今だに「皇后さまも体調次第で同行されます」英国国葬に行くのは無理でしょう

天皇皇后両陛下

イギリスではエリザベス女王逝去による儀式が粛々と進んでいるようです。日本の皇室、天皇皇后両陛下と上皇夫妻はそれぞれ最側近を派遣、秋篠宮ご夫妻もエリザベス女王逝去によるイギリス大使館を弔問されました。

エリザベス女王の国葬には天皇陛下は出席で決まりですね。雅子さまが出席されるかどうか。19日の国葬まで一週間を切っても「体調が許せば」の言葉が続いているので、おそらくですが行かないのでは?と勝手に思っています。雅子さま本人も自信が無いのでは。

オランダ国王の戴冠式と違いイギリス王室はシビアでしょうし、欧州各国王族と一緒の行動を取らなければならない、日本の皇后だけ特別扱いする余裕もなく、イギリスに同行はしたけど国葬には出席しなかった・・・・これは出来ないことです。

天皇皇后両陛下の国内での公務、四大行幸啓のひとつ、国体開会式で開催県の栃木県へ天皇陛下が訪問されると決まりました。新型コロナになってからは3年振りの地方公務、それでも新型コロナを考慮して日帰りの日程。雅子さまは体調次第で同行と、国内の公務ですら体調次第、日帰り。

私も新型コロナに感染するのは嫌なので気持ちは分かります。国内でもこの状態なのに、イギリスまで行けるはずがないです。それにイギリスではマスクしている人達がいません、天皇皇后両陛下の2人だけマスク着用は悪目立ちしてしまいます。

戴冠式に参列を目標にして、今から体調を整える準備をするのが良いのではないでしょうか。雅子さま、昼夜逆転の生活で午前中の公務も午後からになったりしていますが、私のように生活リズムを変えたら良いです。私はもうキッチリ変えてしまいました。
いつまでも体調が~~体調が~~と言っている場合じゃない、自分で変える努力をしないと病気は良くならず、ダラダラと生活することになります。

好きな海外へ行きたかったら自分を変える努力が必要です。



天皇陛下、国体開会式に日帰りで出席へ
皇后さまも体調次第で 定例公務での地方訪問はおよそ3年ぶり

天皇陛下は10月1日、栃木県で行われる国民体育大会に日帰りで出席されることになりました。陛下の定例公務のための地方訪問はおよそ3年ぶりで、皇后さまも体調次第で同行されます

宮内庁によりますと、陛下は10月1日、宇都宮市で行われる国体の開会式に日帰りで出席され、皇后さまも体調が整えば同行されるということです。国体への出席は両陛下の定例の地方公務で、定例公務のため、オンラインではなく、実際に地方を訪問されるのは、およそ3年ぶりです。通常は宿泊を伴い、競技観戦なども行われますが、コロナ禍を考慮し、日帰りの日程になったということです。
記事出典 FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/e018b1acb5e766743ec0edc8a0ebe1796b0f4d13

*エリザベス女王の死去受け 国葬には天皇陛下が参列される方向

政府関係者によりますと、19日に予定されているエリザベス女王の国葬には、天皇陛下が参列される方向で調整されていて、体調が許せば皇后さまも同行される見通しです。

*秋篠宮ご夫妻がイギリス大使館を弔問 エリザベス女王の死去受け 国葬には天皇陛下が参列される方向

エリザベス女王の死去を受けて秋篠宮ご夫妻が東京・千代田区にあるイギリス大使館を弔問のために訪問されました。 秋篠宮ご夫妻は、午前9時すぎお住まいの赤坂御用地を出発し、亡くなったエリザベス女王の弔問のため皇居の側にあるイギリス大使館へと向かわれました。ご夫妻は大使館に到着された後、15分ほど滞在され、関係者に弔意を伝えられたものとみられます。皇室の大使館への弔問では、12日夕方、天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻がそれぞれ、最側近を派遣されていています。テレ朝ニュース

*天皇皇后両陛下は日本遺族会創立75周年記念式典に出席された。

天皇、皇后両陛下は12日、ホテルニューオータニ(東京・千代田)で開かれた日本遺族会創立75周年記念式典に出席された。式典には岸田文雄首相や全国の戦没者遺族代表らが出席。陛下はお言葉で、戦争体験者の減少に触れ「悲しみを経験された方々の、平和な世界の実現への強い願いが、戦争を知らない世代に広く伝えられていくことが大切」と述べられた。両陛下は式典後、同会の代表らと懇談された。記事出典 読売新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    「体調が許せば」このワンパターンの台詞、どうにかなりませんか?
    カミングアウトしてはっきり「やりたくない」と言った方が、周りも国民も納得いくのですが・・・できませんよね。(でもわかっていますよ、大きな意味での病気ですから。)
    イギリス行きたいオーラ全開じゃないですか。
    岸田首相は見送りました。
    まぁ立場上もありますが、かたや超多忙な激務の日々(内容は問いません)、かたや全く逆の日々です。(どちらも大きな意味で公人ですが。。。)
    イギリスでは王室メンバーでもよくないことをすれば罰を与えますが、日本の皇室メンバーにはそれはありません。
    なので今回のエリザベス女王の国葬でも、ヘンリー王子とアンドリュー王子は王室メンバーとしての公務に就いていないとのことで軍服着用できません。(アンドリュー王子は通夜のみ着用予定ですが。)
    日本の皇室は甘いです、やはり特権と言わざるを得ません。
    体調が~~、で自分の意思を通すことができるなんて、一般の日本国民には考えられません。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、度々失礼します。
    共同通信発信で、天皇皇后参列と発表されました。
    イギリスへ行く為に、エベレスト登山に望むような、強い決意と覚悟でクリアされたのですね。
    これで、茨城や他の行幸啓も逃れられなくなるか、それともイギリスでの御疲れが~と云う言い訳を聞かされるのか、どっちでしょ?

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    雅子様は改善する努力をする気はナッシングじゃないですか?
    そんなめんどくさいことしたらちゃんと公務しなきゃならないじゃないですか。
    大っ嫌いな祭祀にも出なくちゃいけないんですよ。
    今はコロナが怖いからすぐに行きま~すと言えないだけで、コロナがなかったら、少し迷っているふりして、伝家の宝刀=「強い決意と覚悟」と書かせて出かけると思います。
    強いお気持ちとやらは如意棒のごとくどんな扉も開けられるのですから努力なんてバカがやること位に思っているでしょう。
    だいぶ前ですが、優美子ご母堂が、一生守ると言ったのだから今のままで良いのよと同窓会で言ったとかなんとか。。
    只の噂かもしれませんが、この路線で一生過ごされるのでは?
    それでも皇太子妃時代のようなバッシングはないでしょうし。
    と思っていたら、マサコセブンがチョット、ほんのチョット、批判的な記事を出してきました。
    風向きが変わったのなら良いですね~。

    秋篠宮ご夫妻が英大使館を弔問されたのは良かったです。
    天皇と上皇が使者を派遣しましたが、実質皇太子である秋篠宮様が行かれた方が重みがあるでしょう。
    以前から、何故日本の皇族は大使館へ弔問しないのかもどかしく感じていたので、やっと実現したことにチョット ホッとしました。
    雅子様の親友(笑)レティシア妃は国王と共に大使館を弔問されています。
    こういうの見習わなくっちゃ~!

    mayuさんは生活習慣を見直されて体調が良くなったのですね。
    偉いな~♪ 私も見直そうと思ってはいるのですが中々実行出来ません。
    中身がチャーリー・ブラウンそっくりで嫌になっちゃいます。

タイトルとURLをコピーしました