雑談 車も好きな歌も自分も古くなった

雑談

昨日の午後から久しぶりにプールで泳いできました。背泳ぎはできたけど、クロール25mは無理でしたが暑かったので、まったり泳いで気持ちよかったです。

心療内科での診察から生活リズムを変えました。お陰で眠剤使用は1回だけで、その後は飲まずに寝られるようになりました。

夜は9時にはパソコン、スマホをやめる。テレビは見るけど、寝る前30前に消して音楽を聴きながらストレッチをして、遅くても11時には布団に入る。

昨日はプールで泳ぐ、昼寝をしない、などで9時には眠くなり寝ました。お陰で6時に目が覚めブログを書いて、朝食、掃除、またこうしてブログを書いてます(^^;)



雑談です。

新車で購入した軽自動車も15年くらい経つけど、これといった故障もなく走行距離は4万キロくらい。去年初冬の車検でスタッドレスタイヤを新品に交換。半年点検で普通タイヤの新品を交換。他は特に異常無しなので、このまま乗り続けてあと1回車検を取れば3年ほど乗ると18年年乗ることになる、というかタイヤを新しくしたのでできれば5年乗りたいくらいです(笑)

何才まで運転できるかの判断はあるとしても、その後は中古の軽自動車でいいかな。

15年くらい前のそれほどグレードの高くない軽自動車で運転操作部分も実にシンプルなオートマ車で、エアコンとラジオと音楽を聴くのはCDを入れて聴く。音質もそれほど良くないけどCDを聴きながら運転している。

先日までは、ラッツ&スターの購入した(コピーしない)CDを聴いていたけど、飽きたので超久しぶりにパソコンでCDに焼き付けをした。

「パソコンでCDに焼き付け」←これ死語になったかな~と思うくらい。今どき、このような事をする人がいるだろうか?と笑ってしまった。

婿さんの乗っている車はCDを入れると勝手に車のカーオーディオ?かなにか分かりませんが、mp3で保存になるのでCDを入れる必要が無いとのこと。娘にやったルーミーはどうなんだろう。殆ど乗らなかったので分からない。友達が旦那さんと2人で家に来た時は、スマホで音楽を聴くとか。

多分、今どきの車はスマホを使うとか、車に搭載してあるカーオーディオに何かするんだろうな・・・と、全く分からないのでした。

今回、焼き付けした曲は以下。音源はyoutubeからソフトを使って頂く、youtubeでは音質が悪くてAmazonから購入、昔持っていたmp3を発掘。韓ドラと韓国映画の中でも好きなOSTも入れて、洋楽も古い曲です。

尾崎紀世彦と野口五郎の曲を入れたのは、先日スカパーで放送していた「ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート」を7時過ぎから録画、後から見たら良かったんです。NHKなど見ないで最初から録画すれば良かったと思ったくらいでした。曲は全部フルコーラスで歌い、演奏がまた素晴らしくて聞きごたえがありました。

亡くなられた、歌手活動を止めた方は別のシンガーがカバーしていましたが、松崎しげるさんの歌唱力も良いけど、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」聞きたかったなぁ~とつくづく思いました。10年前に69才で亡くなられ残念です。柳ジョージさんも大瀧詠一さんも亡くなられ、60代で亡くなられる好きだったシンガー多くて本当に寂しい。

野口五郎と郷ひろみも出ましたが、野口五郎は曲が大人っぽいので布施明風の歌手になるだろうと思いました。郷ひろみはいつまで若作り路線で行けるか?何しろ「男の子女の子」と「よろしく哀愁」を歌っていたので。

西城秀樹も生きていたらデビュー曲の「恋する季節」が 筒美京平作曲なので出演していたかもしれません。野口五郎、郷ひろみは筒美京平作曲の曲が多いけど、西城秀樹はかなり少なかったのでした。
西城秀樹の曲ではバラード三部作が好きで、CDに焼き付けして車や台所でよく聞いていました。

ラストシーン・三木たかし作曲 1976年
ブルースカイブルー 馬飼野康二作曲 1978年
遥かなる恋人へ・馬飼野康二作曲 1978年

遥かなる恋人へは、エレキギターの演奏が好きで、特にエレキギターで弾く間奏が大好きでした。SPレコードを買ってよく聞きましたが、終わると針を上げてまた降ろす、この作業は今考えると面倒くさかったことをよくやっていたと思います。

西城秀樹はバラードがとても上手くて、元気に生きていて野口五郎と2人での大人のコンサート聞きたかったなぁ。

ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサートの公式サイトは以下のURL
https://kyohei-tsutsumi-live.com/

焼き付けした曲は以下。かなり古い曲ばかりですが、今どきの歌に着いて行けないんです。

For your love *柳ジョージ
夏のクラクション* 稲垣潤一
涙のスウィート・チェリー*ラッツ&スター
夢のひと(ロング・ヴァージョン)*GAO
Goodbye Girl * ルーマのカバー
We Belong Together *Los Lobos
oh donna * Los Lobos
Lost In Love*Air Supply
The Classic Ost Me To You, You To Me(韓国映画)
君の声が聞こえる ”echo”(韓ドラ)
ホワイトクリスマス *尾崎紀世彦
また逢う日まで* 尾崎紀世彦
うす紅色の 小椋佳
大いなる旅路 小椋佳
野口五郎 グッド・ラック
以上 約50分くらいです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    生活のリズムが良くなり安心ですね。
    デジタル機器と疲れ過ぎは睡眠の大敵です。

    楽しそうな生活が文面からうかがえました。

    ホイールと言う言葉から
    ある日私の前を歩いていた方が突然転びました。
    私はもしかして脳関係で突然倒れたのかとびっくりして
    駆け寄ったら道の真ん中にホイールが落ちてました。
    あゝ良かったと見ず知らずの方と喜びあいました。

    小椋佳さん
    ある日この方の所に「小椋佳さんは何処ですか」と聞いて
    来た方がいたので「私ですが…」と答えたらその方は仰天
    したそうです。
    あの柔らかな歌声から可愛い美少年を想像してきたのだそうで
    ご本人は苦笑しながら話しておりました。
    「愛燦燦」は難しい漢字だねとテレビで何方かが言ったらさすが
    東大卒の方簡単に教えて下さいました。私も簡単に覚えました。
    「火トタ又米」だそうです。

    大変な余談をしてしまいました。失礼ゴメンナサ~イ!!

  2. やしま より:

    女性歌手が好きです。一番好きなのは松任谷由実なんですが、彼女加工しない音声だと音痴なことが有名で、コンサートに行きたいとは思いません。今年は高橋真梨子コンサート行きました。来月は夫の好きな小田和正コンサートに行きます。なお夫はパンクバンド系も好きなのですが、それはとてもコンサート同行できません。難聴になってしまう。
    テレビを見ていたら40代のディレクターが中森明菜を知りませんでした。活動してませんもんね。。松田聖子とはえらい違いです。人生どこで歯車が狂うのか。という松田聖子も一人娘を失ってしまいましたが。人生はあざなえる縄のごとしなのかな。平凡が一番かもしれません。
    不眠症が治られたようで何よりです。私は早く昼寝ができる環境を取り戻したい。14時ごろに椅子に座ったままでウトウトするのが好きだったんですが、今はとてもそんな状況じゃなくて。昨日は日曜日なのに、工期的に間に会わないとかで朝7時半から風呂場工事。家の中だしトイレの横なのでいろいろ気を使ってくたびれます。

    パンクの話が出ましたので、我が家的怪談話。「ドミンゴ」という車がありました。スバルだったかな。1年半に5回、タイヤがパンクしました。一番怖かったのは最後のパンクで、夫がスペアタイヤに取替えて、近くの修理工場に運んだら、そのタイヤ。空気を入れたら、どこも何も傷がないというのです。すごく微細に調べてもらったんですが何もない。でも確かに空気は抜けていると。1年半に5回。もはやオカルトです。まだ3年ぐらいしか乗りませんでしたが買い替えました。ちなみに近くにやはりドミンゴ乗っていた人がいて聞いたら、我が家ほどではないけど、3年間で2回パンクしたとか。私にとってタイヤのパンクはトラウマになってしまいました。

    • mayu より:

      やしまさん

      私も女性歌手で好きなのは、松任谷由美ですが、曲は荒井由実時代が好きでした。
      好きな歌手と言うよりバラード曲が好きです。

      高橋真梨子さんも好きです。
      紅白で見た時、激やせしていたの体調が心配でしたが、
      コンサートも出来て、やしまさんも鑑賞に行かれて良かったですね。
      小田正和も70才過ぎたのに声が殆ど変わらず凄いです。
      様々なコンサートに行って楽しまれるのは自分へのご褒美で良いですね。

      東北地方だと仙台まで出向けばそこそこの歌手のコンサートも見られますが
      ウチは旦那があんまり興味ないのでコンサートに行く機会は無いんです。

      一年半に5回もパンクって悪戯じゃないですか?
      車、タイヤの事はわからないのですが、ホイールとタイヤが合わないとか?
      不思議ですねぇ~~(?_?)

  3. マグノリア より:

    こんにちは。
    生活のリズムを変えられたこと、特にパソコンとスマホを9時までにしたことは大きなプラスに働くこととなるでしょう。
    特にゲーム系、これをやると頭の中超元気になってしまいます。

    今の私はペーパードライバーですが、我が家には車ありますし運転していた時期もあります。
    7月にタイヤが1つパンクしてもともと摩耗していたので4つ全部取り替えました。
    それから40日後、また1つパンクしました。
    手痛い出費とともに、こんな短期間しかも2回目は新品のタイヤ、近場しか乗らないのにどうして?の荒らしです。
    今まで何台もいろいろな車に乗りましたが、パンクは初めてです。
    私たちはこれからはタイヤチェック重視しますが、mayuさんもお気をつけください。
    尾崎紀世彦さん、小椋佳さん、ラッツ&スターさん、稲垣潤一さん、知っています。
    私も筒美京平さんの曲好きです。

    • mayu より:

      マグノリアさん、こんばんは。

      スマホでのシューティングゲームにはまってしまい、体は疲れるのに
      頭の中は元気だったのでしょうか(^^;)

      寝つきが悪いのが続くことはゲームをするより嫌だったので
      9時以後はやらないと決めて実行できました。

      ただ日中はゲームして課金までしているので、ちょっとはまり過ぎ。
      元々ゲームが好きで困ったものです。((+_+))

      新品のタイヤがパンクとは、昔なら釘を踏んだとか有り得たのですが
      今は田舎でも滅多にないです。悪戯じゃないでしょうねぇ。

      運転中にパンクした経験はあります。
      なんか走り方が変だと思ったらパンクしていました。
      あれはタイヤが古かったのか、何か踏んだのかな。
      危ないですね~気を付けないと。

      昔の曲は頭にすんなり入ってきますが、今の曲は歌詞すら聞き取れなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました