天皇ご一家 コロナ感染拡大を考慮 今年の夏の静養見送り

天皇皇后両陛下

本日発売の女性セブンに「雅子さま 苦渋の静養中止」と書かれていたのですが、本当かどうかイマイチ分からずにいたのですが、毎日新聞で発表されたので本当に今年も夏の静養には行かない、見送ることにしたようです。

お盆休みが終わり増えるだろうなぁ~と思ってはいましたが、案の定増えていて、私自身もいつコロナ感染してもおかしくないと思ってます。

人気者の天皇ご一家ですし、特に愛子さまなど3月の成年会見以来、5か月以上の久しぶりのお出ましですから静養の行き帰りはお出迎えの人達で混雑するでしょう。

でも、ま・・・コロナ禍で静養を必要とするほど公務されているワケでもないし、祭祀もお慎みの雅子さまですから、特に移動をしてワザワザ庶民の中に入って那須まで行く必要もないでしょう。

愛子さまも21才に近くなり、那須の動物王国でお楽しみ♪も、今まで散々楽しまれたので良いんじゃないでしょうか。

せっかくご両親にコロナ感染させてはならぬと、大学も通学せずに居るのに、ここでノコノコと出掛けて感染しては、元も子もなくなりますしねぇ。

静養に三年連続で行けなくて「苦渋の静養中止」になったようでお気の毒ですね。

でも、私は三人揃い踏みの映像を見たかったです。

天皇ご一家は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、那須御用邸(栃木県那須町)での今夏の静養を見送られた。側近が18日、明らかにした。天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは夏に那須御用邸や須崎御用邸(静岡県下田市)に滞在することを恒例としてきた。側近によると、静養の際は職員らが御用邸内に滞在するため、感染防止策の徹底が難しい上、感染者が出た場合、地元の自治体にも迷惑をかけることなどを考慮した。また、両陛下は8月初旬から続く大雨被害により、多くの人々が困難に直面していることを案じているという。【井川加菜美】記事出典 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/040/286000c



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    少し補足です。私の時代の話ですが、筑波大附とお茶附小のほか、学芸大附小(4校あります)は、考査があってそれから抽選と、必ず抽選がついてきました。たしかお茶附小は考査の中に体力テストもあったように記憶しています。
    国立と銘打つせいか、公平性については非常に重んじるようです。私の周囲は学芸大附小を受験した子たちが結構いました。小中で友人として付き合った仲間にも3人います。皆考査は合格しガラポンで落ちて、公立小学校に入学。なお3人とも幼稚園時に塾に通っておりました。
    さらに高校入学時、学大附中から高校に進学できなくて(筑波附も同じですが一定数落とされます)私と同じ公立高に入学してきた人たちも同級生で2人いました。

    親世代になり、山形と長野だったか、国立大附小中出身者がママ友でいて、「おおすごい!」と思ったら、「市立小学校より近かったので気軽に受けたら受かった。受験勉強なんかしなかった」とのこと。
    東京はとにかくすごいんです。親の教育熱心度も群を抜きます。(お受験は幼稚園時に有名塾に入るところから始まります。ちなみに塾に入るにも考査があり、入塾できない子たちもいます)

    それだからこそ、悠仁様に対する風当たりは相当強い。今、東大農学部が寄付金を得て改修の真っ最中という噂も聞きますが、本当に東大農学部に裏ルートで進学されたら、秋篠宮家へのブーイングは物すごいものになりそうで憂鬱。お金と身分で受験を突破するのはやめていただきたい。そんなこと我々は皇族に求めていないです。

  2. やしま より:

    一昨日、救急車に乗る破目になりました。虚血性大腸炎なことはわかっていたのですが、下血が止まらない。尾籠な話で恐縮ですが、本当にひどかったのです。再発なので、経過は理解していましたが、今回のは前回に比べて症状が悪すぎました。
    でも、恐怖はそこで終わらなかったのです。救急車に乗り込みました。けど、行く病院が全くないのです。(ちなみに深夜です)隊員の方たちが必死になって近隣の大きな病院に電話をかけるも、こちらの症状に関係なく全て満床お断り。(ちなみに私の症状は消化管出血と言われました)
    1時間近く頑張りましたが、私のほうが限界で、帰宅しました。ストレッチャーにくくりつけられているには、腹痛が激痛過ぎました。翌日主治医に行き、確定診断と点滴と薬で何とかなっていますが、三日間は絶食です。本日まで絶食。そして何も食べていないのに、お腹は相変わらず差し込んで、下るのです。なんかとても自分に自信がなくなってしまいました。

    今回怖いなぁと思ったのが、もちろん発熱の有無ですが、それ以上にワクチン接種の有無でした。3回打っていて、最後がいつか。これを先方の病院にその度に隊員の方が話していました。ワクチン打っていなかったら、満床でなくても受け入れてくれそうにありませんでした。まあどちらにしろ今回は行かれませんでしたが・・・
    私は結局翌朝までずっと下血しっぱなし。物すごい怖かったです。虚血性大腸炎というのはググると、あくまでも一過性のもので大したものではないと書かれていますが、私の場合は初発はそのとおりでしたが、再発はかなり怖い状態になっています。

    以上長々すみません。何が言いたいかというと、いわゆる「上級国民」の方は、体調不良になればすぐに受け入れる病院がある。本当にうらやましいことです。それでもやはり皇后と愛子様はどうやらワクチン接種しておられないようなので、静養に行かれてコロナ発症されて、、その前に駅でお手振りされたり、動物園?に行かれたりしたら、やはり国民の反感はかなり買うでしょう。同じコロナ罹患でもワクチン接種した皇族の方々とは違います。
    そんなこんなで「閉じこもりの夏」なのかもしれませんが、愛子様は既に半年どこにも姿を見せておられません。来年は4年生。「大学生」という免罪符を失ったとき、愛子様擁護や女帝擁立の方たちの言い訳文章はどんなふうになるかなと思ったりしています。

    • mayu より:

      やしまさん

      虚血性大腸炎って再発するのですか!
      私も15年くらい前に同じ病気になったのですが、その後は特に何もないんです。
      最初に嘔吐してから下血とお腹の痛みが始まりトイレに座りっぱなしで酷かった、
      本当に大変な思いをされましたね。私も再発しなように気を付けないと。
      何に気を付ければ良いのか分かりませんが、お腹がパンパンになるまで食べない、
      便秘予防に大き目のヨーグルトを食べてます。

      そして救急車に乗っても今は搬送先が無いとは・・・。
      コロナ感染者が増えて診察すらできない状態とは困ったものです。

      ワクチン接種3回していないと、例えばもっと酷い急を要する病気、
      心筋梗塞とか脳梗塞などでも診て貰えないことも有り、いやはや怖いですね。

      私の住む地方は母のように急患でも診てくれるし、市立病院が駄目なら
      県立病院まで行ってくれるような気がするので、感染者の多い関東地方よりは
      まだマシな気がしました。

      上級国民はホントにこういう時も恵まれています。
      新型コロナ軽度でも入院できるし、羨ましいですね。

      雅子さまはアレルギー持ちでしょうけど、愛子さまも似たのかしら。
      もう新型コロナが落ち着くまで親子で御所に引きこもり、愛子さまは
      大学4年になったらどうするんでしょうか。

      追伸 やしまさん、まだまだ暑いし体力消耗したでしょう、お大事にしてくださいね。

  3. わかくささき より:

    19日「出産や育児をしながら働く研究者の交流会」にお出ましになった紀子様の記事。ヤフコメは酷いです。「子育て失敗」と書き殴るコメントの山です。どれだけ立派な方がコメントしているか分かりませんが、人様の子育てを一刀両断に切り捨てるなんて、尋常とは思えません。

    天皇家のご静養見送りで、また愛子様のご動静が分からなくなりましたね。
    私は大学生の娘には出来るだけ大学に通って貰いたい派なので、愛子様の現在はとても残念に思っています。
    でも、今更行っても「人見知り」を公言なさっている愛子様にはどうか…、と思うところもあります。

    高校までは一月お休みされても、クラス替えの無いクラスに「取り巻き(ご学友)」や小さい頃から見知った顔のクラスメートが居るだけでしたが、大学はそうはいかないでしょう。
    例え「取り巻き(ご学友)」が全員愛子様と同じ「文学部日本語日本文学科」に居て、愛子様と同じ選択科目を受講しても、愛子様が居ない2年半の大学生活は高校時代と違うものになっているはずです。それに定員110名と言われる見知らぬ学生が居ます。
    これから愛子様はどうされるんでしょうか?

    「コロナ禍」を都合の良いように「言い訳」に使っていた天皇家は、かえって身動きが取れなくなってしまったようにも思えます。

    • mayu より:

      わかくささきさん

      昨日、今日と多忙でして紀子さまの「出産や育児をしながら働く研究者の交流会」に
      ご出席はヤフーニュースでチラッと見ただけでしたが、相変わらずヤフコメは
      秋篠宮家批判でしたか。眞子さん結婚から何をやっても批判は変わりませんね。

      愛子さまは「人見知り」だけで公務をしない、参拝しない、は無理でしょう。
      確かに他の学生は通学し他の学生と交流を始めているでしょうし、
      今更愛子さまが通学されても果たして場に馴染めるか?とは思います。
      4年になったらどのような決断をするのか、興味があります。
      他の学生は学業より就活か大学院へ進む準備に入るので、本当にどうされるんでしょ。

      >「コロナ禍」を都合の良いように「言い訳」に使っていた天皇家は、かえって身動きが取れなくなってしまったようにも思えます。

      本当にそう思います。
      まさか国民がコロナ禍でもここまで動くとは想定外だったのかな。

      • やしま より:

        遅ればせながらコメントをざっと最初のほうだけ見てきました。
        下げまくりコメントはスルーしたんですが、「私の娘は~」から始まるコメント。
        「筑波大学付属小は一次抽選当確の上、過酷な受験勉強を経て40倍の2次試験に合格した喜びも束の間、翌日の3次抽選に外れて入学できませんでした。公平を保持する為の抽選とのことだが、皇族も抽選を受けるべきだと思う。」

        というコメントには少しうなりました。筑附小って入るの、そんなに大変なんだ~~知りませんでした。抽選は1回切りだと思っていたのに、40倍の試験を突破したその先に、最後の抽選が待っているなんて、考査方法もひどすぎませんかね?
        お茶小もそうですが、そもそも受験するのも抽選があるという。最初からチャンスさえ奪われる。

        上記本当の話なら、さすがに気の毒だと思います。せめて受験のチャンスぐらいはもらいたいだろうなと。

        昨今、政治家もそうなんですが、余りにも一般国民と上級国民との差がひどいなと思うようになってしまいました。
        私は、こんなふうに見せつけての権力行使は、政治家も信を失うし、皇族もまたしかりかと最近思うようになってしまいました。残念です。

        • mayu より:

          やしまさん

          ヤフコメに筑波大学付属小入学の際の抽選が書かれていたのですか。

          しかし、、私は地方住まいなので小、中のお受験がなく
          頭の良い子も悪い子もほぼ全員、市立小学校に入るので都会のお受験話には
          感心するやら、ちょっと異常な感じを受けています。

          そこまでしてお受験に取り組む必要があるんですねぇ。
          学歴社会だなぁ~とか、お金持ちが多いんだなぁ~とか、選択肢が多くて
          羨ましいかもしれないとか、不公平なら地方と都会の格差は?とも思います。

          特権もあまり使い過ぎると反感が出るので、程々にして欲しいです。
          皇室も上級国民、政治家など。

  4. ゆう より:

    こんにちは
    お久しぶりです(*^^*)

    いくら広いお庭があるとはいえ
    同じところにずっといるのは・・・
    愛子様は通学もされていない様子。
    う~ん
    毎日何をされているのか、謎過ぎます!
    これくらいの年齢の女の子ならおしゃれやスィーツなどに興味もあるでしょうし。
    やっぱり謎です。

    • mayu より:

      ゆうさん

      お久しぶりです。

      そうなんですよね、いくら広くても同じところでは飽きてしまいそうですが、
      地方でもお盆後に感染者がかなり増えたので苦渋の決断したのでしょう。

      ホント、愛子さまは何をして過ごしているのでしょうか。
      買い物は外商、美味しい物はお取り寄せで楽しんでいるのかしら。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    一般常識の通らない世界なのでもしかすると静養ありかなぁという気持ちも芽生えましたが、更に考えると確かワクチン接種されているかわからない方がいらっしゃるかもしれませんし、ご両親に感染させてはならないため大学リモート授業選択されたお嬢様もいらっしゃるので、静養の見送りは当然のことでしょう。
    ためにみるヤフコメでは、秋篠宮家に対して総文祭の時「いつまで3人でいるんだ」「一人で行けないのか」などのコメントも目にしましたが、それでは天皇家はいつまで3人でご静養・お手ふりなどをするのでしょうか??
    ツッコミどころ満載です。

    これからは少し涼しくなるでしょうから、緑多い御所でゆっくりご静養くださいませ。
    (しかし、このようなことがニュースになる日本は平和だなぁと感じます。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      どこかの週刊誌に夏休みに国民が動くなら天皇ご一家も静養があるかも・・
      のような事が書かれていましたが、国民が動き過ぎてコロナ感染者が増え続け
      今年も静養見送りになってしまいましたね。

      国民に感染させないようにとの配慮が理由ですが
      愛子さまも両親に感染させてはならないと、通学を止めたくらいですから
      那須に静養に行って三人が感染したら洒落になれません。

      静養と言うより御所から出て息抜き、遊びたいのでしょうが
      新型コロナを言い訳に動きが悪かったご一家なので仕方ないです。

      ヤフコメも辻褄が合わない事が多くて笑わせますねぇ。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新有難うございます。

    お三方でマスクして、お手振りしながら静養に行くのかしらと思っていたんですが
    確かに感染者が出た場合
    地元の自治体に迷惑がかかりますね。

    愛子さまはまだ大学に行かないんですかね。
    mayuさんが上げてくれた、お三方のお手振り画像を見て、何だか懐かしかったです(^^;

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も三年も見られないと三人お手振りが懐かしかったです。
      また感染者が増えているし、万が一ご一家で感染したら地元が困りますしね。

      なんだかんだ言っても、たまには気晴らししたいでしょうけど
      仕方ないと苦渋の判断をされたのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました