疲れると眩暈が癖になる 決意と覚悟

暮らし

今日はお盆で無事に墓参りに行ってきました。

11日にお盆用の仏花、仏壇に供える果物、菓子など買ってしまおうと買い物に出掛けて良かった。

12日の午後から旦那が畑から採ってきた茄子、大中小20本ほど全部煮浸しにしようと茄子を揚げ、煮浸しようの出汁も作り、台所が暑いので少し休み、小さい茄子10個くらいは夜に生姜をおろして醤油で簡単に食べて、他は煮浸し用の出汁の中に入れようとソファを立った時に、グラッときた。

それでも一時的なものだと思い、二つのタッパーに分けて冷めてから冷蔵庫に入れるだけ、テーブルの上に置いておいた。

またソファーに戻ってちょっと体を傾けたら、途端に天井がグルグル回る眩暈に襲われた。こういう時は脳梗塞を疑って、両手指を1~10と折り曲げる、「らりるれろ」と発音する、これができたら脳梗塞の危険性はかなり少ないと聞いたのでやってみると、普通に出来た。

ただ体を動かすと、部屋全体が回る。やーーっと旦那のいる部屋まで歩いて「目が回って具合悪いから布団を敷いて」と言い、エアコン上向き28.5度の設定、カーテンを全部閉めて部屋を暗くして布団の上に横になった。

眩暈が治まったと思い寝返りを打つと、また回転する眩暈。これは暫く横になっているしかないと思った。

6時半前、旦那が台所で何かやっている物音がする。夕食の時間だな~と思ったけど起きないで横になっていた。少し経ってトイレに起き上がる、トイレまでの手摺りを残して良かった。こんな時に手摺りが役に立つ。トイレの後に茶の間に寄ると、昨日の残り物、茄子の揚げ物、漬物などで旦那が夕食を取っていた。

私も薬を飲みたかったのと、回転する眩暈がやや落ち着いたので簡単に夕食を取り、止めていた眩暈の薬を追加して飲んだ。お風呂は無理だから、良くなったらシャワーにすることにして
また寝室で横になって休むことにした。

明日、13日はお盆で墓参りに行かなければならない。旦那は絶対1人では行かない、とにかく眩暈が良くなることを願った。

横になって目を閉じていると、いろーんなことを考えてしまう。

雅子さまがよく公務やお出ましなどで女性誌に「決意、覚悟」と書かれるけど、普通に健康な人なら、決意も覚悟も必要なく、難なく公務をこなされるでしょうが、雅子さまの病気はかなり重い病気で、決意と覚悟でまさに戦場に赴くような心境の決意と覚悟と思い女性誌は書いているのだろうか?そんなことはないだろうな~〇カの一つ覚えで書いているんだろうとか。

いや、私もパニック障害が酷かった時は、スーパーに買い物に行くことも決意と覚悟で戦場に行くような気持ちで行き、無事にパニック発作を起こさず帰宅した後は安堵し、一時的に怒涛のように疲れたものでした。買い物だけではありませんでした、例えば学校の行事、通信簿貰い、なども決意と覚悟が必要な時がありました。

その繰り返しを何年、何十年やってきたことか・・・。このようなストレスは半端ないもので、心身ともに健康な人には理解できない、一緒に暮らしている旦那にも理解できなかったのでした。

今は幸い投薬治療により寛解と言われるような状態にはなりましたが、パニック障害だけではなく、今回の眩暈や腰痛などジワジワと体の故障が増えていく。眩暈は疲れると癖のように出てくるようになってしまったかも。腰痛もなかなか治らない。

そしてこんな眩暈がする時に母を病院連れて行ってほしい、などと施設から電話が来なくて良かった、こんな眩暈がする時に母の状態が悪いなどで呼び出されたらどうしたらいいんだろう、とも考えた。

私には代役になる人がいない、私が動かなければ旦那も動かないこともある、これは今後もずーーーっと、私が本当に病気で動けなくなるまで続くだろう。でもあまり先の事は考えたくない、なるようになるだろうと気軽に考えないとストレスが溜まってしまう。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. おきうと より:

    大雨、台風 、秋田、青森のニュースで mayuさん大丈夫かしら?
    と 案じていましたが、コメ欄を拝見。安心しました

    雅子さんも、お子さんを2、3人……
    無理なのですよ。
    原因は 今上の方だから
    ○子が 薄いのです。
    ご懐妊当時、議員筋からの情報です
    なので、人工的に受精させないと、お子は望めない。
    昔であれば、お子さん無し だった事でしょう
    体外受精なら、産み分けも可能なのに?と 疑問でしたが、100%とはいかないらしい
    神様は 徳仁家に過酷なこと なさいます
    愛子様も 伊勢神宮に 成年のご報告に お越しにならなければならないのに
    「お隠れの姫」です。
    お伊勢というと、中学生の頃、ご両親と行かれた時を 思い出します。
    片頬を赤くして 泣いた後の様な表情。
    お母様より 前に行こうとして、叱られる
    過度の期待をされ、権力争いに巻き込まれる
    ごゆっくりの姫を 可哀想に思うこの頃です

    • mayu より:

      おきうとさん

      お蔭様でなんの被害もなく生活しています、東北は台風被害、豪雨被害の
      少ないところだったのですが今年は異常でした。

      読者登録しているはてなブログの方で、男性ですが結婚前に
      精子の数とかブライダルチェックをした方がいました。
      不妊の原因は男女半々と言われているのに女性が責められるのは理不尽ですよね。
      不妊治療も女性の方が負担が大きいですし。

      不妊治療で雅子さまは2回ご懐妊されているので、早期に皇太子の不妊検査と
      不妊治療をしていたら、3年間隔でお子様に恵まれていたのでは?と推測しました。

      愛子さまは誕生日会見も出来ましたし、伊勢参拝なども練習をすれば
      出来るんじゃないかな、公務も形どおりに進む公務ならできると思いますが。

      • やしま より:

        おはようございます。横から失礼いたします。

        顕微授精での妊娠だったということは、結構有名な話ですよね。ただ雅子様側には問題はなさそうで、35歳を超えてよーやく不妊治療に雅子様が承諾したら、すぐに1回目の妊娠。これは海外旅行などの無理もたたって流産も、その後またすぐに2回目の妊娠。
        結構、やればできる子の雅子様のご体質だったのではないかと。だからこそ、愛子様ご誕生の後、何がきっかけか、絶対にもう不妊治療を拒否で、二度とお子様ご誕生にチャレンジなさらなかったことが何とも悔やまれます。
        私は愛子様ご誕生後も不妊治療なさっておられれば、あと2人ぐらいは産めたと思っております。最近では40歳超えての出産も当たり前の世界になってきましたし、雅子様は結構その辺りは優秀だったんじゃないかなぁ~と勝手に推測。

  2. やしま より:

    mayuさん、ありがとうございます。

    「雅子さまも早々にお子様、2人、3人と儲けられたら以外と元気に皇室で泳いでいたんじゃないかな~」

    はい!ここ本当に同感です♪♪
    特に男児を複数もうけられていたら、無敵だったでしょうね。雅子様に関しては入内に対して覚悟も決意もなかったし、甘く考えていたし、男児を早く誕生させることが、どんなに自分のためになるのかサッパリ理解できなかった人でした。

    徳仁陛下には、も~少し思慮深い人を選んでほしかったです。今上陛下はとにかく「目がパッチリした人」が妻に欲しかった。雅子様は陛下にはド・ストライク好みの容貌だったんでしょうけど。。

    • mayu より:

      やしまさん

      私や友人は雅子さまに子供が出来ないのは、皇太子と寝室が別だから・・と、
      そんな話をしていました(^^;)  
      早々に不妊治療を開始して40才までに3人くらいお子様を儲ける、
      そのうち1人でも男子がいれば雅子さまの天下だったと思うし、紀子さまも
      早めに3人、4人と産めたのに。今更の「たられば」になってしまいました。

      海外への公務は子供を産み終えた40才からでも遅くないですからね。

      皇太子はとにかく紀子さまより華があり見た目の良い女性に拘った、
      目がパッチリした人が好みは、自分や清子さんを見てそう思うのも仕方ないかな。

      女性皇族の中でも雅子さまは人目を引く美人ですよね。
      誰の責任でもないけど、不妊だったのは不幸でした。

  3. 向日葵 より:

    コメント失礼いたします。
    私も先月からめまいで耳鼻科で治療中なので、人ごととは思えずコメントさせていただきました。

    このつらさは体験しないとわからないですよね。
    私は50代まではめまい、立ち眩みを感じたことがなかったのに、60代になってから突然の発症で驚きました。

    近所にいる息子夫婦、娘夫婦、孫との関わりなど肉体的な疲れ(これが大きいかも)や、それに伴う経済的な支出もストレスなのかもしれません。

    60までは働いていたので仕事に関する悩みなどは多少はあったけど、外で発散することはできました。辞めてから家庭内だけのことになると、溜まってしまうのも一因かなあと勝手に想像しています。

    雅子さまに関しては失礼な言い方ですが、御成婚時にお二人が並んだ姿を見て「お似合い」には程遠いと思いました。(当時のマスコミはさかんにお似合いや仲睦まじい強調してたような)
    それが今の今まで続いているのかなと思います。

    最終的に結婚を決めたのはご本人だと思いますが、愛子さま誕生以降から更に体調が良くないのは、いろいろあるんだろうなと。
    だからご病気を「適応障害」では国民も納得できなくなりました。

    やしまさんが言われているようにどんどんお出ましをご自分から広げた「女優」のお姑さんがいるのは、それはそれはプレッシャーなのでしょうね。

    • mayu より:

      向日葵さん

      60代で突然の発症はさぞかし驚かれたことでしょう。
      最初は脳神経外科辺りでMRI検査をして異常無しで耳鼻科に回される。
      うちの旦那も初めて眩暈を起こした時はそんな感じでした。

      ストレスと過労が重なると出てしまうのでしょうか。
      私の場合も父が入院した時の夜間付き添いが続いた時に
      凄い眩暈に襲われて、それからなんだか疲れると眩暈がするみたい。

      向日葵さんも関わる人が多いですねぇ。
      孫の相手はかなり疲れます。

      今年の夏は早くから暑くて体調不良の人が多くなっているかもしれませんね。
      お互い無理しないようにしましょう。と書いても無理してしまうのですが。

      雅子さまは婚約時から派手な顔立ちで、見た目ではお似合いの夫婦では
      ありませんでした、何となく雅子さまが皇太子に対してよそよそしかった。

      愛子さま誕生から1歳半、ここから雅子さまの精神がおかしくなったようで
      公にしたくない何かあるんでしょう。軽井沢籠城の時は離婚の話も出たらしいですし。

      美智子さまは、雅子さまだけでなく紀子さまにも目の上のたん瘤かもネ。

      • 向日葵 より:

        mayuさん、お返事ありがとうございます。

        そうなんです。
        無理が大敵とわかっていても無理するのが一般庶民。
        自分が動かなければ誰がやる?の世界ですから。
        日頃から雑事をする職員(使用人)がいて、ちょっと具合が悪ければ即診察、入院する方々とは違います。

        とは言っても自分を守るのは自分ですから、だいじにしていきましょう。

  4. マグノリア より:

    おはようございます。
    眩暈よくなられましたか?
    突然くる病気の一つであり、しかも脳に関係のある場合も多く瞬時の対応が必要ですね。
    私が最初に出会った回転性眩暈の時は、三半規管の小さな石(骨?)がちょっと動いたと言われました。
    先日6月かな、のフワフワ眩暈はお風呂上がりで船に乗っているようにフワフワグラグラ、移動困難でなんとかほふく前進で部屋まで行きましたが、たしかに手すりがあると良いですね。
    過呼吸もあり病院でパルスオキシメーター検査をしたらとても高い数値がでました。
    眩暈のあとは涼しいところで体を動かさずゆっくりすることがよいようです。
    私個人はそれ以来湯船には入れず、シャワーになりました。

    mayuさんのご主人のお話をお伺いすると、半分ぐらい私の旦那と似ていると感じます。
    「私が動かなければ旦那も動かないこともある」同じです。

    皇后陛下の「覚悟、決意」には違和感を感じます。
    あなただけではないですよ、と言いたいです。
    誰でも新しいことをやるには「覚悟、決意」が必要ですし、病気の方や多方面にわたる「覚悟・決意」は様々な形があると思います。
    私は一種の「甘え・ワガママ」と言う病気と受け取ります。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      回転性の眩暈とフラフラの眩暈、何度も経験しているので
      大体分かるようになりました。
      良性発作性頭位めまい症とメニエール症候群のどちらかでしょうね。

      マグノリアさん、お風呂上りにフラフラ眩暈は嫌ですねぇ。
      私は12日の夜中に身体だけシャワーしました。
      浴室で眩暈したことがないので普通に入りましたが、マグノリアさんは
      ちょっとしたトラウマになってしまったのかな。

      寝室からトイレまでL字型に約3メートルくらいの手摺りが当初は
      邪魔で取ってしまおうかと思ったのですが、取らなくて良かったです。
      腰痛もあるしこれから使用率高くなるでしょうね(T_T)

      マグノリアさんの旦那さまと少し似てますね。
      1人で動くのが嫌な人で、市役所に行くのも付き添いが必要なんです。
      いちいち付き合わなくちゃならなくて面倒な時もありますが、
      旦那から助けて貰う事も多いので、そこは我慢してます。

      雅子さまが皇后になる前、仮病も病が着くから病気のひとつだと
      ネットで読んだ事があります。(苦笑)

  5. 月の砂 より:

    mayuさん
    おはようございます。
    私はいつもmayuさんがお母様のことで
    あれこれ走り回っていらっしゃるのを
    読んでいたので遂に“倒れた”と思ったのです。
    でも目眩はあったものの回復されたことで安堵
    いたしました。
    これからもお身体お大事になさって下さい。
    お騒がせいたしました。

    • mayu より:

      月の砂さん

      本当に今年の夏は、母を整形外科に連れて行ったり、急患で病院、
      入院の支度など暑いのに動き回りました。

      気が張っていたのかもしれませんが、入院させて一息ついて
      等々回転する眩暈に襲われてしまいました。

      暑い日に母のことで動くのは大変でした。
      母にはできれば涼しくなるまで入院していて欲しいです。

  6. やしま より:

    台風、大したことがなかったとのことでほっとしました。mayuさんのお話は、まさに私自身の実体験にも当てはまり、ご苦労なさっておられるとしみじみ思います。「決意と覚悟」通信簿を貰うとき。まさにこれ本当に私にとってはそういう行事でした。特に高校受験を控えた内申関係のとき。一人が良くて一人が悪かったら家庭内の収拾がつかなくなります。いつもハラハラドキドキの決意と覚悟でした。

    そして最後の一言「私には代役になる人がいない」あ~もう!本当にもうもうそのとおりです!!どんなに辛くても、やらねばならないことが多数あります。若いときには何とも思わなかったものが、年年ストレスになってきました。実家の墓参、義家の墓参、私と旦那以外誰もしません。妹には顔を合わせれば年に1回でいいから行きなさいよとも言うのですが、返事もしない。全く行く気がない。妹も義弟も7年ぐらい前に1回墓参したきりだと思います。(その7年前は私が手術したから妹が代わりに墓参したんですが、妹は墓参に行ったと大騒ぎ。母も妹の手柄みたいに話すので正直むかつきました)

    しみじみ思うのは、皇室に入内する各妃殿下方。昭和天皇時の妃殿下方は、決められたことに従って入内するという、「覚悟」の時代。
    美智子様は、御自分の女優としてのありようを一番に示せる大チャンスと考えての入内。
    華子様は覚悟の入内ですね。
    紀子様は秋篠宮殿下を誰にも渡したくない、そういう「決意」の入内だったかと。(もちろん強い愛情の介在があります)

    そして問題の雅子様。この方は自ら望んだわけではない入内でした。彼女は父親が望むレベルに到達できない不出来な娘でした。外交官として活躍するという将来に対して挫折感を抱いていたし、自分より明らかに優秀な双子の妹たちに対するコンプレックス。
    そんなとき、人生一発逆転、両親大喜びというのが皇室への入内だった。職場からの忌避感も感じていたでしょう。(雅子様が退職して皆さん万歳三唱したという話もあります)
    いわば逃げ道としての入内。そして外国暮らしが長く、一般国民よりもっと皇室に関心が薄かった雅子様は、皇室とは何ぞや?を全く知らずに入内してしまわれた。

    ただ雅子様に対してはお気の毒なところもあります。あれもしない、これもしないと言われてきましたが、香淳皇后陛下のときにはなかったイベントが、美智子様にとって次々に創設。比べられたらたまらないと思います。美智子様はやりすぎ、出過ぎのお方でした。この方にとっての皇室行事、公務、イベントは自分を発現できる、楽しくならない場だったでしょうから。そして成婚後1年足らずで親王殿下を誕生させた美智子様には、敵なし感があったのだと思います。

    • mayu より:

      やしまさん

      いつまで経っても自分の事だけ考えていればいい立場になりません。
      持病は増えていくのに、まだ親に振り回されているんです。

      母は60才前に姑を見送って自由になりました。
      もう私の年齢で実母、姑が健在はかなり少数になったんじゃないかな。
      義母97才、母、94才で、まさかここまで長生きするとは想定外でした。

      とにかく父の時から手の掛かる母親で、自分は動かない、動けないのに
      あれこれ用事を出す人で、一人暮らしになってからは大変でした。

      母の貯金を使い込みした愚弟は、母が脳梗塞後は私に丸投げ。
      やしまさんの妹さんと似ていますね。
      愚弟など墓参りしているのか、墓掃除も私ですから。
      それも高齢者になる前はそれなりに出来たのですが、65才過ぎから
      体力、気力が無くなっているのに無理矢理動いている感じです。
      夏の暑い日は拷問のようで、いよいよ回転する眩暈に襲われてしまいました。

      皇室入りした方々はそれなりの決意と覚悟で皇室入りしたはずなのですが、
      美智子さまは結婚早々に男児を儲けたのはラッキーでした。

      雅子さまも早々にお子様、2人、3人と儲けられたら以外と元気に
      皇室で泳いでいたんじゃないかな~と思う時があります。
      美智子さまのような女優じゃないところは良いんだけどね。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    目眩の症状が出てしまわれてたのですね。お見舞い申し上げます。
    目眩の経験は、この長~い人生でも2~3回しか経験ないのですが、不快であり又不安になるものですよね。
    疲れることによって癖になってしまわれているということは、兎に角疲れないことが大事ですね。
    強い決意や覚悟はしないで良いから雅子様並みにぐ~たらしているのが最良の薬でしょうけれど、他の人がやってくれる訳じゃないのが辛いですね。
    殆どの祭祀をサボってられる雅子様って案外メンタル強いんじゃあないかと思ってしまいます。
    こちらは夕方近くから台風らしくなってきました。 
    お墓参り、明日出来れば良いな~と思っています。
    来週は多少気温が低めの予報が出ていてホッとしています。
    もう酷暑はコリゴリです。

    • mayu より:

      ミラージュさん、こんばんは。

      三半規管が弱いのか、去年末辺りからフラツキ、眩暈が多くなりました。
      グルグル回る眩暈も去年から今年で3回くらいは出てます。

      ミラージュさんは眩暈経験が少なくて羨ましいです。
      私の母は眩暈知らずなので眩暈がどういうものか分からないんです。
      旦那は現役中にメニエール症候群で何度か急患で耳鼻科に掛かっているので、
      眩暈の不快感が理解できるのが不幸中の幸いです(笑)

      雅子さまはやらないことは徹底してやりませんね。
      勤労奉仕への挨拶は限定高校のみで、それを通してしまう、通せるのが凄いです。

      我が家は旦那が墓参りは13日じゃないと駄目~な人で融通が利かないんです。
      かと言って1人では嫌な人なので眩暈しても行くことになったかも。

      雨と台風が秋を持ってきて、段々日も短くなって酷暑に終わりを告げるといいですね。

      今年の夏、結構母に振り回されました。
      まだまだ油断できません。

  8. 月の砂 より:

    mayuさん
    心配しましたよ~~~~~~~~(´;ω;`)ウゥゥ
    無事でよかったです( ´Д⊂ヽエーーン
    とにかく休んでください。
    お大事に を何千回も書いても足りません。

    • mayu より:

      月の砂さん、こんばんは。

      ご心配おかけしました。
      無事でよかった・・・もしかして水害被害に遭ったと思われたとか?(^^;)

      私の住んでるところは市内の住宅地で、土砂崩れするような山も無い平地で、
      幸いにも水害の経験は無いんです。
      テレビのニュースを見ても、山間部、かなり田舎の農業地帯なんですよね。
      被災された方々は本当にお気の毒です。

      一昨日、秋田市内に住んでいる知人から電話がきましたが、やはり
      市内の住宅地で何の被害もなくて、雨話題より遊びに来たい話題でした。

      怖いのは、地震、雷、火事、コロナ、これらは怖いですねぇ。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、目眩の方は落ち着かれたでしょうか…そんな時に更新有難うございます。

    回転性めまいは私は睡眠不足の時に、半回転めまいは疲れた時になるのですが
    目眩の薬があるんですね。
    その薬がmayuさんの目眩に効きます様に!

    まだまだ暑い日が続きます。どうか無理なさらない様に、お大事にして下さい。
    茄子沢山のご飯、羨ましいです~

    • mayu より:

      白雪山羊さん、こんばんは。

      お蔭様で落ち着いて今夜はゆーっくり湯舟に浸かることができました。

      眩暈もその人によって出る原因が違うんですね。
      私は知らず知らずのうちに疲れが溜まると回転する眩暈が起きるみたいです。
      フラフラ~っとする眩暈も疲れが原因かも。
      母のことで蒸し暑い中動いたのと、台所でちょっとした熱中症みたいに
      なったのかなぁ~?とにかく蒸し暑いと疲れます。

      眩暈の薬は心療内科から処方して貰った薬で効き目は良いみたい。

      今年は夏の始まりが早かったのですが、今は秋が近くなった感じです。
      茄子はもう終わりらしいです。よく食べました。

タイトルとURLをコピーしました