サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇ご一家 コロナ感染拡大を考慮 今年の夏の静養見送り

本日発売の女性セブンに「雅子さま 苦渋の静養中止」と書かれていたのですが、本当かどうかイマイチ分からずにいたのですが、毎日新聞で発表されたので本当に今年も夏の静養には行かない、見送ることにしたようです。

お盆休みが終わり増えるだろうなぁ~と思ってはいましたが、案の定増えていて、私自身もいつコロナ感染してもおかしくないと思ってます。

人気者の天皇ご一家ですし、特に愛子さまなど3月の成年会見以来、5か月以上の久しぶりのお出ましですから静養の行き帰りはお出迎えの人達で混雑するでしょう。

でも、ま・・・コロナ禍で静養を必要とするほど公務されているワケでもないし、祭祀もお慎みの雅子さまですから、特に移動をしてワザワザ庶民の中に入って那須まで行く必要もないでしょう。

愛子さまも21才に近くなり、那須の動物王国でお楽しみ♪も、今まで散々楽しまれたので良いんじゃないでしょうか。

せっかくご両親にコロナ感染させてはならぬと、大学も通学せずに居るのに、ここでノコノコと出掛けて感染しては、元も子もなくなりますしねぇ。

静養に三年連続で行けなくて「苦渋の静養中止」になったようでお気の毒ですね。

でも、私は三人揃い踏みの映像を見たかったです。

天皇ご一家は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、那須御用邸(栃木県那須町)での今夏の静養を見送られた。側近が18日、明らかにした。天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは夏に那須御用邸や須崎御用邸(静岡県下田市)に滞在することを恒例としてきた。側近によると、静養の際は職員らが御用邸内に滞在するため、感染防止策の徹底が難しい上、感染者が出た場合、地元の自治体にも迷惑をかけることなどを考慮した。また、両陛下は8月初旬から続く大雨被害により、多くの人々が困難に直面していることを案じているという。【井川加菜美】記事出典 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220818/k00/00m/040/286000c



モバイルバージョンを終了