秋篠宮ご夫妻 税関視察*佳子さま第69回日本伝統工芸展を鑑賞

秋篠宮皇嗣ご一家

まず、丑三つ時を過ぎた時間に雅子さまが英国に行くことに対して、私どもが悪意のある書き込みをしているとコメントがありましたが、それは当然でしょ。

国内公務も「体調が~」の人が、オンライン公務もマスク着用していた人が、イギリスに静養に行くんじゃない、世界的にも注目されるエリザベス女王の国葬に参列すると言うんだから仰天でした。 神道のトップで祭祀王でもあり穢れを嫌う天皇がキリスト教式の葬儀に参列ですからねぇ。感情論じゃないですよ。イギリスに行きたかったらお目出度い戴冠式に行けば良いんです。

それから、以前Fの部屋さんが統一教会の信者と書かれたとか?読んだことがありますが、私やコメントする人達は統一教会の信者で、秋篠宮家応援している人=安倍元首相の国葬に反対しない=統一教会信者だと決めつけたコメントもありました。これらのコメントは面倒くさいので承認しませんが、どこからそういう妄想が出てくるのか? アタオカとはこういう人達のことを言うのだと、つくづく思いました。

統一教会の信者なら、ひたすら献金ギリギリの生活でパソコンでブログ書いたり、コメントするツールすら持たないのでは。妄想に取り憑かれると怖いですねぇ。 以上 承認しなかったコメントの紹介でした。

気分を変えて、何をやっても批判される秋篠宮ご一家ですが、ホント岸田首相は残念でしたが国葬に行きたい人達が3人もいて良かったです。安定して見られる秋篠宮ご一家は日本国内の公務、鑑賞、授賞式などに出席されています。特に若くて皇室一の美人さん、佳子さまは依頼する方も嬉しいでしょうね、若くて華がありますから。

日本伝統工芸は私も見たい展示会ですが、地方の田舎住まいでは無理ですね。佳子さまが選ばれたという「竹製の花かご」は竹を編んだ素晴らしい細工でした。

佳子さまのピンクの装いが可愛らしい、イヤリングも雫の形をしたピンクでした。これからも固いイメージのスーツから柔らかい雰囲気の装いを期待したいです。

佳子さま「第69回日本伝統工芸展」を鑑賞、午後から授賞式

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは14日午前、東京都中央区の日本橋三越本店を訪れ、日本工芸会などが主催する公募展「第69回日本伝統工芸展」を鑑賞された。昨年10月に結婚した姉の小室眞子さん(30)から日本工芸会総裁を引き継ぎ、同展に臨席される初めての機会となった。佳子さまは担当者の説明に熱心に耳を傾け、陶芸や漆芸、染織などの作品をさまざまな角度からご覧に。担当者によると、佳子さまは自ら総裁賞に選んだ竹製の花かごを前に、編み目から光が透けるような風合いが「美しいですね」と述べられたという。

午後の授賞式では、佳子さまは総裁賞を授与するとともに、各賞の受賞者ら一人一人に拍手を送られた。記事・画像出典 産経新聞 毎日新聞・gettyimages.com 他 動画より https://www.sankei.com/article/20220914-LLU5WHCDLZMMRITL6GW2HO4JPU/



秋篠宮ご夫妻 税関が発足150年に合わせ税関ご視察

秋篠宮ご夫妻は税関発足150年に合わせての視察でした。地味な仕事のひとつだと思います、貨物検査の現場、麻薬探知犬の活動など仕事に携わっている人達には、秋篠宮ご夫妻から視察されて仕事の励みになったことでしょう。

麻薬探知犬を育てるのにどのくらいの日数が掛かるのか、麻薬探知犬に合う犬種はあるのか、ないのか、実際にデモンストレーションを見られてかなり興味を持たれたと思われます。犬がこうして人の役に立つ仕事をしているって素晴らしいです。犬を見習わないと・・・(^^)

日本で税関が発足してからことしで150年になるのに合わせて、秋篠宮ご夫妻が、横浜市の税関施設や羽田空港を訪れ、貨物検査や不正薬物の取り締まりの現場を視察されました。(NHKニュース)

秋篠宮ご夫妻は14日、横浜市の横浜港と東京都の羽田空港で税関を訪れ、貨物検査の現場や麻薬探知犬の活動などを視察された。横浜港では、輸入されたワカメの検査などについて説明を受け、貨物の入った箱を開けて隙間などを細かく確認する職員の様子を熱心に見学された。

羽田空港では麻薬探知犬のデモンストレーションをご覧に。担当者によると秋篠宮さまは「雄、雌の性別によって麻薬犬になる確率に違いがあるんですか」などと尋ねられたという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220914-WPP3XMWUARPCHBRNCBI2UXQEYU/
画像出典・読売新聞・毎日新聞・日刊スポーツより



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. アール より:

    mayuさん

    発言の場を与えて下さって感謝しています。

    私達読者はこちらにそれぞれの思いを吐き出させていただき、ありがたいことです。
    mayuさんは変なコメントを受けて対応していらっしゃるとのこと、無理しないでくださいね。

    私もよそのブログを見て、明らかに変な場合、一言書き込みたい衝動に駆られる時がありますが、書かないようにスルーしています。
    それぞれ考え方がありますし、私が書かずとも、そのうち真実を知るだろうと考えています。余計ないざこざを造りたくないので。
    mayuさん,お疲れが出ませんように、養生なさって下さいませ。

  2. クロワッサン より:

    ブログ主になると、いろいろなネガティブなコメントが来て、大変だなと思います。mayuさん一人で抱え込まず、晒すか、変なコメント来ていると発表した方がいいです。

    常識的なmayuさんのブログにも、イチャモン付けて、片寄った人が来るんですね。

    皇后の事を言うのは、好きな公務しかしないし、日本の皇后という地位を、全然、顧みようとしないからです。

    日の当たらない職種の為に、地道に光を当てる秋篠宮さまと紀子さまは、信頼出来ます。真面目に公務に励まれている人間をバッシングする社会は、イヤです。

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。

    佳子さまのワンピースは眞子さん好みのワンピースとデザインが似ていますね。
    眞子さんはブルー系のお色がお好きだったようですが、佳子さまは色黒(シツレイ!)なので薄いピンクは良くお似合いです。
    NMRに佳子さまに日本皇族女性ファッショ改革を期待しているようなコメントがあったような。。。
    未婚皇族女性って実質佳子さまお一人みたいなものですが、妃殿下方の制服のようなスーツ姿は外国から見たら異様に映るのでしょうね。

    以前は職場が三越近くでしたので毎年見に行きました。
    本社移転で日本橋の地を離れてしまい足は遠退きましたが、退職して時間が出来ましたので買い物に行くのは日本橋が多くなりました。
    佳子さまがお出でになられる前日も三越内をブラブラしていたんですよ。一日ずらせば良かったわ。

    ブログ運営も只好きなことを書いているだけで嫌なことがあっては凹みますね。
    mayuさんの普通の庶民目線って、とても大事ですし、その姿勢に間違いは全く無いと私は信じておりますのでお役にはたてないのがもどかしいですが、アンチ共を蹴散らして下さい。応援しております。

    おそらく来年に執り行われる戴冠式、これも今上ご夫妻が行かれるのでしょうかね?
    天皇皇后が他国の戴冠式に出席した例を私は知らないのです。

    前例のない戴冠式には行けないかもしれない、じゃあ前例がある国葬参列なら宮内庁に僕が参列する意向だと発表して貰えば百%通せるよ。
    戴冠式も、国葬に参列したのは僕達、僕の即位礼に来てくれたのはチャールズ国王だから、僕達が出席するのが相応しく筋が通ってると世論を作らせてあげるよ。だから、雅子は心配しないで。
    国体公務は日帰りにしたから取り敢えず大丈夫だから、チョットだけ頑張ってね。
    雅子が望めば僕は何でもするよ。。。
    と今上が妻を説得して戴冠式出席ゲット~~なんてこてがあるかも。。?

  4. やしま より:

    いろんなことを書いてくる人たちがいるんですねぇ~~主さんって本当に大変。お疲れさまでございます。
    私今回のことで勉強しました。国家元首についていろんな説があることを、恥ずかしながら初めて知った気がします。「内閣元首説、内閣総理大臣元首説、天皇・内閣元首説、内閣・内閣総理大臣元首説、元首曖昧説、衆議院議長元首説、天皇元首説、元首不在説」
    ここまで来ると何でもありというか、正確に言うと日本には「元首」という肩書の方はいないのかという気がしました。イギリスからの国葬招待枠は2名。これはどなたを想定してのものだったのでしょうかね。岸田さんはまさか天皇皇后両陛下が「行く!」(特に雅子様が)と言い出すとは思わなかったのかもしれません。
    私としては積極的大賛成派ではなくても、安倍元首相の葬儀が国葬と決まったからには、外国に対して面目の立つ形で執り行ってほしいところですが、なんか雲ゆきがどんどん怪しくなるのが残念です。

    前置き長くなりましたが、佳子様の公務は華があっていいですね。お洋服も着こなしも素敵で、気ていただくほうは嬉しいでしょうね。おじさまたちの目尻が下がっているかも。
    空港で働くワンちゃんたち。麻薬犬の御紹介がありましたが、最近よくテレビでやっているのは食物や植物の禁止物に対して活躍するワンちゃんたち。みんな一生懸命働きますね。麻薬探知犬として働く現役年数は10年には満たないので誤解される人もいるそうですが、こうした犬たちが年老いた後は、結構幸せな老後が待っているようで安心しました。

  5. 狗児 より:

    mayuさん

    こんにちは。記事の更新ありがとうございます。
    世の中、いろんな人がいるんですねえ。。はぁー(深いため息)こちらは、決して盲目的に秋篠宮家を信奉しているわけでもなし、また天皇家を批判するばかりでもないと思います。
    でも…国内の公務もお出かけにならないのに、イギリスだけいらっしゃるのはおかしいと、私も思いますよ。仕事なら頼まれたこと、内心嫌なことでもやらなきゃ給料が貰えません。私も今、表面上良い人のようで、実は根性死ぬ程悪いモラハラ上司に当たって、ストレスで身体中痒いです。数年したら本社に戻ってくれるはずなので、任期延長がないように天に祈りつつ耐えるしかないです。

    けど、周囲を見回しても案外ワガママ言いまくって周囲が扱いかねる人の方が、仕事は任せられなかったり、さっさと家庭に入ってのんびりしていたりするので世の中理不尽だなぁと思います。

    紀子さまもそう言う役回りで今まで頑張って来られたような気がするんですけど、ほんとに何でもかんでも批判されてお気の毒です。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    ふと思ったのですが、上皇夫妻がベルギーの国葬に参列されたあとに阪神淡路大震災がありました。
    今回何事もなければ良いのですが。

    mayuさん、ブログの運営本当にお疲れ様です。
    おそらく沢山のネガティブなコメントが寄せられているだろうと思っておりましたが、案の定ですね。(逆にこちらのブログに対する悪意のあるコメントと推察いたしますが。)
    他のブログ運営者も同様かと思われます。
    そのようなコメントをされる方は、通りすがりとかHNがなかったりとか、日本語がおかしいとか、普通ではないのでは。
    個人を特定されないと、人間って何でもできちゃうのかなぁと思ってしまいます。
    くれぐれもお一人で抱え込むことのないようにしてください。

    私たちのような一般人でさえそのような誹謗中傷まがいを受けるのに、秋篠宮家は強いです。
    佳子内親王はいつも素敵なお召し物でお似合いです。
    今は3人で公務されていますが、4人になる日が楽しみです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんにちは。
    更新有難うございます。

    佳子さまのワンピース、優しいピンク色でよくお似合いですね(^^)
    佳子さまがいらっしゃると
    雰囲気が明るくなります。

    麻薬探知犬、秋篠宮両殿下の前でデモンストレーション
    大活躍ですね。

    • 白雪山羊 より:

      追伸:ブログの運営、いつも有難うございます。
      mayuさんのお陰でブログを楽しく、興味深く読んでおります。
      そして変なメールですか…お疲れ様です。
      色んな人がいるんですね…

  8. Saki より:

    丑三つ時のコメント、怖いですね。
    睡眠をとる時間にきちんと寝ないと、精神もおかしくなるそうですから、そんな時間にネットサーフィンして、自分の意にそぐわないコメントに難癖るとか、ますます精神を病むと思います。
    そもそも、中立のサイトなんてありませんから、そういう方は意見の合う方となかよくやっていればいいだけのことで、わざわざイラつくために意見にそぐわないサイトにくる必要はないと思います。
    mayuさんもとんだ災難かと思いますが、相手にしないことが一番です。
    Fさんはそもそもお母さまが一時はS学会だったとカミングアウトしていますから、2世信者とならなかったとしても、お母さまがだまされた事情をよくご存じなのでしょうね。だから、皇后憎しと思うのも当然かと思いますが、良識ある方ですので、私情で語らずに、史実等きちんとを検証されて、冷静に意見を述べられているのはさすがだと思います。

    秋篠宮家の皆さまは、本当にご立派です。
    派手な公務はのぞんでおらず、皆さまお役目を粛々とこなされていると思います。
    佳子さまが眞子さまの総裁職を引き継がれたときは、博物学を専門とされ、工芸の分野にも見識の深い眞子さまとは差が出てしまうのかと思いましたが、やはりお小さい頃から本物やよい物に触れてこられただけあって、立派にお役目を果たされていると思います。
    どうぞご一家が健やかに過ごされますように。

タイトルとURLをコピーしました