愛子さまのティアラ予算、宮内庁が見送りを正式に発表*皇室がSNSで情報発信へ宮内庁“週刊誌には誤りも

愛子さま

【速報】愛子さまティアラ予算、宮内庁が見送りを正式に発表、宮内庁がツィッター等SNS活用へ

2022年 新年祝賀の儀 ティアラ、ネックレスなど宝飾品なし。ネックレスはパールでした。

コロナ禍前の新年祝賀の儀 ティアラ、ネックレスなど宝飾品をつけた正装

上のタイトルはヤフーニュースに載っていたテレ東BIZの映像と記事のタイトルですが「速報」をつけるのは如何なものかと思います。既に愛子さまのティアラは作らないと記事になっており、宮内庁が正式に見送りを発表したに過ぎませんでした。

コロナ禍で当分の間は晩餐会などはないでしょうが、新年祝賀の儀ではそろそろ女性皇族方もティアラを着けて良いのではないでしょうか。

ウィズコロナで世間は動いているのに、皇室だけがまだコロナ、コロナと都合よくコロナを言い訳にしているようにしか思えません。前進が無いです。

約3年間も「おひきこもり状態」を続けている内定皇族方の皇族費はコロナ禍で随分と貯蓄が出来たのではないでしょうか。ティアラをお借りしている黒田清子さんのように、内定費で作られたら良いと思います。いつまで黒田清子さんの私物を借りているつもりなのでしょう。

それから、仮に降嫁するにしてもティアラ、他宝飾品をつけ正装しての天皇皇后両陛下への御挨拶「朝見の儀」もありますから、やはり愛子さま専用のティアラ、ネックレスなどの宝飾品は必要なのです。

ティアラ制作には2年くらいの時間が掛かるそうです、今年も見送るとすると2年間は黒田清子さんのティアラを借りると言う事なのか、それとも皇室の儀式には一切出ないということなのでしょうか??

愛子さまって・・・新型コロナが無かったらどうしていたんでしょ( ゚Д゚)

宮内庁はきょう、来年度予算案の概算要求で、天皇皇后両陛下の長女愛子さまのティアラ制作費を盛り込まないことを正式に発表しました。ティアラは皇族が宮中行事等でつける髪飾りで、成年されるときに制作してきましたが、愛子さまは作らず、黒田清子さんから借りられていました。宮内庁では、コロナの状況に鑑み見送ることにしたと説明しています。また、昨今、皇室をめぐって虚実が入り混じった情報がなされているとして、ツイッターなどのSNS等を使った、積極的な広報展開をするための幹部職員の増員などを要求しました。概算要求は、あす財務省に行います。記事出典 テレ東BIZ



*皇室がSNSで情報発信へ 宮内庁“週刊誌には誤りも”

SNSとはツイッター、Facebook、インスタことInstagramも入るのかな?週刊誌があまりにも誤った情報を書き、その週刊誌記事を元にユーチューバーが秋篠宮家批判をしているので、宮内庁が正しい情報をSNSで発信する、良いと思います。

私自身も嘘か本当かワケわからない状態で以前のように週刊誌記事はマメに取り上げなくなりました。 小室夫妻はNYで暮らしている。小室圭氏は司法試験を受けた。合格か不合格かは10月頃に分かる。 その他の細々したこと、特に金銭関係は週刊誌記者でも分からないのが真実ではないでしょうか。
週刊誌が美智子さまが眞子さんに贈与したと書いた為、真意は分からず美智子さまの送金で眞子さんが悠々自適に暮らしているとか、警備費8億円は掛かるだろうと週刊誌が書いた為、それも本気にして批判している。 眞子さんに警備員、SPがついている風には見えません、着いているのはパパラッチじゃないでしょうか。

今後は間違った情報の記事が書かれたら宮内庁がSNSで訂正し、正しい情報を出したら良いと思います。序にSNSでの誹謗中傷の厳罰化も更に必要でしょうね。

皇室に関する積極的な情報発信のため、宮内庁が、SNSの活用を検討。宮内庁によると、皇室に関する週刊誌などの情報には誤ったものもあるとして、正しい情報を積極的に発信するため、SNSを含めた、新しい手法の活用を検討しているという。イギリスなど海外の王室はSNSを活用しているが、皇室はこれまで、情報発信にSNSを使用していなかった。2023年度の予算に、発信強化のための増員を概算要求するという。記事出典 FNNプライムオンライン



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    この話って、物すごく良いほうに解釈すると、大学時代に婚約するので、ティアラをつけることもなく降嫁なさる。というミステリー(私の与太妄想)。

    でなければ、大学卒業後は引きこもりで誰の前にも姿を見せないのでティアラは不要という、同上のごとき妄想。

    さあ!「愛子様御優秀伝説・最終章」大学卒業まであと1年ちょっと。それが執行猶予期間?

  2. 白萩 より:

    いつも拝見しております。
    せっかく皇室でもSNSで情報発信ということですから、保有されているティアラをご紹介していただけると楽しめますね。

    愛子様、清子さんのティアラをそのままお使いになるのなら、きっちりお買い上げされた上で「天皇の長女に伝えるティアラ」の位置付けにして、いずれ悠仁様のご長女に使っていただけたらなと思います。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    最近やたら皇室関係の報道に『速報』の文字を多く見受けられますが、SNSで美談ではなく真実を正しく報道されるといいですね。
    もちろん間違った報道も修正していただきたいです。
    ほとんど期待していませんが。

    さてティアラ(宝飾品もかな?)の件ですが、制作に2年はかかると言うことですと高校卒業時ごろには制作に関わっていなければなりませんし、時はコロナ禍以前です。
    それ以前にいろいろな準備が必要ですが、そう考えるとその時点でティアラを制作することは考えていなかったと思われます。
    何が起こっているか私たち庶民には知るよしもありませんが、もともと晩餐会などの外交的な皇室の公務におでましされることを控えられる予定だったことが推測されます。
    内部的な皇室儀式でしたら、お借り物でもよいとのお考えだったのかもしれません。
    現にお召し物は新調されていますので。

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    愛子さまのティアラの予算を組まないって、少し前にニュースになってましたよね。
    何故繰り返す?話題があまりないからですかね。

    新年祝賀の儀ぐらい、女性皇族方のティアラ姿が見たいですが…愛子さま、ティアラを作らないとなると
    いちいち清子さんに借りるの?清子さんも大変だなと思ってしまいました(^^;

    宮内庁がとうとうSNSの活用を検討ですか。
    HPの訂正コーナーもあまり役立たなかったのでしょうか。

  5. クロワッサン より:

    mayuさんの仰る通り、コロナが、良い言い訳になってますよね。きちんとした大学生活は、送らないつもりなのかな?ただの通信教育講座になっている。

    それを押し通してるのは、スゴイ。接するのは、両親と犬の由莉だけ。青春時代の4年間、勿体な過ぎる。武蔵野陵や伊勢神宮もお一人で、行く気配無し。

    ティアラの件、別に有り難がる事でもありません。ティアラをきちんと造って、公務をバリバリこなしていく方が、皇族としての役割。英語ペラペラで、御優秀なのですから、早く御活躍を見たいです。

    もう週刊誌は、妄想・想像ばかりで、バカらしくて読む気にもなりません。

タイトルとURLをコピーしました