天皇皇后両陛下 国葬を終え帰国

天皇皇后両陛下

エリザベス女王の国葬に天皇皇后両陛下、2人で参列と決まってから渡英まで何だか慌ただしく短い時間でしたが、国葬に参列、帰国までも短かったですね。

雅子さまは渡英前日の日商創立100周年の式典を翌日の渡英に備えて欠席、イギリス到着後は国葬参列に備えてレセプションと弔問を欠席でした。

TBSニュースでは今後は「体調」を使わないとのことですが、本当でしょうか。イギリスには行きました、さて国内の公務は今後どうされるのか。

今回の天皇皇后両陛下の国葬参加は良かったと思います。特に小室夫妻のことから皇室に関心を持ち始めた方々も、いろいろ分かった方もいたでしょうし、また天皇皇后両陛下も国民と共に国民に寄り添う・・・をエリザベス女王の国葬を通して分かって頂けたら良いですね。

天皇皇后両陛下 エリザベス女王の国葬への参列をおえ、帰国の途へ|TBS NEWS DIG

令和の皇室の大きな一歩に? 両陛下のイギリス電撃訪問の舞台裏|TBS NEWS DIG

今後は「体調が許せば」の条件をつけず地方公務、イギリス訪問を機に皇后さまが自信を取り戻されると良い。

*天皇皇后両陛下 女王国葬参列終え英国をご出発 

エリザベス女王の国葬参列のため、英国を訪問していた天皇、皇后両陛下は現地時間の19日午後9時(日本時間20日午前5時)ごろ、政府専用機でロンドン郊外のスタンステッド空港を出発し、帰国の途につかれた。日本時間の20日夜、羽田空港に到着される予定。両陛下は17日から4日間の日程でご訪問。女王の国葬は現地時間の19日午前11時から、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われ、両陛下は各国の元首・首脳らとともにご参列。その後、お二方で英外相主催の行事にも臨まれた。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. Saki より:

    天候が悪い中、しかもどなたかのせいか分かりませんが出発も数時間遅れた夜に到着だというのに、秋篠宮ご夫妻をお迎えによこすなど、あまりにも非常識な天皇皇后ではありませんか。普通は、天候や時間を考えれば、出迎えは無用とするのだと思います。行きもそうでしたが、他の皇族方など送迎する気もないようで、どなたもお出ましになりませんでしたよね。人柄のおやさしい秋篠宮さまですから、「では、私が行きましょう」と申し出てくださったようですね。自分の娘すら、お見送りも玄関でお終い。空港に出迎えにもいかない。それをよしとするならば、お忙しくて、休む暇もない秋篠宮ご夫妻にも遠慮すべきだと思いますが。まあ、配慮などないのが通常運転だと思いますが。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます。

    雅子様、花丸は差し上げられませんね。
    あと、一歩頑張れば更に称賛されたでしょうに。
    5ch王室スレでは絶賛されていて、ああいう感心がある層でもお花畑なのね とガッカリ。

    「体調が調えば雅子様も同行されます」この一文を使わずに、○月○日天皇皇后は△△に出席されます。
    と予定を発表されるという意味ですよね?
    ナンカ信じがたいな~。
    私の予想では、
    ○月○日 天皇陛下△△ご出席
    ✕月✕日天皇個両陛下▲▲ご出席
    と予め予定を発表するけれど、両陛下揃い踏みの予定は相変わらず殆んどなし。
    雅子様の予定が事前に発表されるのは月に一度あるかないか…ではないかと想像しています。

    さ~て、イギリス効果はちゃんと有るかな~。
    まずは秋季皇霊祭。
    楽しみ~~。

  3. アール より:

    mayuさん
    ありがとう御座います。私も両陛下を探していましたが、見つけられませんでいました。

    やはり、すぐ退席できて、退席が目立たない場所に配慮してあったように思いました。あと宗教も異なりますから、控えめな席配置でよかったように思いました。

    今後は「体調が許せば」は無く、お二人で御公務に出られるとのこと、喜ばしいことですね。
    宮中祭祀も出来るようになられるでしょうか。

    愛子さまも参拝、通学、お一人で公務を開始されたら、尚素晴らしいでしょうね。欲張りすぎでしょうか?

    御健康になられるのは何よりかと思います。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    動画を見させて頂きましたが、飛行機に乗り込む前に雅子さまが手で陛下にペシッと軽く叩いている様に見えました…何ですかね、癖なのかな??

    TBSはこれから「体調」使わないのですか~
    これからは公務も徐々に増えていくのかも知れませんね。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    mayuさん、アップ早いです。
    お疲れになりませんように。

    帰りは白マスクなんですね。(ついでに白パール)
    やはり到着時の皇后陛下の喪服はちょっと違和感ありでした。
    天皇陛下がスーツでしたので、地味なスーツが良かったと思います。
    この記帳シーンですが、この画像には映っていませんが、あれ?と言う場面がある画像がありました。(前コメで述べましたが)
    さぁ、これからの公務が楽しみです。
    お言葉も楽しみにしています。
    TBSでは「体調」を使わないのですか。
    今後どのような新しい日本語ができるかも楽しみです。

    日本の政府専用機2時間遅れの出発ですか。(時間はアバウトですが)
    他に急がれている方優先だったとか。
    分刻みで出席された国家元首・首脳もいらっしゃいましたので、お譲りしたのですね。

タイトルとURLをコピーしました