の対処を次に述べさせていただきますのであくまでも参考までにご覧ください。

            一番のポイントは、コメントをコピーしています。
            よくコメントを書いている途中で消えたり、重複したり飛んだりします。
            なので、こまめにコピーすることが望ましいです。
            あと最後の4文字入力まで行ってからコメントを加筆修正すると、何回やってもエラー表記がでることが多いです。
            そのときは一旦このブログページをクローズし、再度「これでいいのだ日記Part2」を開いてコピーしたコメントを貼り付けます。

            簡単ですが以上です。
            私の場合は送信してから書き忘れた文言が多く、苦笑い状態の時もあります。
            もしパソコンからでしたらお試しくださいませ。

            • mayu より:

              すみません、コメントのセキュリティが強化されているのですが
              少し緩くしてみました。これでスムーズに出来ると良いのですが・・・。

  4. 愚痴ママ より:

    はじめまして

    マイナンバーカードについては私も同じことを疑問に思ってて高齢の方、認知の怪しい人には難しいですよね。
    一応代理人による手続き可能ですけどそういう伝手がない人はどうするんでしょう、、

    • mayu より:

      愚痴ママさん

      認知症で施設に入所の超高齢者で代理人もいない場合、等々 特例は必要だと思うんです。
      写真も5年更新だとか、新生児はどうするのだ?とか。
      国民全員がマイナンバーカード作る事は難しそうですよね。
      まだまだ問題山積みのようです。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    更新有難うございます。

    私もこの佳子さまのワンピース(お花の)、もう一度見てみたかったので、今回見れて嬉しかったです。
    mayuさんが仰る様に、彬子さまもう少し髪を纏めると良いなと思いました。

    雅子さまも愛子さまも祭祀欠席なんですね。
    お二人とも、もう出る気はないのでしょうか…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      佳子さまのこちらのワンピースは上品で素敵なワンピースですね。
      さすがに既製品ではない、オーダーされた服じゃないかなぁ。

      彬子さまの手抜きヘアー、髪もバラバラに落ちて見た目が良くないです。
      中途半端な長さなので、セットが面倒なら思い切ってショートにすると良いのに。

      多分、雅子さまと愛子さまは欠席じゃないかな。
      やりたくない事はやらない生活が染み込んだのかも。
      でもアゲアゲされるので良いご身分です。

  6. やしま より:

    mayuさんの直近五つの日記のうちの三つが佳子様。目下大活躍中ですね。

    お召し物に関しては、それが安いという感想なのか、適切なのか、私にはよくわかんないです。最近ワンピースなるものを着たこともなく、娘もおらずなのでピンと来ない。何となく皇族の方はオーダーメイドなのかなとも思っていましたが、いわゆる「時代の変遷」でしょうか。お似合いになるのならよろしいのでは。

    マイナンバーカードについては、夫及び私の仲良し女友達が熱心で、二人に煽られるようにして、マイナポイントが宣伝されると、即実行ということになっています。だからもう保険証の紐づけも終わりました。実はうちの夫。定年後身分が結構コロコロ変わりまして、今年は半年に1度保険証が変わって、今年に入ってから既に3種類目の保険証になっています。そのたびに1カ月近く本保険証が私には来ない(本人にはすぐに出ますが配偶者は遅い。資格証がようやく半月後に出ます)ので、その間イライラ。マイナンバーカードで保険証替わりになるなら、心の安定はあるなぁと。
    ただ、紙の保険証はやめてほしくありません。実母を役所に連れていくのも大変だし、義母に至っては施設入所の人たちは一体どうするんだろう?と思っています。本人を我々が車椅子で連れていくのかな・・・嫌だと抵抗されたらどうしようとか思ってしまいます。認知の度合いが高いので、書類を書かせるのは到底無理だし。

    • mayu より:

      やしまさん

      天皇皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻の公務もありましたが
      代り映えしないので省きました(笑)

      若い女の子がいないとこういうブランドは分からないと思います。
      娘はレストローズというブランドも好きで仙台まで買い物に行っていましたが、
      クローズしてしまいました。他にもクローズしたブランドが多いらしいです。
      今はユニクロ、しまむら、イオンなどの安い服と、私のお下がりを着てます(^^;)
      私が知っているのはカネコイサオとワンダフルワールド、こちらもクローズ。

      ウチの母も義母もマイナンバーカードの申請すらしていません。
      母の事は私が替わりに申請できるかもしれませんが、紙の保険証切れになるまで
      母が生きているかどうか、義母も同じ、時間との闘いのような感じです。
      こういう施設入居の超高齢者には特例を作って欲しいのですが・・・。

  7. クロワッサン より:

    佳子さまの服は、前に着ていたドレスで、好きな色とデザインなので、また見られてよかったです。美しさ花盛りの佳子さまです。

    彬子さまは、虚弱体質で、あまり体が丈夫でなさそうです。具合が悪いのかな?皇族は、いつも見られている存在ですから、わたしの普段の髪型みたいで、ちょっと残念です。

    皇后と愛子さま、徹底的に祭祀をやらない方針ですね。いつも祭祀欠席の皇后が、素晴らしい皇后と賞賛される事が、さっぱり分かりません。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      佳子さまは服に着られない、着こなすのが良いですねぇ。

      彬子さまは公務でもたまに一本束ね、セットしないで出てくる事があるみたい。
      近頃は疲れて見えるようになりました。
      体はあまり丈夫じゃないでしょうが、バリバリ働かなくても良いので
      楽と言えば楽なんじゃないかしら。
      結婚して主婦をして・・・無理っぽいので、生涯皇室に居座りでしょうね。

      皇后と愛子さま、やりたくないことはやらないで済む、良いご身分です。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    佳子内親王の「ガールズメッセ2022」出席のニュースは見ました。
    先日もありましたが、メモを取っているときは皆さんと同じお席でやはり左利きでしたね。
    私はこのようにちょっとした特徴もさらりと知ることができうれしく思いますし、ひな壇よりも学生のようなスタイルのお姿も新鮮にうつりました。
    お召し物については、私はブランド物には無頓着ですのでその道はわかりませんが、お似合いのお洋服と感じました。

    マイナンバーカードについても後から後から紐付けが増え何が何だかさっぱりわかりません。

    令和の皇室もさっぱりわかりません。
    第三者の目から見ると、天皇家の周りで宮家が動いていることがわかります。
    ただし、天皇家が真摯に公務に取り組まれているのではなく、出ても出なくてもやってもやらなくても美辞麗句のアゲアゲ、そのフォローを周りの人が行っているようです。
    そうですね、身位が上の方が家事をしている姿は全く想像できません。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      佳子さまの左利きは私もガールスカウトで初めて知りました。
      矯正しないでそのまま左利きにしているんですね。

      服の好きな女の子がいないと若い人のブランドは分からないと思います。
      私も娘から教えて貰ったブランドが多いんです。

      マイナンバーカードはなんでもかんでも紐づけはちょっと・・・。

      即位したら雅子さまは何もしなくてもアゲアゲ。
      居てくださるだけで良いとか、眞子さん、コロナ、運が良いですね。

タイトルとURLをコピーしました