エリザベス女王の国葬終わり聖ジョージ礼拝堂で埋葬

王室

昨日のエリザベス女王の国葬は皆さんテレビで見たと思うので、逐一画像や動画を載せるのは省略します。

エリザベス女王自身が決めた最後の儀式は素晴らしかった、聖ジョージ礼拝堂までの葬列もまた素晴らしくて、イギリスの底力を見せつけられましたし、魅せられました。 聖ジョージ礼拝堂での最後のお別れは厳粛な雰囲気の中で行われ、ウェストミンスター寺院での葬儀とは違った雰囲気でした。

The Queen’s committal service
聖ジョージ礼拝堂での礼拝のあと、埋葬されるエリザベス女王の棺。
こちらの儀式の方が厳かでした。


【エリザベス女王の国葬】執り行われる フィリップ殿下が眠るウィンザー城に埋葬へ




コーギーのサンディとミック、ボニーのエマもお見送り



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    本当に次々のアップ、ありがとうございます。

    コーギーたちは、一番最後まで女王陛下に付き添っていたのではないでしょうか。人間の見る目ですが、寂しそうに感じました。
    私てきには、最後に棺がエレベーターで下に降りていく場面、おおっ!と思いました。

    うちの夫がですね~~
    要するに棺の中に遺体が入れっぱなしなんだよね。日本人的感覚だとちょっと怖いね。と言っておりました。
    そうなんでしょうね。そして皇室だって、平成の天皇夫妻が火葬にするから皇族専用の焼き場を作ってほしいという話がありませんでしたっけ?ということは昭和天皇皇后までは土葬?(朧な記憶で天武天皇あたりが火葬だったような気がするんですが・・・)

    変な話をしてしまってすみません。今回のイギリスの王室絵巻は非常に感銘を受けました。人間模様もいろいろですね。
    列の問題がありましたが、今日テレビで解説されておりました。
    1列目は女王の身内のうち、血筋が近く、年齢の高いカップルから。その次は身内で年齢高い家長及びその家族。その次が英連邦の首長。その次がイギリスの元植民地だった国の首長。そしてそれからその他の国の要人だそうです。ということなら、天皇皇后の6列目は近いほうではないでしょうか。あやふやな記憶ですみません。そんなようなことをテレビでは言っていました。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    動画拝見しました。
    mayuさんの仰る様に、大変厳かな雰囲気でした。
    コーギーとポニーもお見送りなんですね。

    こちらは今日は台風の影響か、物凄い蒸し暑さです。

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    画像を沢山アップしていただきありがとうございます。
    キャサリン皇太子妃がお召しになっていたネックレス、エリザベス女王、ダイアナ皇太子妃と三代にわたる由緒正しいジュエリーでしかも日本真珠、うれしく思いました。
    女王の国葬を広く全世界に発信できるなんて素晴らしいです。
    日本の場合はほとんど内輪行事、見えません。

    天皇陛下記帳の際、また何やらあったようですね。(口出し?小突きあい??)
    仲がおよろしいようで。
    帰国が遅れて本日夜になるそうです。
    羽田空港まだまだ荒天中。

タイトルとURLをコピーしました