佳子さま国体閉会式 見せる魅せる皇族

佳子さま

閉会式での佳子さまは栃木県はイチゴの名産にちなんだのか、苺のような赤い色の総レースのワンピースで出席されました。

閉会式後の午後には那須烏山市に移動し、地元の祭りを紹介する資料館「山あげ会館」をご覧なりました。前日も国体の馬術競技の他、イチゴ栽培を見学されています。国体競技、閉会式だけでなく地元の各所を訪問され一日を充分に活用するのは、上皇夫妻が天皇皇后だった時と同じです。何はともあれ上皇夫妻は公務と祭祀は熱心でした。

今上夫妻は未だに新型コロナ感染状況を踏まえて、序にイギリスから帰国して11日の過密スケジュールにより視察無しの日帰りで国体開会式に出席される、やっつけ仕事のようなものでした。

天皇ご一家はいつまでコロナ、コロナと言い続けるのだろうか。新型コロナは全国的に減少を続けている、今日から「全国旅行支援」が始まり国民は国内旅行へと更に多くの人達が動き、海外からの旅行も団体旅行限定から個人旅行解禁になった。
世間は動いているのに天皇ご一家だけが新型コロナ感染を理由に動きが悪いのもなんだかな~感染が怖いのはわかる。天皇陛下は前立腺に病気がありそうだし、雅子さまも体は丈夫そうだけど適応障害という病気の夫妻で病気持ちだから。それでもマスク無しのイギリスまで行って、ノーマスクでエリザベス女王の国葬に出たんだから、いろいろと大したもんです。

愛子さまはこのまま通学しないで大学を卒業するかもね。その後は留学を視野に入れているかもしれないけど、新型コロナが怖いなら海外留学先は・・・コロナ感染者ゼロと言っている北朝鮮しかないじゃないですか( ゚Д゚)

皇族方、特にコロナ過の中での佳子さまを見ると、平成時代の美智子さまと同じように「国民に見られてこその皇族」だなぁ~と思います。

目の保養という言葉がありますが、とっかえひっかえで衣装を替えて楽しませる、皇族のお出ましで式典の格も上がる、人寄せパンダで人も沢山集まる。皇室は似て非なるとはいえ、欧州王室のように国民の中に入り国民と親しく交流しなければ「いずれ皇室不要」になるのでは?

佳子さまが好んで着ている総レース生地は、おそらくラッセルレースで価格もリーズナブルだけど華やかに見える生地です。

眞子さんは赤い色の衣装を着た記憶がありません。淡いブルー系と眞子さんが好きだという朱鷺色が多かったと記憶しています。心の中もブルーだったのだろうか。



佳子さま 国体閉会式ご出席 姉・眞子さんから引き継ぎ

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが栃木県で開催されていた国体の閉会式に出席されました。 栃木県はイチゴの名産地できょう午前、佳子さまは赤いドレス姿で「いちご一会とちぎ国体」の閉会式が開かれた宇都宮市内の会場に到着し、関係者の出迎えを受けられました。 佳子さまは男女総合と女子総合の成績でいずれも1位となった東京都に天皇杯と皇后杯を手渡されました。

栃木・那須烏山市:11日

佳子さまは午後、那須烏山市に移動し、地元の祭りを紹介する資料館「山あげ会館」をご覧になりました。これで佳子さまは、きのうからきょうにかけて2日間の栃木県の訪問を終えられました。
記事出典 テレ朝newshttps://news.yahoo.co.jp/articles/c8b48e1098ea4981c77133823b45e95fa9f43177



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 冨樫無礼子 より:

    こんにちは 

    紀子様と眞子さんが寒色系が好きな中、佳子様は積極的に違う系統を着ていただけると嬉しいと思います。

    この素材やデザインも若さがあってこそ着られますね。

    かつてはOLみたいなスーツばかりで退屈でしたがこれからの佳子様ファッションに期待します。

    • Saki より:

      本日?お出ましのガールズメッセでも、素敵なお召し物でしたね。
      LGBTQ関連の催しものでしたから、レインボーカラーを意識してか、カラフルなレースのワンピースのようでした。
      やはり、お出ましの場に心を寄せてお召し物を選ばれる配慮があるのも、紀子さまご教育の賜物なのでしょうか。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん

    沢山佳子様のお写真をあげて頂きありがとうございます。
    本当にこの国体ににピッタリのお色味のお洋服を着ていらっしゃいますね。

    mayuさんが書かれている
    >眞子さんは赤い色の衣装を着た記憶がありません。
     淡いブルー系と眞子さんが好きだという朱鷺色が多かったと記憶しています。
     心の中もブルーだったのだろうか。
    には思わずその通りかも知れないと思ってしまいました。
    mayuさんの文章はとてもお上手で思わず笑みがこぼれます。

    ところで今上への不満もこのブログの中で見られます。
    当然の事だと思います。
    栃木県民はみな皇族の方たちにもしっかり見て頂きたいと色々と準備を
    していたのに開会式のみでさっさとお帰りになれば当然の事です。
    本当にお二人は日本人なのでしょうか
    国体を開く県の皆様のお気持ちを知っていらっしゃるのでしょうか。
    これからもこういう形式の公務が続くと不満は段々膨らんで風船のように
    なるでしょう。
    どなたか宮内庁の方が教えて下さればよいなと思っております。

    mayuさん、時節柄お身体お大事になさってください。

  3. クロワッサン より:

    この頃の、佳子さまのファッション好きです。自分の好みにしだしたのでは?佳子さまと会話しただけで、相手が嬉しくなると思います。

    愛子さまが、戴冠式に出席かもと週刊誌が書いていますが、単独公務ゼロで、シャキシャキした海外の王女たちと太刀打ち出来ると、思っているのかしら?

    相変わらず、秋篠宮家に対しての、ヤフーコメントの酷さ。ボロクソです。怖くなる程。

    国体に出席しても、国民と会話せず、ランチ食べただけで帰京の、雅子さま仕様の御夫婦が、批判されない方が、オカシイでしょうに。

  4. やしま より:

    マスク姿が残念ではありますが、佳子様なら大変美しい絵柄になるし、来ていただいたほうはさぞや嬉しいことでしょう。お母さまも公務ご熱心で、お体も丈夫でしたが、20歳代の佳子様の今は、まさに「華満開」です。見せて魅せてくださって感謝ですし、それをご紹介くださるmayuさんにも本当にありがとうございます。

    ところで、対照的な話題で恐縮ですが、9月30日というから、既に半月ほど前、美智子さまスポークスマンだった渡辺みどり氏、亡くなっておられたんですね。自宅で倒れているのを発見、死因不明って、ひとり暮らし高齢者のあるあるなのかな。私も自宅で高齢親がひとり暮らしなので、何となく心がざわざわしてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    鮮やかなお召し物、目を楽しませていただいております。
    「いちご一会とちぎ国体」のスローガンにふさわしいイチゴカラー。
    コンパニオンさんのお洋服とマッチングして良いですね。
    季節柄を考えて秋はどうしてもダーク系になりがちですが、土地柄や歴史柄などを反映することもファッションとしては大切な要素の一つと考えます。
    このような赤は、大人では着こなしが難しいものです。
    佳子内親王はしっかり着こなしていらっしゃいます、着せられているのではありません。
    袖丈などもトロフィーなどを贈呈しやすいように工夫されています。

  6. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    佳子様は存在するだけで場が華やぎます。
    生まれながらの花があるからでしょうね。
    どこにいても楽しい雰囲気でご一緒された方、会場の皆様を笑顔に出来るのは素晴らしいと思います。

    苺を意識した赤いドレス、レース地では寒かったのではないかしら?
    それとコンパニオンが赤いスーツですから違う色目を選択しても良かったかも。。?
    眞子さんが良く着られていたブルー系は私も好きな色です。
    清々しく清潔感を与える色だと思います。

    • 桃の花 より:

      「色はともかく、レース付きでない方が良かったかも」に同意。

      レースは分量が増えるほどオバサン臭い印象になってしまうので、
      20代後半の女性が身に着ける時には、全身のバランスをよほど注意しないと。。。

  7. 目黒のまみ より:

    まゆ様
    こんばんは^_^
    佳子様、お綺麗ですね!
    マスクをとったお顔もみたいなあと思います。

  8. 牡丹 より:

    佳子さまは彩度の高い、ハッキリした色目のものがお似合いだと思います。
    紀子さま、眞子さまは淡色がお似合いですが、母娘や姉妹といっても肌や髪の色は結構異なりますから。
    レース使いも素敵ですね。若い時にしか着られないデザインや素材もあります。色々なものをお召になっていただきたいです。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    mayuさんの仰る様に
    いちごの様な色の装いの佳子さま、明るく華やかですね~元気が出て来ます(^^)

    今日はこちらは昨日よりかは暖かいけど、随分肌寒くなって来ました。
    身体が追い付いて行きません(涙)。
    mayuさんの所はどうですか?お互い体調管理に気を付けましょう。

タイトルとURLをコピーしました