弱り目に祟り目

暮らし

雨模様で気温は低くなり、寝る時は薄い毛布が必要になりました。明け方がタオルケットでは寒いのです。蒸し暑いのか、それでも私は日中はエアコンをつけないと気分が悪くて過ごせない状態です。

先日は歯磨きをしている時に、歯茎に痛みが走りました。

先月痛かった歯は歯間ブラシの使い過ぎを止めて、歯ブラシも半分程度の小さい歯ブラシでチョコチョコ磨いていたら痛みが無くなり、やれやれ・・・やっぱり暑さと疲れと歯間ブラシのせいなのか~と一息ついたのに、今度は歯茎です。

金曜日、土曜日の2日間は孫たちのプール送迎と、母の退院とそのまま老健へ入所で歯医者に行く時間が取れませんでした。歯医者だって私の都合の良い時間に簡単には予約は取れません。

先月痛かった歯の手前の虫歯もなにもない歯の歯茎が赤くなり激痛でナロンエースを飲んでやり過ごし、月曜日に診察の予約をしました。

12日に回転する眩暈を起こしていると娘にLineしても、これまた夫婦で丁度良く休みが取れない。旦那はプールに連れて行きたい人だし、どうしようもないです。ただ、娘本人も今週は無理だったけど、なるべく夫婦で休みを調節して負担を軽くしたいとは言っていました。



母が入所した施設で入所手続きをした時に、母に対して今後どのような生活をして欲しいですか?と聞かれましたが、以前はこのような生活と具体的に言えたのに、今回はどのようにと言えませんでした。

母が年を取っていくと同じように、私も年を取っていき高齢者になった。施設に入所してからも、母に何かあるたびに施設から呼び出され整形外科、市立病院に連れて行き補聴器を作る時も動いた。コロナ禍で面会は出来ないとは言いつつも、結構動き回り特に今年の夏は自分の体調も良くなくてしんどかった。最近は私の方が先に倒れるのではないか?と思うこともある。私がそのような状態になることが母にとっては最悪のケースなので、転倒など無いような生活をして欲しい、このような事を言いました。

その後は、延命治療の事も聞かれ、胃婁は母が元気な時から不要と言われていたので食べられなくなっても胃婁は無し、AED、心臓マッサージなどの救命処置も必要なし、自然に老衰のような状態で良いと言いました。緊急連絡先は、私、旦那、娘、婿さんの4人で、愚弟は加えませんでした。

来週もチマチマと動かなければ。
老健では施設の車椅子など使うので、車椅子などレンタルしていた会社への支払い、退院前に抗原検査を受けたのでその支払い、老健が高いので介護保険負担限度額認定証を発行して貰うため市役所と老健へ。とにかくやる事をやってのんびり過ごせるようにしたい。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. バンビ より:

    mayuさん

    ご無沙汰しています。
    暑さのピークは過ぎたのかもしれませんが
    まだまだ私の住んでいるところは
    蒸し暑く感じます。

    体調はいかがでしょうか。
    万全でないなか、お母様のフォロー
    お疲れ様です。

    私も6月から本格的に母の施設入所で
    土日は駆けずりまわって、8月に入所が決まり
    あとひと息というところで
    なんと、コロナ陽性になってしまいました。
    体調自体は、熱も37.3部が一番高くて
    頭痛や倦怠感、咽頭炎もなく1日半で平熱になり、ただし決められた療養期間はひとりで引きこもり、これが一番辛かったです。
    そのせいで、母の入所手続きがすべて延期になり、ようやく先週入所できました。
    明日、最後の荷物を業者が運んでひと段落です。
    私も春先から、眩暈、血尿、腱鞘炎、坐骨神経痛など不調続きで、でも母の入所までは倒れられない!ってものすごい緊張感でした。

    私もmayuさんと同じで、この件に頼れる人が一人もいないので、動き回って駆けずりまわってました。
    同居の弟夫婦はノータッチ、まして
    施設入所を納得できないと最後まで言っていて
    分かり合えませんでした。

    親の老後に対する考えは兄弟でも同じわけにはいきませんね。

    mayuさんがおっしゃるように、
    施設入所してからも、きっと色んな呼び出しが
    あるのでしょうね。
    弟がなにもしないスタンスな限り
    私しかいないので私が倒れるわけにはいかないんですよね。

    まだまだ色々考えてしまいますが
    今は、毎週末日曜日の実家通い(作り置き作り、食料補強)から少し解放されて
    自分の体調をメンテナンスしたいと思います。
    坐骨神経痛と思われる右脚の痛み、もう2か月
    放置していたので、病院行く時間が取れず。
    コロナ陽性→陰性になりかかりつけ医に
    咳のクスリもらいに行ったときに、坐骨神経痛を検査してくれることになったので、
    ありがたく。

    本当に春先から絶賛、更年期満開( ̄∇ ̄)です。

    コロナはお陰様でたぶん軽症の部類だと
    思いますが、咳がしつこいのと、味覚が
    突然なくなって、今も半分くらいしか戻ってないです。
    かからないに越したことはないです。

    長々と自分語りになりましたが
    mayuさんがお母さまのことで奮闘して
    おられて、勝手に親近感を感じてます。

    どうぞお身体に気をつけて
    ブログこれからもたのしみにしています!

    • mayu より:

      バンビさん

      コロナに感染しましたか、今は誰が感染してもおかしくないほど増えたので
      とにかく軽症で済んで良かったですね。

      通いで世話をするのは年々大変になるので、お母さんが施設に入所されて
      かなり楽になるので良かったです。
      何かあると呼び出しされるので施設から電話が来るのが嫌なのですが、
      それでも施設に入所はバンビさんの負担が少なくなりますからね。

      弟さん夫妻は駄目ですか、アテにできないんですね。

      具合悪くても動かなければならない、自分しか動く人がいない、
      変わりにやってくれる人がいない、これは経験者じゃないと分からない
      かなりのストレスになり、体調が悪くなる原因だと思いました。

      私の場合、旦那が協力してくれるのですが、私が一緒に動くからであって
      旦那1人では母の事では動きません、これは血の繋がりも大いにあるだろうと思いました。
      嫁は動かされるのにホントに不公平です。

      バンビさんも一息ついたら今度は自分の身体のケアをしてくださいね。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん

    暑さも峠を越したようですがやはりエアコンの風がほしいですね。
    体調が本当でない中色々と動かなければいけないのは辛いことと
    思います。

    気になったのが歯の事です。
    知り合いにとても歯の綺麗な方がおりましたが一度歯茎が痛くなったら
    その後が大変で歯はたちまち次々と抜けてしまいました。
    やはり歯と歯茎の間を小さな歯ブラシで朝・昼・夕・寝る前と一日四回
    こまめにブラッシングをやっているのが一番平和に行くようです。
    私はアマゾンから
    【ジーシー(GC)】【歯科用】ルシェロ P20 S ピセラ 5本セット】
    を2セット買って頑張っております。
    この歯ブラシは小さいです。一ヶ月に一度取り替えます。

    歯の事ばかり書いてすみません。
    お母様のことではご身近にいらっしゃるご家族の皆様が協力くださって
    心強いですね。
    でもやはmayuさんに一番負担がかかりそうで心配です。

    替わりにやって頂けるところはご家族にお願いして
    どうぞご自分のお身体第一にしてお過ごしください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      孫たちのプール送迎が負担だと書いておきながら、本日は気晴らしに
      娘宅に行って、娘の白髪染めしながら遊んできました(^^;)

      歯では友人2人がかなり痛い目に遭って、1人はこの夏に入院までしてしまいました。
      やはり今年の夏は体調を悪くする人が多いみたいです。

      私も明日、歯槽膿漏で痛いのか、虫歯になっているのか
      歯科医できっちり診て貰いたいと思ってるんです。

      歯磨きは私の場合はチカラを入れないで柔らか目のブラシで小まめに
      ブラッシング、歯茎を傷つけないようにと前回注意されたので
      その通りにやっているのですが・・・。

      自分の歯で咀嚼しないとボケが早くなるそうなので、3か月に1回の
      歯石取りとクリーニング(保険の関係で毎月は出来ないと言われ)は
      夫婦で真面目に通ってますが、歯も老化していくのでしょうか(^^;)

      ジーシー(GC)】【歯科用】ルシェロ P20 S ピセラ 5本セット、見ましたが
      カーブがついて磨きやすそうで良いですね。

      母の事は旦那の協力もあるのですが、私が動けない場合は娘にお願いしました。
      旦那といえど、血の繋がりでは娘なんですよねぇ。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、お疲れの中
    更新有難うございます。

    回転性目眩の中、色々お動きになったんですね。
    お疲れ様です。これからは娘さんご夫婦に協力して貰える様に願っています。
    (偉そうにすみません)
    その後、目眩の調子は如何ですか?どうかお大事になさって下さいね。

    私もmayuさんと同じく、来週歯医者です~(^^;
    緊張するから嫌だけど、そうも言ってられず…
    早く痛みが取れると良いですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      回転性目眩は治まったのですが、今度は歯肉が痛くなり
      ナロンエース飲みながら、孫たちのプール送迎と母の退院と入所で病院に行き、
      その後施設に行き手続きしましたが、前回の施設で通っていたグループホームも合わせて
      書類10枚は書かされました。一畳も無いような板とプラ板に囲まれた所で
      暑かったです~((+_+)) 

      歯科には明日の予約で行きます。
      歯は痛くないけど歯茎が激痛とは歯槽膿漏でしょうか。

      娘からは申し訳ないと言われましたが、旦那にはそんなことで疲れるのか?と
      言われて丈夫で何も考えない人は超人ですね。

タイトルとURLをコピーしました