母のこと一段落、マイナンバーカード、コロナで得している人

暮らし

皇室話題も「天皇ご一家静養取りやめ」以後はこれといった話題もないので自分の備忘録、日記、思ったことなどツラツラと書いています。

月曜日に旦那の運転で歯科医院行ってきたのですが、虫歯でもない、歯槽膿漏気味ではあるけど、定期的に歯石取り、クリーニングもやっている、それに痛みもかなり薄くなり鎮痛剤を飲まなくても過ごせている、こんな状態だった為、歯茎が痛い歯が以前、知覚過敏で歯の象牙質を覆う治療をしたけど、それが取れてきたので痛むのかも、ということで再度、象牙質を覆い、痛む歯茎には薬を塗って終わりでした。

歯磨きはゴシゴシしないで、そ~っとすること、特に痛む歯肉の周辺は3、4日くらい歯ブラシを当てないように、また痛むときに来てください。こんな感じでした。

他にまた言われました。今年の夏は早くに暑くなり、長い夏でストレス、体調が悪い、などで歯茎、歯が痛いと来院する人がボチボチいるんです。私もその1人かもしれない。心当たりはあるけど、歯科医には言わず窓口の事務員には母の入院騒ぎなどで疲れていたことなどは言いました。

残暑厳しく気温34度くらいになったようでしたが、歯科医院のあとは、介護用品レンタル店に行き、施設を退所するまでの使用料金の支払い、抗原検査の費用に支払いに回ってもらいました。



そして今日は1人で施設に行って介護保険負担限度額認定を貰うために必要な介護保険被保険者証を貰いに行き、そのまま市役所に行く。提出するのは、介護保険被保険者証と母の通帳、私の免許証で用紙に記入。施設の方から連絡が行ったのか、今月中には出さないとお金が掛かるからねぇ~と、直ぐに発行して貰えました。そして、また施設に認定証と介護保険被保険者証を返しに行く。

預金が2人で2,000万円、単身で1,000万円ある人は負担金認定証は貰えないのですが、母の場合は愚弟と母が全部使ったので、通帳も今は年金が振り込まれる一冊だけ。市役所の人にも事情を話すと「大変ですねぇ」と言われました。

愚弟には母が退院と老健に入所したこと、イザと言う時の覚悟を持って欲しいとメールしましたが、「コロナでなかなか行けないのでよろしくお願いします」の返信でした。 もしかして、母が亡くなっても「コロナに感染して行けないのでよろしくお願いします」になるのかな?と思いました。その時は「来なくてもいいから葬式代の振り込みよろしく」にしたいけど、「コロナに感染して銀行に行けません」の返信になるだろうし。 愚弟もコロナを言い訳にできる人間の部類に入るだろうな。世の中にはコロナで損する人も多いだろうけど、得をする人もいますよね。「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいに・・・( ゚Д゚)

施設に舞い戻り、母の様子を聞くと、ベッドに座ってベッドから降りるような行動を取るので、ベッドの下にセンサーを置きました、と言われました。まだ歩けると思っているのかも。老健は車椅子、センサーをレンタルしなくても済むのでした。洗濯もお願いし、オムツなども施設にお願いしたので、今日で母の事は一応落ち着きました。老健なので3か月後にどうなるのか? 特養に入れる予定がないので、施設にお任せです。

退院、施設入所でガタガタやっていた時に、市役所からマイナンバーカード作成のお知らせの手紙が旦那と私に届いていました。母の事が終わってから、ゆっくりやろうと思っていました。

義弟は早々にマイナンバーカードを作り5000ポイント、更に7月頃に15,000ポイントを貰い、夫婦で合計40,000ポイント頂いたそうです。

旦那は私に用紙をよく読んで手続きするように指図するので、あ~~この人は私がやらないとカードすら作らないんだろうなぁ~と思いました。

私はイオンカードとスーパーのカードを持っているのですが、旦那には無いので、そのうちスーパーでカードを作るとは言っていました。友人達からもマイナンバーカードの事で電話が来るのですが、私はそれどころじゃなく、母の事を終えないとカードを作ろうとの気持ちすら起きませんでした。

それに今週も孫たちをプールに連れて行くし、義弟夫婦、友人達のように親の事、孫のことなど何もしなくてもよい暇人じゃないんだよ~~と、内心思いました。

午前中動くと午後から夕食の支度の時間までは動きたくない、ダラケて過ごしたいんです。

今日、旦那がまーーた、茄子とピーマンを採ってきました。先日、草臥れたけどピーマンの肉詰めを作って全部消化したのに、茄子も煮浸しして、その後にまた採ってきて、それも残っているのに。特に茄子は顔も見たくないほどになりました(苦笑)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    mayuさん、お忙しいところ丁寧なコメント、ありがとうございました。そうだなとうなずいたり、くすっと笑えるmayuさんのブログは大好きです。

    ところで今、Lineにデイリー新潮が入ってきたのですが、佳子様と歯医者さんとの交際についての話がありました。例の練馬区の歯医者さんと秋篠宮家とは学校つながりで面識はあるようなんですが、「佳子様の本命は別の方」だそうです。お誕生日前にはご自分で発表されるのではないか?みたいなニュアンスでしたねぇ。あの歯医者さんよりもっとグレードが高いというのなら、吉報待ちたいです。

    mayuさんもいろいろ健康にご苦労されておられて、大変かと思います。猛暑もようやく過ぎようかな?と。どうかお元気でいてくださいませ。

    • mayu より:

      やしまさん

      皇室ネタ不足で雑談書いてます(笑)

      佳子さまの本命のお相手は歯医者さんじゃないのですか。
      誕生日に発表だと今年の年末になりますが、お相手がどんな方なのか、
      さすがに眞子さんに懲りたでしょうから、国民に祝福されるような方でしょうね。
      本当なら嬉しいけど、なんとなく寂しいかな。

      やしまさんも、今は見えなくなった細木数子さんがよく言っていた
      「大殺界」が続いたような年でしたが、お互い涼しくなったら体調も
      よい方向へ行くといいな~と思ってます。

  2. さざんか より:

    まだまだお暑うございます。
    「おナスとピーマン、宅配料受取人払いで、我が家に送ってほしいなあ」と虫のいいこと考えながら、読ませてもらいました。
    長年農業やってる方たちでさえ、最近の異常気象で難儀なさってるそうなのに、ご主人、素晴らしいです。
    ところで歯の痛みの件ですが、わたしは以前、前歯が知覚過敏になり受診したのですが「がまんするしか、無いね」と冷たく宣告されました。
    で、必死に考え、加入生協が扱っているアパタイト歯磨きを試したところ、数日で痛みは消えました。
    アパタイトというのは、歯の成分の97%を占めているそうなのです。
    なので、虫歯予防、初期虫歯の治癒等々の効果があるそうです。
    よろしかったら、お試しを。
    通販では、成分50%の粉末が1980円だったかで、扱っているようです。わたしは、生協の27%のを使っています。
    それと、歯肉炎予防歯磨きも、生協のを使っています。
    お節介なこと書いてすみませんです。
    あと、虫歯予防になるのですから、乳幼児期から使ってあげれば、虫歯知らずにすむのでは無いかと愚考していますが、歯科医業界が干上がりますかね。
    では、どうぞ、御大事になさってくださいね。
    あ、追加です。歯肉が腫れて痛いときや口内炎などの時は、純粋の馬油を塗ると、おさまります。

    • mayu より:

      さざんかさん

      本当に特に茄子には参ってしまい送りたいくらいです。
      今日は天ぷらにして3本消化しました、明日は麻婆茄子の元を使って
      茄子とピーマンの麻婆茄子を作って消化しようと思います。
      どんどん食べないと冷蔵庫の中でも悪くなるんですよね。

      知覚過敏に我慢とは・・・私は治療と共にシュミテクトを長い間使っていましたが
      もう止めたのと、歯ブラシをやや硬めにしたのが悪かったようでした。

      へーー、生協の歯磨きというのがあるんですね。
      今度生協に行った時に探してみます。
      歯科医にはクリアクリーンは止めたら?とは言われました。

      無かったら通販で買ってみようかな。
      とにかく歯、歯茎が痛いのは食べるにも不自由なので嫌ですねぇ。

      口内炎、歯肉の腫れには純粋の馬油ですか、初めて聞きました。
      いろいろあるものですね。一個持っていた方が良いみたい。
      参考になりました、ありがとうございます。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    歯医者と施設関連の沢山の手続き、本当にお疲れ様でした!
    歯や歯茎の痛みは疲れから出ているのかも知れませんね。

    茄子はもう、見たくないのですか(^^;
    そんな私は昨日スーパーのお惣菜コーナーに
    美味しそうな茄子の煮浸しがあったので、夕飯に食べました(笑)。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      夏の暑い日に動くのはしんどかったのですが、母の事は一件落着で
      少しは落ち着いて欲しいな~と思ってます。

      歯の次は歯茎で、体の弱い所に夏の疲れが出ているのかな。
      三半規管も弱くて眩暈がしていたし。

      茄子はもう見たくないです、料理するのが嫌になりました。
      それでも今夜は天ぷらでもして食べないと・・茄子が減らないんです。
      義弟宅でも茄子が豊富らしいので、来年は程々に植えて欲しいです。
      ただ、食費はかなり浮いたみたいでした。

  4. やしま より:

    昨日、ご近所の方の弔問に行きました。同じくご近所の方々と御一緒に。考えてみるとコロナになってから、こういうご近所への弔問は二度目だなと。コロナ前は葬儀場まで行ってました。「家族葬」というのは、結構いいシステムだなと思います。親族が亡くなっただけで大変なのに、ご葬儀が終わるまで全く悲しむ暇もありませんし、神経が張り詰めていましたから。またこちらも結構遠い斎場まで暑い季節でも喪服着ていくのはなかなか大変なことでした。(ちなみにその方は99歳。亡くなるまで全くボケておらず自分で何もかもできていました。体調を崩して入院して、2カ月で逝かれました。)
    コロナで良かったことは、義母の面会でしょうか。義母の入った施設は、本当はオープンな施設で、いつ来てもいいし、何時間いてもいい、という施設だったのです。なるべく面会に来てほしいという施設でした。正直、これがこのとおりだったら私としては結構負担だったろうなと。最初は義母もそんなには認知がひどくなかったので、顔を見れば泣いたし、帰りたいようなことも言っていたから辛かったかもしれません。でも画面越しでしかも月に15分という制約がかかり、あっという間に我々のことがわからなくなって、施設が自分の家と思い込むようになり、こちらの精神的には楽でした。

    マイナンバーカードですよねぇ。うちの場合は夫が非常に前のめりでして、マイナポイント第一弾のときに2人ともカードを作り、さらにマイナポイント第二弾の前に、保険証と紐づけも私の分までさっさとしてしまいました。なので後からマイナポイントが始まって、既に紐づけした人はどうなるんだぁ~と焦って先方に問い合わせていたのが、くすっと笑ってしまいました。(大丈夫でした。その分もつきました。夫曰く。既に附番の手紙を受け取った時点で、国にその人に対する背番号はつけられているのに、「国に情報を知られるのは嫌」とつけない人は、情報弱者だなぁ~)だそうです。なお金融機関の通帳については、収入となるものが入らないものを選びます。そこまで国に知らせる義理はありません。
    現在は我が夫は半年ごとに職域が変更されていて、半年ごとに保険証も変更になります。私は目下病気がちなので、保険証がないというのは非常にストレスです。早くマイナンバーカードが保険証がわりとして機能してくれないかなと。薬局は大丈夫なのですが、医療機関がだめなんです。
    ナスについてはmayuさんが非常にうらやましく、来年は植えたくなりましたが、私は果樹の栽培が撃滅的に下手なんですよね・・・(^-^;

    • mayu より:

      やしまさん

      葬儀、法事は家族葬が普及していたとはいえ、コロナ禍前と後では田舎でもかなり変わりました。

      コロナ禍で一度だけ私は通夜に、旦那は二回通夜と葬儀に出ましたが、
      会食無しでお弁当と香典返しで終わりで、酒、飲み物料金が浮いていました。
      今は少しづつ会食する葬儀、法事も増えてきたようですが、小規模での葬儀は
      このまま定着しそうです。

      私の母の場合はそもそも母が一番長生きで、叔父叔母知人も亡くなり呼ぶ人が
      いなくなりました。家族葬より小さい密葬になるかもしれません。

      施設の面会も有ればあったで負担ですが、全く個室に入れなくなってしまい
      衣類、タオルなどどのくらい劣化したのか分からず、曾孫たちの成長過程も
      見られず可哀想な部分も大いにありましたが、仕方ないです。

      やしまさんもマイナンバーカードは既に作られていましたか。
      私たち夫婦は呑気です、ポイントが貰えるのは知っていましたが
      ずーっと作らずにいましたから。
      国に情報知られても我が家は大したことがない通帳だけでした。

      畑は私は無理、虫と夏の暑さが嫌いで・・・(^^;)

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    8月の皇室は、ご静養のお手ふりがメイン行事ですのでそれを取りやめたら話題なしですね。
    今年は東京の御所ご静養(いつも?)でしょう。

    歯の関係の痛みは、病院に行ったときに症状がなかったり、表現しにくかったりでなかなか意図するところが伝わりにくいですね。
    以前あまり歯磨きしすぎると歯が痛みやすい、コーラを飲み過ぎると歯が溶けやすいとかは聞いたことがあります。
    まぁ日々のお手入れをきちんとしてくださいがいつもの台詞です。

    マイナンバーカード、家族全員あります。
    最初の頃は沢山の人で入手まで時間がかかったものですが。
    あのマイナポイントのシステム、時代遅れだと思います。
    まさにお役所仕事、考え方捉え方を180度方向転換すべきです。

    「・‥指図するので、あ~~この人は私がやらないとカードすら作らないんだろうなぁ・‥」我が家のことかと思いました(笑)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      コロナ禍前の夏の風物詩だった天皇ご一家の静養お手振りが無くなり残念です。
      久しぶりに愛子さまを見られるかと期待したのに・・。
      確かに御所で毎日静養ですから、特に出掛けての静養も必要無さそうですが
      本人たちは飽きるでしょうねぇ。

      歯科医院も先月レントゲンを撮ったばかりだし、痛いと言われても
      特にこれっといった原因が見つからず、でも今日も何だか歯茎が
      疼いて痛いような痛くないような状態です。
      歯間ブラシは当分使わず、優しく撫でるようにブラッシングしてます。

      マイナンバーカード全員あるのですか!
      作るの早いですねぇ。
      私は作る気が無かったのですが、義弟がポイント2万円と旦那に教えたり、
      市役所からお知らせの手紙も来たので作る気になりました。

      2万円キャッシングしないとポイントが使えない、このことを知らない友人が
      不満タラタラでしたが、スーパーのカードなら普通に2万円キャッシングして
      2万5千円使えるんだから良いんじゃないの?とは言いました。

      「・‥指図するので、あ~~この人は私がやらないとカードすら作らないんだろうなぁ・‥」
      マグノリアさんの旦那様と同じでしたか (笑)

タイトルとURLをコピーしました