サイトアイコン これでいいのだ日記part2

税金、血税を使って~と言いたくない

雨が降ってだいぶ涼しくなり今日はエアコン無し、だけど小さい扇風機を回しています。6月から暑くなり約2か月、雨が降っても暑がり屋の私が快適に思うほど気温が下がらず蒸し暑い日が続き、世の中も自分の生活も疲れる事が続いて、パソコンを立ち上げる、つけっ放しの日が少なくなっていました。

コメ返ししようと思っても思うだけで気力が起きず、何をやっていたかと言えばテレビで映画を見たり、なんと!私には珍しくスマホでゲームを始めていました。パソコンの無料ゲームがつまらなかったこともありました。

スマホのシューティングゲーム、基本は無料で何か欲しければ広告を見るの繰り返し。面倒くさいのとやり方が分からなくて、ついつい課金して1,500円ほど使っています。

スマホには沢山のゲームがあり、手軽に気軽に出来ることや、はまってしまうと課金まで手を伸ばす、こういう気持ちが理解できました。今は1ヵ月の課金1,500円を目標にしているのと、慣れたので課金無しが多くなり面倒だけど広告を使っています(笑)



涼しくなるまで入院して欲しいと思っていた母ですが、今週中に退院します。

医師が「大腸癌の可能性もあるので内視鏡検査をしたいけど、お母さんには身体に負担が大きい、仮に大腸癌を見つけたとしても体力的に手術も難しい、出血も落ち着いて刻み食を食べているので退院してもいいです」と言われました。

施設の職員も病院で看護師から説明を受け、今まで居た施設では無理なので老健か別の介護付き有料老人ホームを探しますと言われましたが、母が元気な時にデイサービスに通っていた施設の中にある老健に入所が決まりました。
私も施設でイベントがあると毎回出席していたので、施設内の様子、雰囲気が分かりますがとても良い施設です。母も初めてのデイサービス利用から長年通った施設なので思い出すかもしれません。

料金がちょっと高くて母の年金ギリギリでしたが、忘れてしまいましたが補助を受けられるので今まで居た施設と金額は変わりないとのことでしたが、オムツが必要で今までより出費は多くなるだろうとは思いますが、それでも母の年金内で済むのは有難いことです。
医師と看護師さんが常駐し、介護士さんも多いので今までより手厚い看護とリハビリを受けられる、良くなったら別の有料老人ホームへ入居の計画でした。

母の事は介護施設グループに最後の看取りまでお願いしたので、老健で3か月~半年過ごして、一時的に1ヵ月くらいショートスティ、また老健に戻ることもあるだろうし、あるいはまた入院するかもしれません。先の事は全く分からないのですが、施設の方で責任を持って母を看てくれるのが助かります。

コロナ禍で引っ越しも全部施設でやってくれるので、退院の手続きと入所の手続きに動くことくらいで済みます。同じグループ内での移動の良さを実感しました。

最近、安倍元首相の国葬に反対、私たちの税金を使って・・・等々、皇室のことから国葬まで、よく「私たちの税金、血税を使う」この言葉を目にするのですが、年金生活者でもそれなりの税金は払っているけど、税金の恩恵も受けている我が身としては、税金、税金、血税とは言いたくないです。

義母と母を見れば、97才と94才で年金どれだけの期間頂いているか、2人施設に入り介護費用どれだけ使っているか、医療費も1割負担で1人の超後期高齢者にどんだけ~~というくらい税金が使われていて肩身が狭い。

外国人への無駄な生活保護や外国人起業家の支援調達支援事業、他優遇されている事、これも私たち、あなた達の血税、税金ですがこれには反応無しですか? 探せばもっともっと無駄に使われている税金があるはずです。

夏休み中の岸田総理には幻滅しています。何もしない総理と比べると安倍元首相はコロナ元年で模索しながら良くやってくれたと思います。



モバイルバージョンを終了