エリザベス女王の国葬に天皇皇后両陛下2人が参列されます

天皇皇后両陛下

こんにちは、記事を訂正させていただきます。天皇皇后両陛下がエリザベス女王の国葬に参列されることに決まりました。今朝のニュースでは参列される方向とのことでしたが、各局天皇皇后両陛下参列と報道していましたので、19日の国葬に参列する為、天皇皇后両陛下はイギリスに行くことに決定しました。

体調の波、体調が整えば、体調が許せば・・と、体調を繰り返してきた雅子さま、国内の公務も今年から都内限定でようやくお出ましになるようになりました。 それがいきなりイギリスへ行くとは仰天してしまいました。

ご両親にコロナを感染させてはならないと、大学に通学せずオンライン授業を続けている愛子さまもオンライン授業から通学に切り替えられますね。何しろ国民は殆どマスク着用していないイギリスへ行くんですから、感染されるの配慮は不要です。

松野官房長官は会見で、今月19日に行われるイギリス・エリザベス女王の国葬に天皇皇后両陛下が参列されると発表しました。日テレNEWS

天皇陛下がイギリスを訪問し、エリザベス女王の国葬に参列されると政府が発表しました。 皇后・雅子さまも同行されます。 天皇皇后両陛下は、19日、ロンドンのウエストミンスター寺院で行われるエリザベス女王の国葬に参列される予定です。テレ朝ニュース

共同通信の記事
「岸田文雄首相は、19日に行われるエリザベス英女王の国葬への参列を見送る方針を固めた。英国からの招待状は国家元首ら2人分で、天皇、皇后両陛下が参列される方向となったため。複数の政府関係者が13日、明らかにした。」

エリザベス女王逝去により9月12日のスケジュールがかなり多いのと、海外サイトからの情報、画像順に並べてとGoogle勝手に翻訳でアップしましたが、訂正する気力が無くなりました。

イギリスも国葬をする場所が、ロンドンのウェストミンスター寺院で収容人数が約2000人くらい、警備などの問題もあり招待者を国家元首ら2人分にしたのだと思いました。

そこで、天皇皇后両陛下2人が参列すると、岸田首相は行けないです。行かなくても良いと思います。弔問外交は安倍元首相の国葬でやられたらいいでしょ。

テレビを観ていたら、国葬には民間機で来い、護衛付きバスで移動、などなど書かれていて、天皇皇后両陛下もそうするのか?と思ったら、例外、バイデン大統領、天皇陛下、他忘れました。

政府専用機で行き、バスに乗るのか乗らないのか。

「体調が許せば」これはどういう意味なのか。体調が許さなかったらどうするのだろうか?と思ったのですが、雅子さま次第でどうにもなると言う事ですか。

ホント、もうイギリスまで行けるんだったら、いちいち体調、体調と言うの止めて欲しいです。20年以上も聞かされて耳にタコ、充分わかりました。その後は疲れて国内の公務は栃木県日帰りで、そういうことなのでしょう。

国葬をライブ中継するなら、昼夜逆転でしょうが見ます(笑)オランダ戴冠式もパソコンでライブ中継で見ましたから。国内の報道は良い所だけピックアップして報道するので信用できません。

天皇皇后両陛下二人の珍道中にならないか、他の王族方のようにキチンと出来るのか。今回は国葬なのでニタニタ笑わないように、神妙な顔で参列してください。

新型コロナになって三年、ようやく今年からマスク着用で都内限定の公務だったのが、いきなりイギリスです。マスクしている人などいません。ワクチン接種していない疑惑のある雅子さまですが、思い切った冒険です。

とにかく行くなら行ってらっしゃーーい。
エリザベス女王の国葬まであと5日しかないですね、楽しみにしています~~(^^)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミラージュ より:

    前コメントに補足です。
    安倍さんの憲法改正案には、国家元首を天皇に…
    も入っていたと記憶しています。

    岸田ざまぁと囃し立てている連中と、天皇ありがたや~と言っている連中が被っているように見えるのことに嫌悪を感じていて、つい擁護したくなり熱くなってすみません。

  2. ミラージュ より:

    やしまさん

    岸田総理は女王崩御の翌日には英国大使館に記帳に出向かれ、葬儀参列意向発表は10日でした。天皇の参列も調整中と同時に発表です。
    その時点では元首と配偶者又はパートナー2名とは分かっていなかったのでは? と思います。
    そして、それ以前に安倍元総理の国葬に天皇は慣例上葬儀には出席しないと断られているので、イギリスの国葬にも参列しないだろうと思った上での自身参列意向発表だったとしても不思議ではないと思います。
    ましてや国内地方公務を一切されていないのですから、外国に行かれるわけないと。
    イギリスからの招待打診を最初に受けたのが誰なのかも疑問です。
    日本は国家元首を天皇とは明確にしていませんから政府に来たので混乱が生じたのかもしれません。(天皇宛てなら宮内庁に届くのでは?)
    その辺を分からずに、岸田ザマァと囃し立てている左翼やマスコミには、体調の波が~詐欺の皇后と同じように○吐が出る思いです。
    この流れを作った勢力がいるのではないでしょうか。

  3. やしま より:

    mayuさん、精力的な記事アップ、ありがとうございます。

    そしてやはりこの記事については皆さんの関心が高いのだなぁ~と改めて思いました。(遅ればせながら前記事についてですが、ミラージュさん解説をありがとうございました。)

    私はアールさんの「好きなことなら出来る」、ああやっぱりこれか!という思いです。雅子様は行きたい国と行きたくない国がありそうな気がします。ヨーロッパは行きたい国なんだなと。特にイギリスは前々から行きたかったのでは。それに国葬は他の方と定型言葉以外の会話をする必要もなく、天皇の後をくっついて歩いていればいいという感じがします。(それだって皇后にはなかなかハードルが高そうですが)

    オランダのときのお写真、笑いを誘う感じで拝見させていただきました。この時、行く、行かないでもめて、当時の宮内庁長官がテレビで「どっちにするか早く決めていただきたい」と、結構厳しい論調で発言していました。この当時は宮内庁長官の力って強かったのか、それとも皇太子夫妻だったからなのか?しかしドレスについては私は少しお気の毒と思っておりました。ここまでの深い皺。その道の専門家がいれば少しは補正できたはずなのに。いまだに笑い草になっている。写真は消えませんから。

    今回のイギリス国葬。天皇が参加を決めたのは結構素早かった。岸田首相の参加意思表明より先でした。そして皇后も行く気持ちがあると。その時点で岸田さんは諦めねばならないはずでした。招待者は2名。「国家元首」でしたから。大統領と違い、総理大臣は単なる行政府の長であり、国家元首ではありません。岸田さんはそこが分からなかったために、今回恥をかきました。
    招待者2名、皇后も行く気持ちがあるとわかった後にもまだ、自分も行くつもりで省庁に指示をしていたらしく、かなりのブーイングが内部から出ています。国葬外交はイギリスで皆トップが集まってしてしまい、日本の国葬に国のトップが来るのは今のところトルドー首相のみ。招待状を出した相手は6,000人だけど、次々辞退者が出て、果たして何人参列するのか、それもちょっと寂しい状態になりつつあるようで・・・絶句するほどの間の悪さ。岸田さんにとっては面目丸潰れ。

  4. メイママ より:

    こんばんは。
    インスタグラムでベルギーのエリザベート王女がイギリス大使館を
    お一人で弔問し記帳される写真を拝見しました。
    堂々とされて立派なお姿でした。
    たしか愛子さまと同じくらいの年齢だったと思うのですが…

    まあ、雅子さまがあれですから愛子さまに期待してもしょうがないですね。
    愛子天皇なんて言ってる人達に是非とも見ていただきたいお姿でしたね。

  5. バンビ より:

    mayuさん

    怒涛の更新ありがとうございます!

    天気皇后両陛下が参列ですか。

    なんかもう、皇室はグタグタですね。
    天皇は穢れを厭い、誰の葬儀にも出ない
    海外に行くときは必ず宮中三殿を参拝
    帰国後も参拝。
    参拝はされるのか分かりませんが
    もう、なんでもあり。

    雅子さま、香淳皇后の葬儀や法事?は
    全欠席で、大して親しくもないイギリス王室の
    弔事にはノコノコおでまし。

    ため息がでます。

    雅子さまの、場所をわきまえない
    お喋りなどの振舞いも気になりますが
    天皇陛下のカメラ小僧のような振舞いも
    まさかとは思いますが
    とても気になります。

    チャールズ国王は、わりと
    感情が表にでる方ですから、
    どう思われることやら。

    これで国内公務もバンバンお出ましになり
    愛子さまも、通学を始めるのが
    スジというものですが
    まあ、筋を通すって辞書になさそうな
    ご一家です。

  6. mayu より:

    こんばんは。

    今日もコメ返し休ませていただきます。

    エリザベス女王の国葬、天皇陛下は参列するだろう、だけど雅子さまは
    国内の公務も一々「体調」を出していた方なので、イギリスまで行って
    国葬参列は無理だろうと思いましたが、17日に出発、20日に帰国の予定で
    渡英するとのことでした。

    脱力です、余程海外、それも欧州が好きなんでしょう。
    日本の皇室は面倒くさくて性格に合わない、合わせようともしない。

    眞子さんは皇室が嫌で出て行きましたが、眞子さんの方が潔いです。

    雅子さまは皇室から出て行きません、ずーーっとこの調子で皇室に寄生し
    気ままに好きなように暮らしていくんでしょうね。

    今日は頑張っている庶民の自分がバカバカしく思いました。
    でも、好きな事だけやっていては生活が成り立たないんです。

    そうですね、イギリスでの天皇皇后両陛下や帰国してからの公務などなど
    二人のなさりようを高みの見物が良いですね。

  7. ほりおたか より:

    更新ありがとうございます。穢れ、順位の問題もありますが私はもういっそ両陛下、行って(せいぜい)頑張ってという感じです。戴冠式のドレス写真を久々に見ながら今度は何をしでかしてくれるのかって楽しみにすらなってます。あのドレスのしわは上皇后と紀子様にいじめられているからだそうですよ、そうですか。

    誰がいらっしゃるとはまだわかっていませんが、スウェーデン、デンマークは国王が高齢なので王太子夫妻かも。オランダ、ベルギー、スペインの国王は国王夫妻でしょうがどちらも違和感はありません。この世代はいつものメンバーですね。
    こんなぎりぎりまでの返事なら岸田総理は軽率でしたが、天皇&総理で二枚の切符でよかったのでは。そうすると雅子さまの出番を奪ったと叩かれるでしょうが。
    見たくもないのに目に入るヤフコメは「これで雅子さまの皇室外交、ご回復の一歩!」「戴冠式ではぜひ愛子様も!」と書いてあって、女王の国葬を健康法の一環にするってなに考えてんだよと思うし、コメントをチャールズ国王らが見たら傷つくので英語圏ではなくよかった…。

    たぶん秋篠宮夫妻が行くこと自体まず叩かれます。さらにマスクあり→皆はしてないの恥ずかしい マスクなし→日本は感染予防しているのになんてことを と。
    両陛下だったらマスクあり→さすが国民を思って感染対策を! マスクなし→さすが郷に入っては、のマナーを!と称賛されます。

  8. アール より:

    mayuさん
    前回の海外の画像、ありがとうございます。

    体調しだいで国内の御公務は難しいけれど、海外なら遠くても大丈夫なんですねぇ。
    友人に変だよね?と話したら、「好きなことなら出来る」っていう心の病気の人なんだから仕方ないんじゃない、との返事。

    そうでしたね、まだまだ療養中の方でした。
    葬儀参列のお疲れで、国体はお休みかもしれません。

    愛子さまは病人では無いのですから、早くお母様の分まで御公務に出られて、御両親をお支えしてはどうか
    て思いますが。

    週刊誌に「英国で愛子さまを次期天皇への決意」みたいな事が、書かれないといいですが。
    愛子さまの行動は表に出ないので、どのような方か全然わからないのに、次期天皇とか言っても、といつも思います。

    これを機会に、雅子さまが、お元気になられたらいいですね。

  9. マグノリア より:

    こんにちは。
    エリザベス女王の国葬参列のカードは天皇皇后両陛下がお引きになりましたか。
    静養は完璧の天皇家ですもの、それに最近頑張って公務されていました、想定内です。
    もちろんマスクなしでの参列でしょう。
    お付きの方がいらっしゃる大名行列は今回はないでしょう。
    これで「体調が~~」と言う言葉はなくしましょう、公務はきちんとされますように。
    せっかくの内親王のご配慮も終了です。
    大学は2学期(もう始まったでしょうか?)は対面授業参加のために通学もできますし公務もできます(まずは参拝かな?)、よろしゅうございました。
    今回より私はこれからの天皇家のご活躍に期待します。。。

    ちらっとヤフコメを見たら、上皇夫妻の参列を希望する人も少なからずいます。
    まぁ、エリザベス女王との交流は上皇夫妻の方がありますから。
    戴冠式の方は是非秋篠宮皇嗣同妃両殿下を望みますが、それも無理でしょうか。

  10. わかくささき より:

    mayuさん、最速記事アップありがとうございます。

    天皇皇后両陛下のエリザベス女王の国葬の為の訪英が決まりましたね。
    mayuさんとは違い、絶対雅子様は訪英をすると私は思っていました。
    次は国葬への参加ですが、これは当日でないと分かりません。何せ体調の波次第なので。
    でも、出席の可能性「特大」だと思います。
    だって、久々の外国訪問で、「私は今や日本の皇后」ですよ。
    多分席次は上位で、各国の国王夫妻以外は「私はカテーシーをされる人」ですもの。あのキャサリン妃ですら雅子様に会ったらカテーシーをしてくれるんですよ。
    (余談:カミラ夫人が即位礼に来なかったのは、カテーシーをしたくないからと当時私は思っていました(笑))
    優越感と高揚しまくりですよ。
    イギリスの対応が天皇皇后は例外なのですか?ますます、「私は特別」感満載ですね。

    ただ、ここで心配が一つ。
    チャールズ国王と絶対お会いすると思うのですが、雅子様は英語で適切な弔意を伝えることが出来るかです。
    私は英語が不得意なので分かりませんけど、雅子様の英語が不適切だという指摘が有りますよね。う~~~ん。今頃練習させられているかな?

    >雅子さま次第でどうにもなると言う事ですか
    意味が違うかもしれませんが、平成の頃からありましたが、令和になって天皇皇后、特に皇后の意向が第一に尊重(絶対?)される皇室になったような感じがします。

    それから、栃木国体もまだ皇后は体調次第になっています。

  11. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    やっと政府から正式発表されましたね。
    17日出発で20日帰国。事前に2泊されて体調を批判して整えて参列するようです。
    終了後すぐ帰国されるようで、チョット意外でした。
    マスコミが囃し立てるほどイギリス王室と今上夫妻は親しくないと思いますし、即位後まだ4年ですから、席次も低いでしょうね。皇后がむくれないと良いのですが。
    出発前の宮中三殿参拝はスルーかしら。

    雅子様の体調次第で云々…と発表される時は十中八九出席されると言う法則があるそうです。国民をバカにしてますよね。一般人でもこういう思わせ振りなことをする人間は嫌われるのに、分かってないな~。

    茨城での国体、その後兵庫県で豊かな海作り、沖縄で国民文化祭と天皇の四大行幸のうち3つが立て続けに予定されています。
    イギリスには行けて日本国内地方には行けないなんて通用しないですよね。
    でも、あの雅子様だからね~、イギリスでのお疲れが~と欠席もありかもしれないです。
    最早何をされても驚きませんわ。

    岸田首相は、雅子様は行けないと踏んで、自分が行くと発表したのかもしれません。
    かつてマンデラ元大統領の葬儀に福田元首相が皇太子似た同行したように。
    又は外国の葬儀に天皇は行かないと言う慣例に従ってもらうつもりだったとか?
    弔問外交のメリットを考えれば首相が行く方が段違いですから。
    オランダでの一番上の写真を見れば一目瞭然。皇室外交や親善もへったくりもナッシングです。
    (お隣のタイ皇太子も大概ですね。)

  12. まみ より:

    まゆ様はじめまして。まみと申します。
    まゆ様の、いつも平等で、常識的意見に、
    いつも、共感しながら、ブログを拝見しています。
    好きなことなら出来る雅子さま。
    そういうご病気なんでしょうけど、
    病気と言われれば、ぐうの音も出ないです。
    何と言われようと、淡々とご公務に励まれる、紀子妃殿下が、お気の毒です。早く、次の天皇皇后両陛下を見てみたいです。
    頑張っている人が報われる皇室になってほしいと思います。

  13. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    両陛下が国葬に行くので、岸田さんが行けなくなった(^^;
    まぁそれはいいとして、雅子さま大丈夫なんですかね。

    戴冠式ではなくて国葬ですよ。
    mayuさんが上げてくれたオランダの戴冠式の画像を見て、失礼ながら笑顔で陛下に話し掛けたりしないか
    ずっとおしゃべりするのではないかとか不安になって来ました。

    体調が良くなったという事は戴冠式も出るのでしょうか。その調子で国内の公務も出席して下さい。

  14. クロワッサン より:

    mayuさん 怒濤の連続記事と画像を有難うございます。皇室の話題は、mayuさんの所で仕入れて、楽しみにしています。読みやすいし、画像が本当にきれいですね。きれいなのは、秘訣がありそうですね。

    雅子さま、参列ですか。びっくりです。遠出の地方訪問や祭祀はやらないのに、遠いイギリス訪問は即決。本当に海外に、行きたくて行きたくて堪らなかったんですね。

    全世界に発信されるのだから、夫婦漫才にならないように、お願いしたいです。

    オランダの戴冠式の時の、愛する雅子といるぞ〜という、とろけるようなニタニタ笑い。
    国葬の時は、封印してください。

    イギリスでは、オランダの時のような、雅子さまの我儘は、許されるのかしら?

  15. 向日葵 より:

    こんにちは。
    雅子さまは「行けない」のではないのかな?
    行きたいお気持ちはあっても、当日出発になってさすがにドタキャンは厳しいと思います。国内の「お出まし」ではないので。
    メンタルな疾患をお持ちの人は、昨日は大丈夫でも予定日になるとダメになると聞いたことがあります。

    雅子さま、日頃は何をして過ごされているのでしょうか?
    まさか10何年も毎日伏せっているわけではないし。
    これが一番謎ですね。

    一般人は仕事、家事育児などやることがいっぱいあって、ふとわずかな時間が空いた時に好きなことをできる(趣味をやる、ゴロゴロして過ごす等何でも)のがうれしいのに。

タイトルとURLをコピーしました