悠仁さま 10月1日に伊勢神宮参拝

悠仁さま

2013年03月25日にご両親の秋篠宮ご夫妻と姉の佳子さまの4人で伊勢神宮を参拝されましたが、今回はお一人で参拝される、ということで、FNNプライムオンラインでは「単身」と付けたのでしょうが、何かと注目される悠仁さま、たった一人で行くワケもなく、当然お付きの人はいます。

それをヤフコメではヒステリックになんだかんだと言い掛かりをつけていました。

もう一つ、10月1日は天皇皇后両陛下が栃木県宇都宮市で開かれる国体の開会式に2年8か月振りに出席される為、日にちをバッティングさせたとの批判もありました。

真意のほどは分かりませんが、悠仁さまの入学式に愛子さまの成年記者会見をバッティングさせている件もありました。お互い様と言う事で兄一家と弟一家、仲良くやって欲しいものです。

翌週は三連休になるし、天皇陛下は毎月一日は旬祭という祭祀があります、1日に伊勢神宮は良いと思います。

天皇皇后両陛下の国体開会式、悠仁さまの伊勢神宮参拝、私は元々は皇室ウォッチングが好きなので、どちらも楽しみにしています。



悠仁さまが10月に伊勢神宮に参拝へ 単身では初

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまは10月、伊勢神宮を単身で参拝されることになりました。宮内庁によりますと、筑波大学附属高校1年生の悠仁さまは、10月1日、学校の休みを利用して三重県を訪れ、伊勢神宮を参拝するとともに、神宮や正倉院にまつわる展覧会にも足を運ばれるということです。

悠仁さまが伊勢神宮を訪れるのは、小学校入学の2013年以来で、単身での参拝は今回が初めてです。記事出典FNNプライムオンライン

悠仁さまが10月1日に伊勢神宮に参拝

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが10月1日に伊勢神宮に参拝されることが明らかになりました。秋篠宮さまに次ぐ皇位継承順位2位の悠仁さまは現在、筑波大学附属高校の1年生で、学校の休みに合わせて来月1日に三重県をご訪問されます。

神宮司庁によると当日は、伊勢市の伊勢神宮の外宮・内宮を参拝され、神宮美術館で現在、開催中の特別展を視察されるということです。悠仁さまが三重県を訪問されるのは、式年遷宮の準備状況を秋篠宮さまらと御視察された2013年以来9年ぶりとなります。

記事 、動画も見られます 三重テレビ放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/5488df304380e7a1d2a30b85098d97cb2b87dde8

雑談

今日は明日の秋彼岸の為の買い物をしました。その後、今回は私の実家の菩提寺に行き一足早く墓参りを済ませてきました。丁度、いつも相談している副住職がいたので愚弟の事も相談してきました。
コロナ禍のせいか?今年も含めて3年間維持費の支払いが滞っているけど、それは気にしなくてもよい、まず様子見していましょうと言われました。母に何かあったら来るかどうか? どうしても来ない場合は私が喪主をする事も言いましたが、それもどうしても来ない場合であって、今からあれこれ言わずにいたほうが良いでしょうとの事でした。

テレビで安倍元首相の国葬の事を放送していたのですが、ウチの旦那が国葬に行きたいと言い始めて・・・(^^;)   2人で飛行機で羽田に行き、ホテルに一泊、序に息子にも会ってとかなんとか。2人で12万円は掛かりそうで、国葬はテレビで見て欲しいと言いました。
10年前だったらまだセリカに乗っていたし、旦那も都内まで運転できただろうけど、車で東京へ行くのは無理になりました。旦那の場合はただの物見遊山での話ですが。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも精力的に記事更新ありがとうございます。

    悠仁親王殿下お一人で伊勢神宮参拝なさるんですか。
    2013年の記事を見ると本当に成長がしっかり見えますね。
    子供が(失礼!)大きくなるのって写真を見ると一番良く分かります。

    それにしても天皇家のお姫様は何処にも行かないし何もなさいませんね。
    とても不思議に思います。

    • mayu より:

      月の砂さん

      一週間後には悠仁さま1人で伊勢神宮参拝で、高校生になられたので
      両親と一緒の参拝は無しですね。本当に大きくなられました。

      愛子さまは御所からいつまで出ないんでしょう。
      ちょっと異常な気がしています。

  2. さざんか より:
    • mayu より:

      さざんかさん

      国葬反対デモもあれば、支持するデモもあるんですね。
      早く国葬が無事に終わるといいです。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    悠仁親王殿下、御一人で伊勢神宮参拝ですか!
    楽しみです(^^)

    mayuさんが上げてくれた
    画像はまだお小さい頃の悠仁さまで、大きくなったな~
    ご立派にご成長されて…など、親戚のおばちゃんの様な気分で感慨深く思いました。

    ご主人、国葬に行きたかったのですか。
    国葬の日が近付いて来ましたね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      youtubeには2013年の参拝動画が無くて残念でした。

      順調に成長し1人で参拝です、いいですねぇ。
      私も親戚のおばちゃん気分です(^^)

      旦那はテレビで見ると「行きたい~」と言ってますが、
      本気なのかどうか・・・昔と違い車で行けなくなったので
      上京するのは億劫になりました。
      なのでテレビで見れば~と言ってます。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    悠仁親王の単身での伊勢神宮参拝は、皇位継承順位2位として誠に喜ばしいことです。
    (皇族ですからもちろんお付きの人はいますね。)
    10月1日は都民の日、学校はお休みが多くまた土曜日お休みの場合もあり筑附はどうなのかわかりませんが、お休みを利用しての参拝、更に神宮や正倉院にまつわる展覧会にも足を運ばれるそうです。
    10月には定期試験もありこのような日程になったのでしょう。(それこそ学業優先ですね。)
    たまたま10月1日は国体の開会式で天皇皇后両陛下出席予定とのことですが、車での移動で、コロナ禍により日帰りとのことです。(今のところまだ体調考慮らしいですし、また大きなマスク見られるのかな?)

    mayuさん、国葬にいらっしゃるのですか?
    お気をつけください。
    今のホテル、凄く進化しています。
    国葬には秋篠宮両殿下を始め、成年皇族のかた合わせて7人参列予定だそうですね。
    あれ~、先日成年された内親王のお名前が見当たりません。

    そう言えばデンマークの女王が国葬参列後コロナ陽性が確認されたそうです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      10月1日は都民の日で休みなのですか。
      1泊2日で参拝の他にいろいろ見て帰京、忙しいけど若い悠仁さまなら
      元気にこなしてくれますね。

      雅子さま、渡英後は体調は無しだったのでは・・・TBSニュースで。

      安倍元首相の国葬に旦那は以前から行きたいとは言っていましたが、
      10年~15年前だったら車飛ばして行ったでしょうが、今は飛行機で
      礼服持って、私が面倒で行けないです。テレビで見るよう言いました。

      愛子さまはまた引き籠ってしまいましたか。

      デンマーク女王がコロナ感染、天皇陛下はレセプションで
      接点持ったかな?雅子さまは大丈夫じゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました