ウィリアム皇太子夫妻とヘンリー王子夫妻4人揃って公の場に出る

王室

他国イギリス王室のこととはいえ、ウィリアム皇太子夫妻とヘンリー王子夫妻4人が揃って出て来たのには驚きました。 ヘンリー王子はエリザベス女王の可愛い孫ではありましたが、王室離脱しアメリカで王室批判を展開し、特にメーガン夫人は差別されたのなんだかんだと自己主張が強くイギリス国民の心象も悪かった。 まさかこんなに早くエリザベス女王が逝去されるとは想定外だったのだろうか。

タイミングが悪いと言えば悪いけど、ここでウィリアム皇太子がヘンリー夫妻にも声をかけてこうして4人で出られたのは皇太子夫妻の懐の深さなのか、呼ばなければ呼ばないでイメージも悪くなるので、この対応になったのかもしれません。

特にメーガン夫人はどんな表情で出てくるかと思えば、ズーズーしいというか、恥も外聞もないような印象を受けました。 やっぱりヘンリー王子は人種差別だのなんだかんだと言われないような人と結婚するべきでした。 国葬では2人の座席はどの位置になるのでしょうか。

イギリス君主として歴代最長となる70年在位し、現地時間9月8日に亡くなったエリザベス女王。その死を悼み、ロンドン郊外にあるエリザベス女王の住まいの一つだったウィンザー城の周りには多くの人々が集まった。

エリザベス女王の死去に伴って皇太子となったウィリアム王子とキャサリン妃、ヘンリー王子、メーガン妃の4人が9月10日、姿を見せた。

その様子を捉えた動画では、4人は喪服姿で、ウィンザー城の外に供えられた多くの花を眺めながら女王を追悼。その後、集まった人々と話をしたり、握手に応じたりして交流していた。BBCによると、女王が亡くなった後にこの4人がそろって公の場に姿を表すのはこれが初めてだという。

ウィリアム皇太子とキャサリン妃と握手し、キャサリン妃と話したという人の話として、「キャサリン妃にお悔やみを申し上げたところ、彼女は『女王のいないウィンザー城は少し違います』と話した」とBBCは伝えている。
ハフポスト日本版編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d3590a4244928101ed247af21c68c646ccc5c7



2022年9 月10 日
エリザベス 2 世女王が亡くなった後、バルモラル近くのクラシー カーク教会で行われた礼拝に出席した後、一般の人々が残したメッセージと献花を見ています。

2022年9月9日、チャールズ 3 世と王妃はロンドンのバッキンガム宮殿に到着しました。 チャールズ国王は、国王として初めてバッキンガム宮殿に入る前に、会葬者と握手し、献花を見ました。チャールズ王と王妃は、エリザベス女王が木曜日に96歳で亡くなったスコットランドのバルモラル城で夜を過ごした後、ロンドンに到着しました。

チャールズ皇太子は、「王は決して死なない」という意味の古いコモンロー規則「Rex nunquam moritur」の下で、女王が亡くなった瞬間に国王になりました。新しい主権者であるチャールズは、エリザベス女王の死後、主権者として初めて国と連邦に呼びかけました。チャールズ国王は女王に敬意を表して、女王に仕えることを約束しました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    大変な量の記事をありがとうございます。

    政府は1960年代から数人のメンバーでこの日を想定して
    毎回その時代のことを考慮しながら今まで計画をして
    いたのだそうです。
    その中にはありとあらゆる想定される事に対処しなければ
    いけないことがあったそうでその事もしっかり決められて
    いたということだそうです。
    だからとてもテキパキとして女王陛下を送る事が出来て
    いるのですね。
    お孫様ご夫婦4人も揃って祖母である女王陛下を送ることが
    できてきっと彼女は天国で夫と共に喜んで居るのではないかと
    想像しております。
    あまりに突然の女王陛下の死に直面した世界の方々はみな
    呆然としているように思えます。
    私もまだイギリスというとエリザベス女王陛下となってしまいます。
    その方がいないと言う事にしばらく慣れそうもありません。

    • mayu より:

      月の砂さん

      イギリス政府と王室では60年も前から様々な想定をしてこの日の為に
      万全を尽くす計画を立てていたのでしょうね。

      上皇夫妻は土葬から火葬にして欲しいと言ったりしていましたが。

      粛々と計画どおりに国葬までのスケジュールがこなされている様子です。
      イギリスではチャールズ国王3世の人気がないと言われていましたが、
      これも人気でなるワケでもないけど、他国のことながら挽回して良い
      国王になって欲しいと願っています。

      エリザベス女王のいないイギリスに慣れるまで国民もファンも
      時間が掛かるでしょうね。

  2. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。記事更新ありがとうございます。
    私も見た瞬間、4人揃ってる〜とビックリしました。ヘンリー王子は、エリザベス2世の血を継いだお孫さんだからよいとして、メーガンさんはよう出てきはったなぁ、と私も思いますね。
    思えば、チャールズ国王については、スキップしてウィリアムを国王にすれば論がありましたよね。今上陛下についても、廃太子しろとかいう意見もありましたね。あれはなんだったんだろう、と思います。
    国王も天皇も、今や政治の実権を握る地位ではないので、順番を守るということが大事なように思うんですが。
    秋篠宮家についても、似たようなことが言われていますが、10年経ったらすっかり落ち着いて、同じくあれはなんだったんだろう?と言えるようになっている、と思います。

    最後にめちゃ不敬ですが、もし上○陛下、上皇○陛下がお隠れになると、ニューヨークからあの2人は帰ってくるのかなあ?

    • mayu より:

      狗児さん

      本当にあれだけ人種差別されたと王室批判していたのに、よく出て来たものです。

      チャールズは結婚前からのカミラ夫人との関係、ダイアナ元妃と離婚など
      負の部分が大きくて、次代はチャールズを飛ばしてウィリアムへ・・・と、
      国民の感情論だったのかも。
      スムーズにチャールズが国王になり、カミラが国王妃になりました。
      日本もイギリスも順番通りでした。

      日本の場合は今上と秋篠宮殿下の寿命が問題でしょうねぇ。
      仮に秋篠宮殿下が90才になって天皇になるのは難しい状態で、
      その場合は悠仁さまが天皇になるのでは?と思ってます。

      上皇夫妻がお隠れになったら、眞子さんだけ帰国かな?

  3. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。
    ハリー、メーガンっていついかなる時も手を繋いでいて不快ですね。
    イギリス王室のプロトコルには人前でこういうのはNGなはずです。
    ちょっ注意したら人種差別だなんだと喚くし、ホント王室に容れてはいけない女性でした。
    殿下の敬称は剥奪されたのでエジンバラ公追悼ミサでの席順が後ろの方だったらしいですが、今回も同様かもしれません。
    こういうのをウォークアバウトと云うそうですが、警備が薄いですね。
    チャールズの顔を引き寄せてキスしてる女性もいました!
    日本では百年経ってもあり得そうにありません。

    で、日本のお二人、参列は決まったのでしょうか?
    あと一週間しかないのに。
    オランダの時のグダグダを思いだしますが、マスコミが触れることはなさそうです。

    あちらの葬儀って、柩の後ろを歩きますよね?
    雅子様が無言で過ごせるとは思えないので、今回は止めておいて華やかな戴冠式に出かけられた方がボロを出さずに済むのではないかしら。

    • mayu より:

      ミラージュさん、おはようございます。

      ハリーとメーガンは殆ど、どんな場でも手を繋いでいる画像が多いですね。
      ヘイトと言われるかもしれませんが、出してくる写真はモノクロだったり
      出し惜しみだし、自分が黒人と白人のハーフで、要するに黒人だと
      いうことを意識し過ぎで、何かと人種差別と言っては王室批判で不快です。

      だからヘンリー王子は白人と結婚した方が無難でした。
      本当にやっかいな人と結婚しました。

      国葬も従姉妹より下の席になりそうですか、王室離脱とはこういう事だと
      身に染みて分かるでしょうねぇ。

      日本からは天皇陛下が行くのはほぼ決まりじゃないかな。
      岸田首相も行きたいと言っているみたいで・・・。

      雅子さまは国葬は無理じゃないかな~コロナが怖くて行けないのでは。
      戴冠式には出たいでしょうから、今から衣装を作っていたほうが良いかも。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    私もヘンリー王子夫妻、この場で手を繋ぐのはあんまり…
    なんて思ってしまいました。
    mayuさんの仰る様に繋がないとメーガン夫人が不安になるのかしら、と思いました。

    4人揃っているのは、久々ですね。
    ウィリアム王子も皇太子殿下になりました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃の堂々した姿と比較すると
      ヘンリー王子とメーガン夫人は何だか小者感が漂ってみえます。
      特にメーガンは場違いな所に立っているような状態で、不安なのでしょうね。
      ヘンリー王子とべったり、手繋していないと駄目なのかも。

  5. やしま より:

    数々のお写真の紹介、ありがとうございます。
    英語の動画、一生懸命聞いたんですが、ウィリアム夫妻は「プリンス」「プリンセス」という敬称がつき、ハリーも「プリンス」と紹介されているのは聞き取れたのですが、メーガンについては、どんな呼び方をしているのか、何回聞いても私の能力では聞き取れませんでした。
    ハリー夫妻の手つなぎ方を見て、アメリカにいるあの夫婦を思い出してしまいました。こういう密着の仕方をしないと、お互いに不安なんでしょうね。メーガンは女優だし、面の皮が一般人よりは厚いけど、さすがにいたたまれない気持ちにもなっているのかもしれません。

    前の記事についてすみません。mayuさん、コメントありがとうございます。
    1年半の5回パンクのうちの4回は走行中のパンクで、一応それぞれに理由がありました。最後の1回だけは全く傷のないパンクで、ぞっとしました~。

    • mayu より:

      やしまさん

      私は英語の動画は見るだけです、BBC放送が日本語訳付きで
      エリザベス女王逝去からずーっと放送しているのですが、
      ヘンリー王子とは呼んでいました。メーガンさんと言っていたような。
      カミラ夫人は王妃と呼ばれているみたいです。

      生前退位しなかったので、チャールズ国王もカミラ王妃も年を取ったな~と
      テレビを観てつくづく思いました。

      メーガンはちょっとバツの悪そうな雰囲気を醸し出していますね、
      いくらなんでも王室批判のやり過ぎでした。

      手繋は上皇夫妻を思い出しました。
      ヘンリー王子がいないと不安なのかも。

      走行中のパンクでしたか、危ないですね。

    • ミラージュ より:

      やしまさん、横から失礼します。
      メーガンのことは、ダッチェスと言ってます。
      デューク(公爵)に対する女性名詞(?)で=公爵夫人です。
      キャサリン妃も日本のマスコミはずっと「妃」と表記していますが、海外では、ダッチェス・オブ・ケンブリッジと表記していました。
      メーガンはこの先チャールズ新国王が称号を剥奪しない限りダッチェスで、イギリスは王子の妃であっても「プリンセス」とはならないらしいです。
      「殿下」の敬称は王室離脱の際に使用禁止になったそうです。

      序でに。
      雅子様を皇后ではなく、カミラのように夫人で良い等という書き込みを目にしますが、それは誤解。
      皇太子妃の称号はプリンセス・オブ・ウェールズ(POW)ですが、カミラもPOWでした。
      本人がダイアナ妃に遠慮して名乗らずにもう一つの称号であるコーンウォール公爵夫人を名乗っていただけで、けっして只の夫人ではありません。

  6. マグノリア より:

    こんにちは。
    ウィリアム皇太子夫妻とヘンリー王子夫妻4人が揃って出て来ました。
    私よくわからないのですが、ヘンリー夫妻は王室離脱したのですよね。
    このように4人揃ってお出ましだと、いかにもまだ王室メンバーのようにうつるのですが。
    日本もですが、イギリスも複雑ですね。
    王室皇室にて生を授かると、何でもできちゃうような錯覚に陥ります。

    このヘンリー夫妻のなんとか手つなぎに対してとても違和感を覚えました。
    場が場ですよ。
    ラブラブを強調しているようでTPOのかけらも感じません。
    エリザベス女王が国民に捧げられた生涯をきちんとチャールズ3世新国王が受け継いでいただきたいと切に願います。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      4人お揃いでお出ましは意外でした。

      私もよく分からないのですが、サセックス公爵とも呼ばれていますが
      イギリス王室の公務から引退と王室離脱したので、王族メンバーとは
      言わないのでは?と思うんですよね。

      それでも海外メディアでは王室メンバーと訳することがあるし、
      ヘンリー王子とは呼ぶけど、殿下とは言わないとか。

      ヘンリー夫妻はいつもいつも手を繋いで、こういう場でも手繋ぎ。
      メーガンが手を繋いでいないと不安なのかと思ってしまいました。

      二組並ぶと、方や皇太子夫妻で落ち着きと貫録が出て、方やまだ手繋おどおど、
      完全に立場も離れましたネ。

タイトルとURLをコピーしました