9月6日天皇陛下稲刈り 9月5日両陛下学制150年の記念式典ご臨席*久子さま非公開で英国訪問

天皇皇后両陛下

今日は悠仁さま16才の誕生日でした。
3月17日は悠仁さまの高校入学式は以前から決まっていたことでしたが、当日、天皇家の一人娘である愛子さまが誕生日から遅れること3か月半の同日、3月17日に愛子さまの成年会見が開かれました。何も同じ日にしなくても、2日、3日、ズラして成年会見は出来たはず。3か月半も遅れに遅れた成年会見ですから。

秋篠宮家に何かあると、当たり屋をする傾向があるのが天皇ご一家(東宮家)これは変わらないみたいです。

前日の学制150年の記念式典ご臨席は当たり屋スレスレでしたが、本日の天皇陛下の稲刈りはワザと悠仁さまの誕生日に合わせましたか?

即位してからの徳仁天皇の稲刈りを見てください。
2022年9月6日 *2021年9月21 *2020年9月15日*2019年9月20日

即位してからの3年間は9月中旬からの稲刈りですが、今回は10日から2週間も早かった。天候に恵まれて稲がよく成長した、と記事に書かれていましたが、確かにいつ刈っても良さそうに実っていますが、なんで今日なの?明日でもいいじゃない、と思ってしまいました。

今年に入っての悠仁さまのお出まし、学校行事が多かったので悠仁さまの露出、写真が沢山出ています。反して愛子さまの今年の写真は新年祝賀の儀と成年会見と養蚕作業しかないんです。
悠仁さまのように出てこないんだから仕方ないです。秋篠宮ご夫妻もどんどん公務、鑑賞に出掛けるようになったので露出が多いです。 でも、さも同日に当たり屋、見苦しいです。


天皇陛下 稲刈り

天皇陛下は6日、皇居内の生物学研究所の脇にある田んぼで恒例の稲刈りをされた。長袖シャツに黒い長靴姿の陛下はしゃがみながら、右手に持った鎌で、うるち米のニホンマサリと、もち米のマンゲツモチ計20株を小気味よく刈り取った。皇居での稲作は、農業奨励のために昭和天皇が始めた行事で、陛下は上皇さまから引き継いだ。今年は陛下が4月に種もみをまき、5月に田植えをした。宮内庁によると、天候に恵まれて稲はよく成長し、作柄は平年並みという。収穫したコメは、皇室の神事に使われる。記事・画像出典 共同通信 https://nordot.app/939807223666753536?c=39546741839462401

両陛下、学制150年の記念式典ご臨席

天皇、皇后両陛下は5日、東京都千代田区の国立劇場を訪問し、日本最初の全国規模の近代教育法令である「学制」公布から150年を記念する式典に臨席された。天皇陛下は式典で、教育の場でも情報通信技術(ICT)の活用が進んでいることにご言及。その上で、「時代や社会の変化に対応しつつ、誰一人取り残されず、誰もが自分らしさを大切にしながら学ぶことができ、一人一人の可能性が最大限に引き出される教育の実現に向けた動きが着実に進むことを期待いたします」と述べられた。
式典では、学校教育の振興に寄与したとして、全国の小、中、高校などの校長らに対する教育者表彰も行われ、両陛下は拍手を送られていた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220905-IXMFHEJ5VNJSDG7MRRCVZC4XXM/



久子さま、非公式で英国ご訪問へ

久子さまの総裁職を下にコピペしましたが、節操がないくらい多くて、これじゃあ新型コロナ関係なく頻繁にあちこちお出ましするのも納得です。 高円宮久子さまこそお車代欲しさに動いているような感じです。憲仁殿下が薨去し20年になるんですね。まだ若かった久子さまが、女手ひとつで頑張ってきたことは凄いとは思いますが、かなり自由に動かれているようで、非公開でイギリス訪問だそうです。

カメラ、根付け、いろーんな趣味をお持ちで・・・お金に糸目をつけず凄いカメラをお持ちですね。

宮内庁は5日、高円宮妃久子さまが12~18日の日程で、名誉総裁を務める「バードライフ・インターナショナル」の創立100周年世界大会に臨席するため、非公式で英国を訪問されると発表した。新型コロナウイルス禍の影響で、皇室の方々が海外を訪問されるのは令和2年2月、寬仁親王妃信子さまの非公式でのフランスご訪問以来という。

宮内庁によると、久子さまは英ケンブリッジで世界大会の開会式に臨席するほか、ロンドンで行われる公開シンポジウムで基調講演などにも臨まれるという。バードライフ・インターナショナルは、ケンブリッジに本部があり、鳥類の保護や生息環境の調査などを行う国際団体。久子さまは平成16年3月から名誉総裁を務められている。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220905-ZLGXZVMVLFKANMWHZX5XXYRPQM/

久子さまの総裁職など 宮内庁HPより
(公社)日本アマチュアオーケストラ連盟 総裁
(一社)いけばなインターナショナル 名誉総裁
(公財)全日本軟式野球連盟 名誉総裁
(公社)日本フェンシング協会 名誉総裁
(公社)日本水難救済会 名誉総裁
(公社)日本ホッケー協会 名誉総裁
(公財)日本サッカー協会 名誉総裁
(公財)日本スペイン協会 名誉総裁
(一財)地域伝統芸能活用センター 名誉総裁
(公財)稲盛財団 名誉総裁
(公財)日本セーリング連盟 名誉総裁
日本学生協会基金 名誉総裁
(一社)日本アジア協会 名誉総裁
フランス語婦人会 名誉総裁
日本・エジプト協会 名誉総裁
バードライフ・インターナショナル 名誉総裁
国際弓道連盟 名誉総裁
(一財)高円宮記念日韓交流基金 名誉総裁
仁和会 名誉総裁
中宮寺奉賛会 名誉総裁
(公財)日本AED財団 名誉総裁
(公財)日本心臓財団 名誉総裁
(公社)日本海洋少年団 名誉総裁
(公社)日本ライフル射撃協会 名誉総裁
(公財)日本ハンドボール協会 名誉総裁
(一社)全国ママさんバレーボール連盟 名誉総裁
(一財)国際教育振興会賛助会 名誉会長
日本赤十字社 名誉副総裁
バードライフインターナショナルのレアバード・クラブ 名誉顧問
大阪芸術大学 客員教授

画像出典https://tokyo.birdlife.org/partnership/about-birdlife/hih
https://tokyo.birdlife.org/archives/news/16956



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. なよ竹 より:

    おはようございます、お邪魔致します。

    >天候に恵まれて稲がよく成長した、と記事に書かれていましたが、確かにいつ刈っても良さそうに実っていますが、なんで今日なの?明日でもいいじゃない、と思ってしまいました。

    温暖化の影響で稲刈りの時期が全国的に早くなっていますし、刈り取りが今週に適しているのであれば仕方がないのではないでしょうか?
    特に刈り取る日は晴天が望まれますし雨を避けるのは当然のことだと思います。
    「明日でもいい」と仰いますが翌日7日から明日までは東京は雨の予報でした。
    今週末には台風が沖縄に接近する恐れがあります、最近は遠く離れた台風が東京にも影響し雨が降る事が多くなっています。雨が多い9月になる判断をしただけなのでは?
    おそらく6日の刈り取りを週明けの5日月曜日に判断したのではないでしょうか?

    それにしても、「当りや」ですか、、、
    私は儀式や祭祀に影響しないのであればかぶっても良いものもあると個人的に思っています。
    悠仁親王殿下のお目出たいお誕生日と新嘗祭にお供えするお米の収穫が重なるのは二重の喜びに思えます。映像で拝見した悠仁さまが手を掛けられた稲穂もお盆前でありますが良く実ってます。
    刈り取りも今上陛下のお稲刈りよりも早く行われたのかもしれませんね。
    悠仁親王殿下と今上陛下の稲作繋がりの、おめでたい6日だったのではないでしょうか?

  2. tartotu より:

    更新ありがとうございます。
    まだこの同日当たり屋が発表される前の悠仁さまの誕生日映像のヤフコメに「田植えなんて天皇陛下の真似か!」と怒っている方がいました。いや、悠仁さまは幼いころからずっと野菜育てているとか自分の田んぼやビオトープつくっているとか報道されていたじゃないよ…。
    それに稲作が帝王学の一つならば、陛下の真似をしてなにが悪いんですかね。むしろ陛下が素晴らしいならば(素晴らしいならば、ね)、どんどん教えてもらい真似をするのが帝王学でしょう。やらなければ叩かれ、愛子様がなぜか稲作をやれば褒められる。

    ベルギーの前前国王は子供に恵まれず、継ぐと思わなくて遊び人であった弟、の息子=甥っ子の現国王フィリップ陛下を連れて公務しました。来日もした時もそうでしたっけ?
    海外王室では~というならこういうのも見らなうべきでは。
    当たり屋行為はメーガンさんと一緒ですが。

  3. み~ より:

    そっか。末端宮家は総裁職が多いと金持ち稼ぎということになって、皇嗣家が引き受ける総裁職は要請が多いからと好意的にみられるのですね。勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
    確かに久子妃、紀子妃を差し置いて出過ぎかも。

  4. 月の砂 より:

    mayuさん
    お身体の調子の悪い中更新ありがとうございます。

    よくよく皆様のコメントを読むとナルホド秋篠宮家に日にちの
    決まった予定がある事柄があると天皇家でもテレビに出るような
    事柄が予定に入りますね。
    しかも天皇家はその日でなければならないとは思えないような事ばかり。
    どういう事でこうなっているんでしょうね。
    フシギと言えば不思議で、その日でなくても良いような事ばかりです。

    久子さまですが何と30近い総裁職に就かれております。
    もしかしたら三人もお嬢様がいらっしゃるからお一人ずつに
    将来受け継がせようという心積もりがあるのかも知れません。

    mayuさん、お体お大事に。

  5. やしま より:

    皇室のさまざまな動きを教えていただきありがとうございます。特に「非公開(非公式?)」のご訪問はメディアには出にくいので、興味深かったです。

    日程がかぶることについては、以前から不思議に思っておりました。宮内庁という組織は何のためにあるのかと思ってしまいます。西村元大臣の行動対応マニュアルみたいに細かくなくても良いですが(あれはもうお笑いの域ですね。お弁当購入隊と野菜購入隊がいるとかいろいろ)、ざっくり、特に天皇家と皇嗣家の行事が重ならないように、それこそ「配慮」すべきが宮内庁という役所の仕事ではないのでしょうか。秋篠宮家の動かせない行事に対して天皇家がぶつけてくるから仕方がないというのでしょうか?昨今の宮内庁役人って無能だなぁ~と思ってしまいます。

    久子様については、もともと高円宮殿下が総裁職を受けることに積極的だった記憶があります。末端宮家だったので、黙っていても公務が殺到するという立場ではなくて、ある程度動かれ。ところが若くして亡くなってしまい、その引き継ぎが妃に行き、高円宮妃が使える人材なのでさらに増えていきという、昨今の皇族数の減少にも伴うものかもしれません。

    もともと三笠宮家はもともと公務に積極的でした。ひげの殿下がその急先鋒で、あの方は自分の力でいろんなことができると途中で勘違いをし、皇籍離脱まで起こそうとした。そのときに諫言した方がおいでで「皇族でなくなったあなたに、今までのような仕事が来ると思っておられるのなら大きな勘違いです。」と言われたとか。昔は骨のある方もいたんですね。

    ところでまたまた話で恐縮ですが、婦人公論(今年の3月号)を読んでいたら、「全国編み物コンクール」の最優秀賞は「高松宮妃賞」という冠名がつき、受賞なさった方々と高松宮妃殿下がご一緒のお写真が掲載されておりました。昔の皇族は、本当にいろんな行事に自らの名を冠して参加なさっておられたんだなと。今の高円宮妃の公務はその残滓のようなものかなと思います。皇族数減少によりやがては消えゆく運命ですね。

  6. マグノリア より:

    おはようございます。
    稲刈り報道を見たとき「出た~~!!当たり屋」法則発動、と間髪入れず思いました。
    誰でも思うでしょう、誕生日は決まっています。
    後付け大好き天皇家、今までは9月中旬だったのですね、いわくありげに感じます。
    (それになぜか一部だけ御髪の乱れが、、、いつぞやを思い出しました。)
    成年会見も同じ、中学卒業式は内親王の誕生日以前から決められていました。
    どちらも数日ずらしてもなにも不具合はないかと思われますが。
    学制150年の記念式典は午後からだったのですね。
    だから夫婦で参加することができたのでしょう。

    高円宮久子妃殿下の総裁職は沢山ありますね。
    国際的に関するものが多いでしょうか。
    語学堪能なので適材適所なのでしょう。
    今回の非公式の英国訪問もお立場上動きやすく、そつなくこなせ、実績作りができます。
    お車代のお話、頷いてしまいました。

  7. クロワッサン より:

    稲刈りしている天皇の頭の髪の毛が、何となくみっともない感じです。悠仁さまが、稲の中に佇んでいた風景の方が、素敵でした。

    え〜久子さまの総裁職の多さにびっくり。ちょっと総裁職を引き受け過ぎ。mayuさんの情報は、面白いです。久子さまは、海の中のマグロみたいに、泳ぎ動き回っていないと、ダメなタイプなんだと思います。

    久子さまは、語学も達者で、そつなく振る舞える方なので、天皇や皇后が海外に行くより、安心感があるかな。

    mayuさん 夜中まで寝られないのは、辛くて大変ですね。疲れやストレスが溜まっているのかもしれません。どうかお大事になさってください。

  8. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お疲れの所
    更新有難うございます。

    収穫、何でわざわざ今日なんでしょうかね…明日でもいいじゃないですか。
    例年よりも早めの収穫みたいですね。

    久子さまの総裁職、凄い数ですね~…そして、イギリスに行かれるんですね。
    そう言えば、両陛下のイギリス行きはずっと延びたままですね。

タイトルとURLをコピーしました