まず、丑三つ時を過ぎた時間に雅子さまが英国に行くことに対して、私どもが悪意のある書き込みをしているとコメントがありましたが、それは当然でしょ。
国内公務も「体調が~」の人が、オンライン公務もマスク着用していた人が、イギリスに静養に行くんじゃない、世界的にも注目されるエリザベス女王の国葬に参列すると言うんだから仰天でした。 神道のトップで祭祀王でもあり穢れを嫌う天皇がキリスト教式の葬儀に参列ですからねぇ。感情論じゃないですよ。イギリスに行きたかったらお目出度い戴冠式に行けば良いんです。
それから、以前Fの部屋さんが統一教会の信者と書かれたとか?読んだことがありますが、私やコメントする人達は統一教会の信者で、秋篠宮家応援している人=安倍元首相の国葬に反対しない=統一教会信者だと決めつけたコメントもありました。これらのコメントは面倒くさいので承認しませんが、どこからそういう妄想が出てくるのか? アタオカとはこういう人達のことを言うのだと、つくづく思いました。
統一教会の信者なら、ひたすら献金ギリギリの生活でパソコンでブログ書いたり、コメントするツールすら持たないのでは。妄想に取り憑かれると怖いですねぇ。 以上 承認しなかったコメントの紹介でした。
気分を変えて、何をやっても批判される秋篠宮ご一家ですが、ホント岸田首相は残念でしたが国葬に行きたい人達が3人もいて良かったです。安定して見られる秋篠宮ご一家は日本国内の公務、鑑賞、授賞式などに出席されています。特に若くて皇室一の美人さん、佳子さまは依頼する方も嬉しいでしょうね、若くて華がありますから。
日本伝統工芸は私も見たい展示会ですが、地方の田舎住まいでは無理ですね。佳子さまが選ばれたという「竹製の花かご」は竹を編んだ素晴らしい細工でした。
佳子さまのピンクの装いが可愛らしい、イヤリングも雫の形をしたピンクでした。これからも固いイメージのスーツから柔らかい雰囲気の装いを期待したいです。
佳子さま「第69回日本伝統工芸展」を鑑賞、午後から授賞式
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは14日午前、東京都中央区の日本橋三越本店を訪れ、日本工芸会などが主催する公募展「第69回日本伝統工芸展」を鑑賞された。昨年10月に結婚した姉の小室眞子さん(30)から日本工芸会総裁を引き継ぎ、同展に臨席される初めての機会となった。佳子さまは担当者の説明に熱心に耳を傾け、陶芸や漆芸、染織などの作品をさまざまな角度からご覧に。担当者によると、佳子さまは自ら総裁賞に選んだ竹製の花かごを前に、編み目から光が透けるような風合いが「美しいですね」と述べられたという。
午後の授賞式では、佳子さまは総裁賞を授与するとともに、各賞の受賞者ら一人一人に拍手を送られた。記事・画像出典 産経新聞 毎日新聞・gettyimages.com 他 動画より https://www.sankei.com/article/20220914-LLU5WHCDLZMMRITL6GW2HO4JPU/
秋篠宮ご夫妻 税関が発足150年に合わせ税関ご視察
秋篠宮ご夫妻は税関発足150年に合わせての視察でした。地味な仕事のひとつだと思います、貨物検査の現場、麻薬探知犬の活動など仕事に携わっている人達には、秋篠宮ご夫妻から視察されて仕事の励みになったことでしょう。
麻薬探知犬を育てるのにどのくらいの日数が掛かるのか、麻薬探知犬に合う犬種はあるのか、ないのか、実際にデモンストレーションを見られてかなり興味を持たれたと思われます。犬がこうして人の役に立つ仕事をしているって素晴らしいです。犬を見習わないと・・・(^^)
日本で税関が発足してからことしで150年になるのに合わせて、秋篠宮ご夫妻が、横浜市の税関施設や羽田空港を訪れ、貨物検査や不正薬物の取り締まりの現場を視察されました。(NHKニュース)
秋篠宮ご夫妻は14日、横浜市の横浜港と東京都の羽田空港で税関を訪れ、貨物検査の現場や麻薬探知犬の活動などを視察された。横浜港では、輸入されたワカメの検査などについて説明を受け、貨物の入った箱を開けて隙間などを細かく確認する職員の様子を熱心に見学された。
羽田空港では麻薬探知犬のデモンストレーションをご覧に。担当者によると秋篠宮さまは「雄、雌の性別によって麻薬犬になる確率に違いがあるんですか」などと尋ねられたという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220914-WPP3XMWUARPCHBRNCBI2UXQEYU/
画像出典・読売新聞・毎日新聞・日刊スポーツより