おはようございます。朝からブログ書いてます。
怒涛の更新とか渾身の更新と言われそうですが、確かにエリザベス女王の国葬、天皇皇后両陛下の国葬参列の時はちょっと疲れましたが、今はそれも無くなり暇なので書いています。
生活リズムを替えたと書きましたが、あれからずーっと続いていてお蔭様で眠剤を飲んだのは1日だけ、それ以後は遅くてもPM11時、早い時は9時半頃には寝てしまいます。夜中に1、2回目覚めてトイレに行きますが、その後も直ぐ寝付くので朝の目覚めが早くなりました。朝は大体AM6時~7時には起きています。
ここの所、めっきり涼しくなったので、早起きして散歩でもしたら良いと思い始めましたが今日は朝から雨降りで・・・、そのうち寒くて・・と散歩をしない言い訳を見つけてしまいそうです。
朝早くからピアノを弾くことは遠慮しているのと、買い物に行くのもまだ早い、じゃあ掃除とか? 毎日はする必要もなく、やっぱり暇なのでこうしてパソコン立ち上げてブログ書いてます。
パソコン立ち上げるけど、見るのは決まったブログとか、ヤフーニュース程度なので、かなりの情報弱者です。以前のようにdマガジンで皇室記事を見るのも少なくなりましたが、週刊新潮の今週号に、天皇皇后両陛下の国体開会式に日帰りで出席と悠仁さまの伊勢神宮参拝がバッティングした記事が書かれていました。
まだデイリー新潮、ヤフーニュースにも載っていませんでしたが、そのうちヤフーニュースに載って、またヒステリック集団に批判されるでしょう(笑)宮内庁の落ち度で良いんじゃないでしょうか。
悠仁さまの伊勢神宮参拝も進学の報告を兼ねて正倉院特別展を鑑賞する。皇族としてはよいことで、愛子さまを出し抜いて・・・と、書かれても御所の玄関から一歩も踏み出さない、出てこない愛子さまに配慮したら高校二年生になってしまいます。
両親の天皇皇后両陛下はイギリスまで行き、ノーマスクで国葬に参列したのにいつまで「コロナに配慮して」を続けるつもりなのか? 先の見えない愛子さまの行動ですから、それこそ愛子さまに配慮していたらなーんにも出来なくなります。
秋篠宮家批判に熱心な小田部雄次・静岡福祉大学名誉教授は「陛下の重要な行事の日に、その弟宮のご子息がメディアを集めるような場を設けるというのは、あるべきお姿ではないと思います」また同氏は
「これでは秋篠宮ご夫妻や悠仁さまが、まるで天皇家を差し置いて出しゃばっているかのように捉えられても不思議ではありません。あるいは宮内庁は、秋篠宮家に批判が続いていることに配慮してセッティングしたのかもしれませんが、完全に逆効果です」と指摘。
秋篠宮家批判に熱心な小田部氏に秋篠宮家批判が続いていると書かれてもなぁ~(^^;)
私は面倒くさいので、悪いのは全部宮内庁、これで良しとします( ゚Д゚)
エリザベス女王の国葬 王室参列者のブラックフォーマル
キャサリン皇太子妃のコートタイプの喪服はスタイルが良くないと着こなせないですね。
カミラ王妃はずーっとこのワンピースの喪服だったような・・?
モナコ公国のシャルレーヌ公妃、お元気になってよかったです。
ソフィー妃とメーガン妃、個人的にはソフィー妃のワンピースが好きなのですが、日本では派手に見えそうです。
エリザベス女王が亡くなられて女王はマレグレーテ女王だけになりました。弔問では悲痛な表情でした。
スペイン王室のレティシア王妃
ヨルダンのラーニア王妃
ブータンのペマ王妃
エリザベス女王の孫 ベアトリス王女
アンドルー王子の元妻 セーラファーガソン
バイテン夫妻
以上、少しですがブラックフォーマル姿を載せました。私が着られるのはカミラ夫人のワンピースかな(笑) 高齢のマレグレーテ女王とカミラ王妃の他は皆さん10㎝はありそうなピンヒールを履いて歩いています。凄いですねぇ。
モーニングが似合わない天皇陛下
イギリスから帰国した時の画像を見て、天皇陛下はモーニングがよくよく似合わないと思いました。
モーニング着用時の靴の高さは4~5㎝くらいで、ズボンの裾も長くして気を使っているようです。帰国時は普通の靴になっていますが、それでもスーツの方が見た目が良かった。漆黒のモーニングコートにグレーの縦じまのスボンでは統一感が無いのが原因かも。
今日は自分のこと、週刊新潮の天皇皇后両陛下と悠仁さまのバッティング、エリザベス女王の国葬の時の主に王族女性方のブラックフォーマル、モーニングが似合わない天皇陛下、いろいろ書いてしまいました。 皆様、良い週末をお迎えください。